この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト


今年の手帳

毎年、この時期になると手帳の話題を書いていましたが、今年は、手帳を買いません。

今は、パソコンのスケジューラーをiPhoneとiPadで同期させてスケジュール管理しています。

imageymdb.png


あとは、メモを取るノート一冊あれば、十分事足ります。



手帳と言えば、スケジュール管理が主な目的だと思いますが、皆さん、スケジュール管理しっかりしているでしょうか?

私は、この1年でこの方のおかげで、仕事の考え方がまるっきり変わりました。

まだまだ、改善道半ばではありますが、それでも考え方を変えただけでかなり仕事のスピードや時間の使い方がかなり変わってきましたし、結果にも表れつつあります。


仕事で成功する秘訣はたくさんあると思いますが、


まずは、

基本はスケジュール管理であるということ。

いかに未来を予測して動けるか、、


スケジュール管理とは、ただ単に予定を入れてそれを管理するだけでなく、未来を予想することなんだと。。。

最初は分からなかったのですが、最近、かなり分かってきました。



そして、

クイックレスポンス

いかに早く、メールの返事や電話の応対など素早くできるか、、


クイックレスポンスとは、即決決断という意味もあると思いますが、

大事なのは、その前の段階だと思います。

電話にでる。メールの返信を早くする。

物事を後回しにしない。

特に、嫌なことから逃げない。


この二つを完全にマスターすれば、誰でも仕事ができるやつになれると思います。


この、当たり前で簡単に出来そうな事が実は、一番難しいことなんですけどね、、

つくづく思います。


今日も、久しぶりのお客様からのメールの返信を後回しにしてました。。。

反省です。。

