この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

23.坪単価を教えてください。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログ
人気blogランキングへ



オーダーメイドの場合、一概に坪単価ではお答えできません。
理由は、同じ坪数でもプランによって全然違ってくるからです。
例えば、極端にいうと、平屋の40坪と総2階の40坪ですと、基礎、ログ、屋根などが倍違ってきます。
吹き抜けの大きさの違いでも大きく変わってきます。
吹き抜けは床面積に入りませんが、床、壁の工事がないだけで、その他の費用はかかっていますので、その分が、計算するときに含まれないと、割高になります。

また、30坪でも60坪でも一番費用がかさむ設備器具や設備工事費は変わりませんので、仮に300万かかったとすれば、30坪の場合、坪当たり10万円、60坪の場合坪当たり5万円という割り振りになってしまい、それだけで、60坪の方が坪当たり5万円も安くなります。

また、仕上げ材によっても大分違ってきますので、まずは、「たたき台」を作成してみましょう。


トップへ戻る


資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://0242721769.blog98.fc2.com/tb.php/46-eae3fd27