この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

究極のセルフビルド

1.まずは、山を買う。

2.測量の勉強をして、自分で境界の測量をし、図面を書き、分筆、登記をやる。

3.同時に建築の勉強をして、役所との事前協議(建てる上での制約等)をやる。

4.次に、重機やチェンソーの講習を受け、建築予定地までの道を切り開く。

5.設計図面を書く。

6.建築確認申請も自分でやる。

7.工事はもちろんセルフビルド。


究極のセルフビルドである。

仕事をしながらでは、まして全てにおいて素人では、まずは不可能なことである。



しかし、



5.まで実際にやってしまった方がいるのである。

順番は前後するかもしれないが、3年がかりで5.までやり遂げてしまったのである。

もちろん、仕事をしながらだ。


しかも、話を聞いた限りではかなり忙しい仕事である。

強靱な肉体と精神力と頭脳の持ち主であることは確かだ。

並の人間ではない。



ある事情があり、6.以降の作業が困難になり弊社に相談に来られたのだが、それでも出来るだけ自分でやりたいとのこと。


出来る限り応援させていただきたい。


それにしても、考えれば考えるほど凄い・・・

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://0242721769.blog98.fc2.com/tb.php/373-b8fa4bfd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。