この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

カナダ留学のすすめ

いきなりですが、カナダに来てます。
今回は、プライベートと仕事半分ずつ。

15歳の長男がこちらの高校に留学することになり、ホストファミリーに挨拶したり、教育委員会にいって確認作業をしたり、口座を開設したりと、、、

それにしても、こちらの教育システムを聞けば聞くほど日本との違いに驚かされます。
簡単にいえば、こっちのほうが断然に良いと思います。

当然、費用は日本の公立高校とは比べられないほどかかりますが、色々と周りの先輩方の話を聞くと、私立の高校で、部活を本気でやらせたり、高校卒業後、専門学校や大学行かせる思いをしたら、かえって安上がりかもしれません。

それにしても、15歳にして親元を離れ、言葉も文化も違う地で、全て自分で判断して生きて行かなければ行けません。

我息子ながら、考えると凄いです。

「かわいい子には旅をさせろ」

と言いますが、、、とても心配です。

でも、反面、とてもうらやましく思いますし、楽しみでもあります。

出来ることなら変わりたい、、、

ホストファミリーもとても良い人達でしたし、大岩さん の心強いバックアップもあり、安心して帰国できそうです。

人間、一人の力だけでは成長できないし、生きて行けないんだなぁとつくづく思います。

みんなに感謝してがんばれ!!



資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://0242721769.blog98.fc2.com/tb.php/241-3861033b