この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト


神様が宿る家推進協議会2日目

色々と考えさせられる二日目でした。
現場の抜き打ち検査の結果が発表されましたが、前回最低ランクの工務店のうち2社が退会していました。
逆に言うと、最近退会した工務店2社は、前回の抜き打ち検査で最低だったという事実がありました。

また、クレームも発表されましたが、現場が汚い会社さんはクレームが多いという事実がありました。

まさに、原理原則。

前回最高ランクだった会社が最低ランクになっていた事実がありました。


また、スケールメリットを生かして、大企業並の共済制度がスタートします。 

中小企業では、給料体制や福利厚生等を始め、やりたくても現実的に難しいところがたくさんありますが、我々のような団体のスケールメリットをうまく活用すれば、大企業並みかそれ以上のことができるという今年分かりました。


今後は、本部の役目として、こうしたソフト部分にも力を注いでいきたいと思いました。

では、皆さん、たいへんおつかれさまでした。
 

