この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大義

「なんのために仕事をするのか」

という「大義」を持つことが一番大事だなぁとつくづく思う今日この頃です。

その価値観、軸がぶれたり、無くなった時、感じられなくなった時に仕事が楽しくなくなっていくのだと思います。



大義をもって仕事をすれば、その大義を果たす為に行動し、自分の大義を果たせる可能性を追求する訳です。

結果、自発的な仕事が多くなり、仕事も楽しくなります。



方や、しっかりとした大義が無く、なんとなく仕事をすれば、

「まぁいいか。。。」

と周りに流されての受動的な仕事が多くなり、そのうち、上司やお客様から、アレをやれだのコレをやれだの、毎日の仕事を強制されてやらなければいけなくなります。

結果、成果も上がらず、やりがいも無くなります。



ビジョン、企業理念、社是、ミッション、行動指針、経営計画、戦略、戦術、、、、、

企業の価値観、考え方などを示す言葉は沢山ありますが、まずは、グリーンライフとしてのしっかりとした大義を持ち、皆で共有する事ではないかと思います。



グリーンライフ共通の大義は、何か?

自分の大義は何か?

冬休みの宿題です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。