この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道ステーション バイオマス

バイオマスシステム 4月2日(火)22:00~ 報道ステーション特集内

私たちの同士である遠山さんが手がけるバイオマスシステムが報道ステーションで放映されることが決まりました。
是非、是非ご覧下さい。

メタン発酵設備のバイオマスプラントとしては、国内での成功事例がない中で、平成17年より開発を始め8年間をかけて、昨年9月より事業を開始しました。

一昨年の原発事故を受け国策である再生可能エネルギー事業として注目を浴びています。

今年に入り日本経済新聞や循環経済新聞等に取り上げられ、地域への貢献度の高い事業であることから、
農水省や環境省、経産省等の応援をいただいている事業となっています。
http://bio-1.net/(WEDGE バイオマスHP)

遠山さんが凄いのが、震災前から、誰も成功していない事を命をかけてやっていた事です。
その頃は、「売電」という収益が見込めなかった訳ですので、純粋にバイオマスで発電した電気を利用した農業利用で収益を上げるビジネスモデルだった訳ですが、偶然にも、東日本大震災で売電というボーナス収益がプラスされ、大変なビジネスモデルとなってしまった訳です。


※バイオマスシステムとは・・
食品残渣(生ゴミ)・農業残渣・下水汚泥などをメタン発酵させて生成したメタンガスで発電を行い、
隣接する温室ハウスなどへの熱供給と余剰電力の売電を行なっていきます。 また、発電の際の余剰熱はハウス内の暖房として利用することも可能です。
メタン発酵後に出る残渣は、固形分は二次発酵を行って堆肥化し、消化液も液肥として全量農業利用していくことで完全循環を行うことができるシステムです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。