この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト


考え方

いきなりですが、沖縄にいます。

毎年の恒例行事の一つで、ことしで3年目になります。

3年前の確か、春頃だったと思いますが、いきなり澤田さんが、


澤田さん「今年の年末、沖縄に行ってゴルフをやるぞ!」

澤田さん「えーと、日程は12月の22、23、24」


そこにいたメンバーの心の中・・

みんな「沖縄に行ってゴルフはしたいけど、そんな年末の一番忙しい時に・・・冗談でしょ・・」


皆がそんなに乗り気でないのを察したのか、


澤田さん「みんな、半年以上も先の予定なんか誰も入ってないでしょ。」

みんな 「え、、まぁ・・・」


澤田さん「じゃ、決定。」

澤田さん「大体さぁ、年末に社長がバタバタしてる会社なんてろくな会社じゃないんだから、これから頑張って、余裕で沖縄に行ける会社にすれば良いじゃん、時間はあるんだから。」

みんな「・・・・」


ということで、最初は、5、6人だったのが、今年は、なんと16名の参加者で大にぎわいです。

多分、メンバーの中には、沖縄でゴルフをやってる場合じゃないと思いつつ来ている人がいると思いますが・・・。
個人的には、1年目から参加されている船井勝仁社長の話をゆっくり聞けるのも楽しみでもあります。



また、寒い中、頑張っている社員や職人さんには大変申し訳ない、、、と思ってきている社長も。

しかし、逆にみんなに申し訳ないと思うという事は、それだけ、社長が社長の仕事をしっかりしていないからだとも言えます。

しっかりと、社員や職人さん、そしてお客様の事を日々考えて真剣に一生懸命仕事をしていれば、大手を振って毎年3日間くらい沖縄に行けるはずですので。

ということで、本日帰ります。

皆さん、留守中ありがとうございました。


まぁ、いつもいないので、変わらないですか・・・私の場合どこにいても。。。

あっ、そういえば、初日は、とりあえず優勝でした。
さぁ、今日はどうなることでしょうか、、、

