お客様アンケート
今回、今までのお客様全てにアンケート調査をさせて頂いています。
徐々に、返信されてきています。
正直、ドキドキしながら読んでます。
何せ、昔のお客様は、直接私への苦情が来る訳ですから。
もちろん、お褒めの言葉もたくさん頂きますが、1通の苦情でそれが吹き飛んでしまいます。
もちろん、人間ですので褒めて頂くのは誰でもうれしいです。
でも、考え方を変え、苦情や苦言を返してくれた事に感謝し、しっかりと対応し、今後に生かしていきたいと思います。
このアンケートを毎日の業務に流され、無駄にしないように、しなければいけません。
同じ担当者、職人さんなのに、お客様によって評価が真逆だったりします。
その原因は何なのか?
その辺りを追求すれば、何かが分かるはずです。
お客様にはお手数をおかけしますが、ご協力くださいませ。。
特に、悪いところを重点的に書いて頂ければと思います。
ありがとうございます。