この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

澤田塾 (北海道・東北地区ブロック)

昨日は、北海道・東北地区ブロックの澤田塾が青森にて行われました。

社員全員で参加してきました。

まず、今回びっくりしたのは、前の日盛岡で一般向けのセミナーだったららしいのですが、そこに参加した一般の方が参加していたのです。

終了時、澤田さんが、

「実は、今日、一般のお客さんが来てました。」

と。。

もちろん、許可を得ての参加ですが、普通は、色々な企業秘密や一般のお客様に知られたくないような事が沢山あるので、参加させる事は考えられないと思います。

もちろん、澤田塾は、我々の駄目な部分を良くする為に行っていますので、もう、赤裸々な話になる訳です。


でも、考えてみると、我々は、「1mmも噓の無い家づくり」をしている訳で、お客様に知られてまずい事は一切していません。

逆に、こんなにも真剣に、お客様の為に勉強しているんだということを参加した一般の方は感じてもらったんではないでしょうか。

他のフランチャイズに以前加盟していた工務店の社長に聞いたら、他では考えられないとの事。

他のフランチャイズ勉強会や会議の内容なんて、Blogでなんか書けないような内容だそうです。


ここまで、出来るのは、我々のグループしか絶対にいないと思います。

いや、他の業種でも、なかなか会議や勉強会にお客様を参加させる事は出来ないのではないでしょうか。。


さて、今日は、これから女川にボランティアに行ってきます。