この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト


100%無垢のオーダーキッチン

正真正銘の100%無垢のオーダーキッチンが出来上がりました。

IMG_0465.jpg


今春より、開発を進めていました100%無垢のオーダーキッチンです。

職人さんに出したミッションは、

「値段上げず、品質を落とさず、100%無垢にすること。」


今までは、「箱の部分」だけは、三層パネルというものを使用していました。

無垢材を三層に貼付けて、狂いのでないパネルです。

IMG_2783.jpg

三層パネルは施工生も良く、ねじれや狂いもほとんどなく、国の基準(F☆☆☆☆)もOKですが、それを良しとしない「0宣言の家」にふさわしいオーダーキッチン、家具だから良いかと妥協せず努力しようと言う事になり、試行錯誤が始まりました。


あれから4ヶ月・・・。

IMG_2785.jpg


やりました。

コストを上げずにこのミッションをやり遂げるのがいかに大変だったかは、当事者意外、誰も分からないでしょうね・・・。


「どうして、そこまでやるのか。」

と、普通の人は思うでしょうね。


まぁ、そこが「0宣言」の何とも言えない凄いところでもあり、面白いところでもあります。


今井さん、ありがとうございました。

