この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト


暑中お見舞い申し上げます。

42都道府県に高温注意情報が出されたようですね。

東北地方もようやく梅雨が明け、猪苗代も夏真っ盛りです。

といっても、他よりはかなり涼しいと思いますが、、、

ちなみに、会社、自宅ともにトリプル断熱ではありませんが、エアコンはありません。
さすがに、我慢できない日もありますが、無いので我慢してます。

大体、月の半分くらい出張で、しかも、絶対的に西の方(暑い方)が多いので、今時期の出張は、高原の気候に慣れている体には効きます。

出張から事務所帰ると、ものすごく涼しく感じますが、ずーと事務所に居る女性スタッフは、タオルを首に巻いたり、他には見せられないような格好で「あづい〜」と言いながら仕事してます。


ところで、夏と言えば、熱中症ですが、昔は、運動部でも暑さの中水を飲ませなかったりしてやってましたが、今ほど問題にならなかったような気がします。

昔よりも気温が上がったとか、今より報道がされなかったとか、原因がありますが、私は、エアコンにより人間の抵抗力が減ったことが一番の原因ではないかと思います。


0宣言に

「エアコン0」を付け足しますか・・・


私は、我々がやっているトリプル断熱は、「夏、エアコンいりません」と言い切ります。

トリプル断熱と屋根も遮熱とダブル断熱にしてから本当にエアコンはいりません。

確かにさすがのトリプル断熱でも、暑いと感じる日があると思いますが、調べると、我々が子供の頃より平均で1、2度は上がってるらしいのですが、昔はエアコン無かったんですよね。


「夏は、多少の暑さは我慢する。」

「冬は、多少の寒さは我慢する。」


体が弱い方などを除いて、本格的な省エネ時代ですし、1年中半袖で快適な生活から、少し我慢する生活に戻したらどうかなと思います。

まぁ、これも、涼しいところに住んでいるからこそ言える事かもしれませんが・・・。


今日、明日と磐梯祭りが行われます。

多分、皆さんがお住まいの地域より涼しい猪苗代に是非、お越し下さい。


それでは、皆さん、暑さ厳しき折、お体にはくれぐれもお気をつけくださいますようお願い申し上げます。

まずは暑中お見舞いまで。

