この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト


日々勉強

勉強会、なんとか無事に終了しました。

澤田先生の話は、いつになく真剣そのものでした。

IMG_1079.jpg


午後からの勉強会でしたが、澤田先生より中身の濃い1時間、その他の時間は私に任されたので、わざわざ、北は北海道、南は九州からわざわざ経費と時間をかけて集まったメンバーに、満足してもらえるようにとがんばりました。

もちろん澤田先生の話だけで十分価値はあるのですが、


澤田先生から私への指令として


実際に、話を聞いただけでは、100%出来ないだろうと。

経営の考え方、やり方を、一般的な能力の経営者、スタッフが実際に、どのように実践するのか。

それを、わかりやすく説明しろと。


2年間かけて教わったことを、半日で完璧に伝えることは不可能かと思いますが、なんとなくは、伝わったかなと・・・

あとは、なんとなくでもやるかやらないかだと思います。


実際には、3年連続黒字の工務店は、わずか3%と言われています。

また、富士ハウスやアーバンエステートの倒産にわかるように、大手でもいつ倒産するかわからない時代です。

グリーンライフグループは、0宣言の家という本当によい家をつくる集団というだけではなく、全社「健全経営」で、お客様はもちろん、働く社員、協力業者など、その家に携わる人すべてを幸せにできる工務店グループを目指しています。

IMG_1115.jpg


私より、立派に経営されている方がたくさんいる中で、話をするのはまさに、「釈迦に説法」ですので、やりづらかった部分もありましたが、グループの代表としての自覚と責任を持って、良い家を造ることはもちろんですが、経営の面でも、皆さんの模範となるように、がんばっていきたいと思います。


皆さん、共にがんばっていきましょう!!

