この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ



決断力

経営者は、規模に関わらず、毎日たくさんの決断を迫られます。

その決断が間違ったり、先延ばしする事で会社の動きが止まったり、後退したりします。

逆に、正しかったり、早かったりする事で、一歩先に進んだり、会社が成長発展したりします。


また、検討する時間がたくさんあればまだ良いのですが、大体は時間がありません。

いやいや、、、

今までを振り返ってみると、十分に考えて出した決断の方が間違ってて、その時のひらめきと直感の方が、正しかったほうが、今までは多かったかもしれません。


やっぱり、行き当たりばっちりでOK ということですかね。。。

とにかく、今日も決断、決断、


土用の丑の日

昨日は、土用の丑の日でした。

ところで、岐阜のうなぎは、関東や東北のうなぎとは別物なのをご存知でしょうか。

それぞれレシピが色々あるのでしょうし、詳しくは分かりませんが、簡単に言うと、

こっちのうなぎは、「蒸して焼く」

岐阜のうなぎは「蒸さずに焼く」

でしょうか?


全体的に「ねっとり、、」に対して、

岐阜のうなぎは「パリパリ、サクサク」

という食感でしょうか?


申し訳ないのですが、岐阜のうなぎを一度食べたら、こっちのうなぎは・・・です。


是非、皆さん、岐阜に行った際にはうなぎを食べてみてください。


エアコンレス

東北地方も梅雨明けし、いよいよ「夏」です。

今年も、猛暑なんでしょうか?

と言っても、東北は、まだまだ全然涼しいですけど、、


さて、郡山のモデルハウスですが、エアコンがありません。

まわりがアスファルトなので、照り返しの暑さで、窓を開けると生ぬるい風が入ってくるのではというよそうがありますが、多分、扇風機でもあればエアコンはいらないと思います。

宿泊体験も大好評ですので、真夏にクアトロ断熱の凄さを是非とも体感してください。

では、熱中症などに十分注意して、この夏を乗り切りましょう。

結婚

今年は、例年になく結婚式のお呼ばれがたくさんあります。

最近は、友達よりも、知り合いの息子さんや娘さんの結婚式に呼ばれることが多くなりました。

あと4、5?年で自分の息子や娘が適齢期になってきますので、人ごとでは無くなって来ました。

自分達も、今年が結婚25年目のなります。

子どもが結婚したとか、孫が出来たとか聞くと、正直うらやましいです。

なんだかんだ言って、家族が健康で仲良く助け合って平和に過ごせて、子供が結婚して、孫か生まれ、、、

これが、人間にとって一番の幸せだと思うようになりました。

では、末永くお幸せに、、

残念でした。

日大東北、本当に残念でした…

まさに、「まさか」な出来事でしたが、、これが、高校野球なんですね、、、

監督も、選手も、相当なショックを受けてると思いますが、、、

この貴重な体験を是非ともこれからの人生で、プラスにしてほしいと思います。

「人生無駄無し」です。

聖光学院の皆さん、是非とも昨日の最後まで諦めない気持ちを忘れずに甲子園でも勝ち進んで下さい。

高校野球

福島県は、ここ何年か聖光学園が甲子園の常連ですが、今年は、長女の母校であり、高校3年生の次男が、通ってる日大東北高校が頑張ってます。

今日、決勝戦です。

日大東北の監督の父親は、桑田清原時代のPL学園の中村監督です。

長女が1年生の時の担任でした。。

ある意味、物凄いプレッシャーだと思います。

ということで、なんとか、頑張ってほしいものです。

聖光学園の皆さんには申し訳ありませんが、、2ー1で日大東北が勝利!!

です。

奇跡の杉

レッドシーダー命でしたが、最近、浮気してます。

レッドシーダーと出会った時はまさに一目惚れで、もちろん今もその気持ちは変わりません。


でも、、

出会った時は正直、レッドッシーダーほどの衝撃はありませんでしたが、ジワジワと来てます。

まず、奇跡の杉のコンセプトモデルハウスの愛工房に泊まると、ぐっすり寝れます。

いつも、ビジネスホテルは全く寝れないのですが、ぐっすりとしかも深い眠りです。


また、郡山のモデルハウスは薪ストーブのサウナがあるのですが、レッドシーダーで作ったサウナとは何かが絶対に違います。

その何かは説明が出来ませんが、違うのです。


とにかく、愛工房の奇跡の杉、、モデルハウスの宿泊体験にて体感してみてください。

お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ




にかわドア

昨日と一昨日の2日間、群馬の物流センターにて、ラッキョのような汗を流しながらにかわドアの検品作業をしてきました。

にかわドアは、我々グループが共同購入しているドアで、正真正銘の無垢の木材だけで作られているドアです。

えっ? 正真正銘って、、、

木製ドアって、無垢の木でつくられていると思っている方がほとんどだと思いますが、恐らく、世の中に出回っている90%以上の木製ドアが「無垢」ではありません。

見た目は無垢ですが、実は、表面だけ薄くスライスされた木材が接着剤で貼付けてあるのです。
木口をみないと、プロでも見分けがつかないほどの出来です。

まぁ、それはそれで「あり」だと思いますが、きちんとお客様に無垢ではない事を説明しているのかな?  と思います。


本物の無垢のドアは、「それ」よりも、反りやすかったり、自然の節や木目が不揃いだったり、デメリットもあります。

ただ、それ以上の魅力が「本物」にはあると思います。


廃盤になっていたウォールナットが再入荷してました。

また、新製品のニレも、そろそろ入荷予定です。

貼り付けの木製ドアと同じ値段で、無垢の木製ドアが入手できるのは、我々のグループのメリットでもあります。

ご希望の方はお早めにご注文ください。

ハンドカットログハウス



会津坂下町にてハンドカットログハウスの工事が進んでいます。

この、丸太が醸し出す安心感、圧倒感、、、

何ともいえません。

自宅を建築する時は、当時、丸太を刻む技術が無かったので、角材を積み上げましたが、最後まで、ピースエンピース( ピースエンピース工法は柱と柱の間にログを水平に落とし込んでい壁をつくる工法です。)で出来ないかと最後まで悩んだのを思い出します。



メンテナンスはそれなりに大変ですが、キチンとメンテされたハンドカットログハウスは、何ともいえません。

そう言えば、今年のお盆は、自宅横の築24年のハンドカットログハウスにて、キリム展が開催される予定です。

今年の夏休みは、グリーンライフのオーダー家具をつくる今井さんのハンドカットログハウスのペンションに泊まり、帰りに自宅横のハンドカットログハウスのキリム展に立ち寄るコースは如何でしょうか?

本質を知る

皆さん、三連休はどのように過ごされたでしょうか?

昨日は、会津若松市にて、本当に良い家づくり&資金計画セミナーでした。

三連休の最終日ということもあってか、いつもの三分の一くらいの参加者でしたが、参加された方は、リピーターの方も多く、かなり…真剣に家づくりを、考えていらっしゃる人ばかりだったのではないでしょうか。

そして、いつも以上に、澤田さんの話は本質をついていました。

まさに、皆さんには家づくりの本質がわかっていただけたのではないでしょうか?

来週は、オーナー様のご協力により、築3年目のお宅を見学させていただける体感ツアーを開催させていただきます。

実際はどうなのか?

話は本当なのか?

是非、五感で感じて頂ければと思います。

次回は、郡山でまたまた三連休の最終日ですが、、9月15日です。

真実は現場にある

やっぱり、私は工事現場が好きです。 

先日、ぽっかりと時間が空いたので、一日中現場巡りをしました。

問題点を見つけ、その場で職人さんと解決したり、アイデアを出したり、、、
散らかってる部分を、みんなの手を止めて一緒になってダラダラ汗を流して片付けしたり、お茶を飲みながら、雑談したり、、、

そして、事務所に帰り様々な段取りをして家に帰り、汗がしみこんだ服を脱ぎ捨て、熱いお風呂に入る。

汗だらけで、冷蔵庫からキンキンに冷えたビールを呑んで寝る!

工務店で職種を一つだけ選ぶとしたら、絶対に工務ですね。

理想は設計&現場管理です。

誰か雇ってください。。。




本当に良い家づくり&資金計画セミナー in 会津

明日は「本当に良い家づくり&資金計画セミナー」が開催されます。

三連休の最終日のためか、参加者がいつもより極端に少ないようです。

久しぶりの会津開催ですので皆さん、是非ご参加ください。

当日参加もOKです。


■□―――――――□■―――――――□■―――――――□■


【家づくり&資金計画セミナー】
 ★日にち:7月21日(月)祝日海の日
 ★受講料は無料です。
セミナー後の個別相談会も承っております。(要予約)

★お子様連れの方も安心のキッズルーム完備(保育士付添)

★主 催:特定非営利活動法人 ハウスドットコム

★開催場所:アピオスペース 大会議場
(〒965-0059 
福島県会津若松市インター西90) 

★受 付:13:00

★時 間:13:30~17:00



■□―――――――□■―――――――□■―――――――□■

デブは敗北

オレの周りには、グウタラとかヘタレといわれるヤツはいない。

人の前でパフォーマンスをやる人間にとってデブは敗北。

肥満を年齢のせいにするパフォーマーは人前に出るな! 

デブは必要ない。

少なくともオレはデブにはならない。

これ、アーティストでなくても、あらゆるビジネスにも共通することなのだ。

自己管理ができないヤツはだめだ。

暴飲暴食の果ての、血糖値が、肝臓の数値が……なんていう言葉、オレは聞きたくない。

やるべきことはわかりきっている。

煙草をやめる。

酒を減らす。

食事の内容を意識する。

グズグズ迷わずに今日からジムに通ってみる。

そのほうが、理屈で考えるよりも確実に、人生も、仕事も、目の前が開けていく。


by 長渕剛

ログハウス仮設住宅

昨日は、午前中の導入研修の後、本宮市のログハウスの仮設住宅にて炊き出しボランティアでした。



震災の年のちょうど今頃、必死になって造ってました。
今思うと、これだけのものを1ヵ月ちょっとの工期でつくったのですから、当時、精神状態は普通じゃなかったと思います。

今、もう一度やってみろといわれても、同じメンバーでも厳しいと思います。


さて、炊き出しボランティアのほうですが、天気もなんとか持ちこたえ、かなり盛りあがりました。

自己満足かもしれませんが、喜ばれ、感謝されると心が洗われるような感じがします。

また、ログハウスは、かなり人気らしく、他の仮設は半分以上空きがあるらしいのてすが、ここは、ほとんど空きがないばかりか、なかなか先がはっきりしない中、このままで良いという意見がでるくらい住みごこちが良いとのことです。

ではでは、皆さん、大変お疲れ様でした。

ありがとうございました。


導入研修

昨日今日の2日間に渡り、新規加盟店と新入社員を対象にした住医学研究会の導入研修が開催されています。

昨日は、群馬県の高崎駅に集合し、愛工房の乾燥施設の見学&開発者である伊藤社長による説明、その後栃木県宇都宮の愛工房のモデルハウスに移動し見学、そして、郡山のティンバーフレーム見学というスケジュールでした。


そして、夜は大懇親会を開催し、本日は早朝よりみっちりと勉強会です。

午後からは

仕組みづくり

7月から30期がスタートしました。

今期は、節目の年です。
全てをゼロにして再出発をする年と位置付け、企業理念、ビジョン、行動指針など、様々な会社の方針の再策定し、それに連動した就業規則、組織図、給料規定、評価制度も作り直しました。
また、同時に、今期の目標を設定し、東京オリンピックが開催される2020年までの経営計画を今期中に全員参加で作り上げることとしました。

まだまだ、ひとつひとつが幼稚なレベルなもので、ある意味未完成のまま見切り発車をしたわけですが、とりあえずやってみなければ何も生まないわけですので、走りながら形にしていこうと30期がスタートしたわけです。

そんなタイミングでスタートした仕組みづくり研究会てすが、、、、

なんか、うちのために企画してもらったかなと思うほどのとんでもないドンピシャなタイミングと内容でした。

今回一緒に参加した3人が中心となり、どこにも負けない仕組みを作り上げて行きます。

そして、これらすべてを社員はもちろん、協力業者の皆さんとも共感、共有し、家造りにも反映していきたいと考えています。

最後になりましたが、澤田さん、立田部長、ご指導宜しくお願いします。

金メダリストに学ぶ

今日は、我々の同士であるIG Style house の立田部長を講師に、会社の仕組みづくりを学ぶ我々仲間内の勉強会です。

全くゼロからの住宅事業部を立ち上げからわずか7年で、住宅業界トップレベル、いや、多分総合ではトップまで作り上げたものを皆で学んでいこうというものです。

3人で学んできます。


立田部長は、仕事には1ミリの妥協も許さず、かなり厳しい澤田さんの愛弟子でもあります。

今まで何人も脱落者がいる中、現役時代の澤田さんからの「それ」に耐え抜き、且つ、ストイックにそれを実践、継続してかたちにしました。

ある意味、アスリートであり、オリンピックでいえば金メダリストです。

もともと身体能力が高かったと思いますが、かなりの努力家でもあります。

では、行って参ります。

「家づくり&資金計画セミナー」in 会津

来週の21日(月)祝日は、「家づくり&資金計画セミナー」開催します。

久しぶりの会津若松市での開催です。


■□―――――――□■―――――――□■―――――――□■


【家づくり&資金計画セミナー】
 ★日にち:7月21日(月)祝日海の日
 ★受講料は無料です。
セミナー後の個別相談会も承っております。(要予約)

★お子様連れの方も安心のキッズルーム完備(保育士付添)

★主 催:特定非営利活動法人 ハウスドットコム

★開催場所:アピオスペース 大会議場
(〒965-0059 
福島県会津若松市インター西90) 

★受 付:13:00

★時 間:13:30~17:00

※100名様限定となります。
(定員を超えた場合はお断りさせていただく場合もございます。)


■□―――――――□■―――――――□■―――――――□■

今月は・・・

今日は、朝の5時30分から地域の奉仕作業に行ってきました。

草刈り機械で用水路の草刈りの後、集会所や共同墓地などの草刈りで汗を流しました。

やっぱり早起きして体を動かすのは気持ちいいですね。



さてさて、これから日帰りで、千葉に行ってきます。

そして、明日、月曜日は仙台で打ち合わせ、

火曜日は名古屋で勉強会、

水曜日と木曜日は群馬、郡山で導入研修の講師を務め、そのまま、本宮のログハウス仮設住宅で炊き出しボランティアと続きます。

3連休は、なんだかんだと過ぎ、、

3連休の最終日には、会津若松市にて「本当に良い家づくり&資金計画セミナー」が開催されます。

次の日から中国の工場の社長が来日、群馬の物流センターで2日間びっしり打ち合わせ、

そして、次の日から南の島へ結婚式の為高飛び。。。

という感じで、あっという間に7月が終わる予定です。

何事も無く、無事に終わりますように・・・。

追悼

昨日、協力業社会の副会長でもあり、長年に渡り、大変お世話になった渡辺塗装の代表である渡辺昌利様のお通夜が厳かにとり行われました。

本日は、告別式です。

昨日の夜、はじめての弔辞を思いを込めて書かせていただきました。

渡辺さんは、人間味にあふれ、気さくで明るく、飾らない人柄で、全ての人に好かれる人でした。

仕事も真面目で、絶対にどんな仕事も断った事も無く、それでいて、工期を守らなかった事はありません。

もちろん、言い訳などネガティブな事は一度も聞いた事はありません。

業者会の中でもムードメーカーで中心的な存在でした。

ガンで余命が告げられたあとでも、それは最後まで変わりませんでした。

今日も、沢山の参列者が来ることでしょう。

昨日は、グリーンライフの元社員やお客様まで駆けつけてくださいました。


縁起でもありませんが、、、

自分が死んだ時に、これだけ本気で悲しんでくれる人がどれだけいるのだろうかと考えながら弔辞を考えていました。

渡辺さんの生き様を見習ってこれからしっかりと渡辺さんの分まで生きていきたいと思います。



行き当たりバッチリ

台風が過ぎ去ると、暑くなりそうですね。

皆さん、熱中症などに十分気をつけて作業してください。


さて、台風で予定がキャンセルになり、久しぶりに休もうかと思っていましたが、どうもそうはいかないようです。

では、今日も、行き当たりバッチリで

札幌にて

札幌までも台風8号の影響か、風邪が強くなってきています。

昨日は、美味しい寿司とお酒をご馳走になりました。


猪苗代本社は、昨日の落雷のため、電話、FAX、メールが、今日も不通のようです。
工事する人たちがてんやわんやらしいです。

今の時代、「文明の利器」がないと全く仕事にならないということを思い知らされています。。

また、人間は「自然」には逆らえないということも、、、


改めて、グリーンライフの企業理念です。

GREEN(環境[地球]に優しい)+ LIFE(暮らし)

自然を愛し、自然を友とし、自然に習い、健康で安全な住空間を創造し、
人々に豊かな暮らしを提案することにより、魅力あふれる社会の実現に貢献します。


では、今日無事に帰れますように。。

訃報のお知らせ

協力業者会の監査役も務めて頂いていました渡辺塗装代表である渡辺昌利様は、病気療養中でありましたが、平成26年7月8日午前6時33分に享年61歳の若さで永眠されました。

渡辺さんとは数十年来のおつきあいをさせて頂いていました。
誠に残念で、言葉がみつかりません。
工事中はもちろん、メンテナンスなどでもOBの皆さんにも慕われていた渡辺さんです。

ここに、個人の冥福をお祈りし、謹んでご連絡申し上げます。

      記

通 夜 7月11日(金)午後6時より
告別式 7月12日(土)午後2時より
場 所 さがみ安積ホール
住 所 郡山市安積町長久保1−18−12

始まりのはじまり

7月7日、グリーンライフの第二章のスタートを切りました。

企業理念、ビジョン、様々な方針、そして、新たな就業規則、組織図、給料体制、30期の目標、、

一生懸命、ひとつひとつ説明をさせていただきました。

数年後に振り返ってみると、物凄く幼稚な内容なのかもしれませんが、今の段階では、精一杯の大きな第一歩を踏み出しました。

これから、全員参加で理想の会社をつくっていきましょう。


7月8日、二日酔いの朝
郡山のモデルハウス2階、愛工房の杉に囲まれた部屋より、、


七夕の日に

七夕ですね。

本日は、一日中会議です。

経営理念、ビジョン、方針等を全社員で共有をし、グリーンライフが再スタートします。

一歩一歩、全員参加で着実に素晴らしい会社にしてゆきたいと思います。

では、行ってきます。

ゴルフと仕事

昨日は、銀行さんのゴルフコンペでした。

結果は、OB連発で、大変でしたが、いつものごとく、ニアピンとドラコン頂きました。。。


基本的に、というか、私の周りの統計では、ゴルフがうまい人は仕事もできる人が多いです。

あと、ゴルフはその人の性格が出るので、仕事のやり方もなんとなく想像出来たりします。

いい加減だとか、キチントしてるとか、神経質だとか、、

たまに点数をごまかす人がいますが、、そういう人は、仕事も・・・・です。


身体能力ももちろんですが、ゴルフは戦略性も高いスポーツなので、その人のセンスも問われます。

道具にこだわる人、こだわらない人、大事にする人、大事にしない人、


ゴルフって、人生の縮図のようで、本当に面白いと思います。


よく、あそこの社長はゴルフばかりやって仕事をしてないと悪口を言われてしまう事が多々あります。

でも、これも統計的に、ゴルフをたくさんやっている社長の会社ほどうまくいっています。

逆に、仕事しない時間を作れているから、仕事ができるのかもしれません。


私は、、、まだまだです。。

今月のイベント

今月も、イベント盛りだくさんです。

是非、お越し下さい。

7月4日〜6日
郡山モデルハウスでうさと展示即売会を開催

7月13日
岩崎靖子監督作品ドキュメンタリー映画

「僕のうしろに道はできる」自主上映を開催

7月21日

「本当によい家づくり&資金計画セミナー」を会津で開催

7月26日

「0宣言の家」体感ツアー in 会津

仙台

出張4日目、仙台です。

程よい筋肉痛です。

昨日は、都内でとあるプロジェクトの打ち合わせをさせていただきました。

同じ建築でも、全くノウハウがなかったので、その道のプロフェッショナルのお話を色々ときかせていただいたのですが、当たり前ですが、視点が違うというか、さすが、、、です。

やっぱり、たまには自分の仕事の枠を超えたプロフェッショナルな人たちとの情報交換も良いものです。

大変勉強になりました。

では、今日は、帰ります。

体調管理

出張3日目です。



今日は都内に宿泊でしたので、早起きして半年以上ぶりにホテルから皇居一周コースの約10キロのジョギング&ウオーキングしてきました。

以前はゆっくりですが10キロ休まずになんとか走れるようにまでなったのですが、かなりさぼっていたので、1キロも走ると膝が痛くなってもうダメです。。

最近、皆さんのご指摘通り、少し大きくなりましたので、そのせいもあります。。


でも、やっぱり体を動かして汗をかくのは気持ちがよいです。

なんだかんだ言って、仕事をきちんとするのは体調管理が大事ですので、仕事の一部として運動の時間を強制的に取るのも良いのかもしれません。

こちらも、継続するのが一番難しいのです。

うさと展示即売会

住宅や食品と同じように、衣類も大量生産の波に飲み込まれて化学繊維と化学染料が当たり前に使われるようになり、皮膚も呼吸ができなくなっただけでなく、逆に化学物質が肌から体内に取り込まれて病気やアレルギーの原因を作るようにもなったそうです。

うさぶろうさんが作った「うさとの服」は、手つむぎ、手織り、天然染めの布で出来た完全な自然服なのです。

まさに、「衣」の「0宣言」です。


また、先日モデルハウスで最高峰の織物『アール・ラトラス・キリム展』を開催しましたが、コンセプトがもの凄く似てます。

とにかく「百聞は一見にしかず」

なかなか、無い機会ですので、是非手に取ってみてください。



郡山モデルハウスでうさと展示即売会を開催します。
日付:7月4日〜6日
時間:10:00~19:00
場所:グリーンライフ 郡山モデルハウス
住所:〒963-8044 
   福島県郡山市備前舘1丁目25


お問合せ:グリーンライフ 郡山 
     TEL.024-925-6719
     FAX.024-925-6774


3日間だけの展示即売会です。どうぞ気軽にお越しください

