この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ



締め月

早いもので6月が終わります。

7月に入り、梅雨が明け、「暑い暑い」と言っているうちに夏が終わり、気がつくと、雪が降っているのでしょう。


7月8月と、すでに、約9割スケジュールがうまってます。

また、すでに、数えたら2ヶ月で26日も出張があります。

多分、あと、2、3日は必ず増えます。。

ほとんど南の方角ですので、、暑さには弱いので、夏の出張はしんどいです。


6月は決算期でもありますので、7月から新たな気持ちでダイエットもスタートしたいと思います。。

9月頃には、5キロくらいは体重が落ちている事でしょう。


結婚式

昨日は、知人の息子さんの結婚式でした。
早いものです。

400人を超える盛大な結婚式でした。

久しぶりに再会出来た人もたくさんいました。
中には、十数年ぶりの人も、

おめでたいことは本当に良いことです。

末長くお幸せに!



関西ハウジングフェア2014

topmain.jpg


今日と明日の2日間、関西ハウジングフェアに「0宣言の家」が出展します。

お近くの方は、是非、お立ち寄りください。

関西メンバーが皆様のお越しをお待ちしております。


関西ハウジングフェア2014 入場無料!

■日程:2014年6月28日(土)・6月29日(日)
■時間:10:00~17:00
■会場:インテックス大阪

ブース番号は、3-4 です。

ハインリッヒの法則

今春引き渡しを察せて頂いたオーナー様からクレームを頂きました。

ハインリッヒの法則をクレームに当てはめ、1つのクレームの裏には数多くの不満を持つ顧客があると言われています。

一度失った信用を取り戻すのは、並大抵の事では無いと思います。

また、表に出ていない隠れているクレームも沢山あると思います。


今回頂いたクレームを肝に銘じて、根底からやり直します。

いつまでも変わらない価値

「真のシダー 合成素材でない、いつまでも変わらない価値」

久しぶりに、ガツンときた素晴らしいコピーです。



量産メーカーの家は、「合成素材」だらけで造られています。

構造躯体は集成材、下地は合板、仕上げ材もビニールクロスに合板の床、合板のドア、合板の枠、合板の棚板、

考えてみたら、ほとんど合成素材です。。


そこから、少なからずとも有害な物質が発せられています。

そこに、高機密・・・

それじゃ、病気になると、計画換気を義務づけ・・・


素人でもおかしいと分かる事が、どうしていつまでもまかり通っているのでしょうか。。。


まだ、偽物なのでだれでも納得するほど安けりゃ良いですが、、、

意外とびっくりするほど高いんです。

キックオフ

4月のブログに、書いた通り↓、6月30日に全社員一同にが集まり、決起大会を行います。
そこで、長谷川商店からの脱皮する為のキックオフの笛を吹きたいと思います。

弊社は、6月決算です。決算まで3ヶ月弱・・・
ちょうど良い区切りですので、とりあえず6月までに明確な給与制度や評価制度と就業規則を作成したいと思います。
合わせていつも中途半端に終わっている経営計画も作成したいと思います。
よい機会ですので、スタッフにも作成に関わってもらい、つくりあげたいと思います。





それにしても、「タイミング」とか、「縁」って凄いなぁと思います。

というのも、ここに来て、これまで澤田塾などで学んだこと一つ一つが、もちろんまだまだではありますが、一つの線に繋がってきました。

また、今までバラバラだった企業理念、ビジョン、行動指針、方針、経営戦略、就業規則、給料制度、評価制度etc...

会社の基礎となるものがなんとか繋がりましたし、そこに今まで学んできた事が一つずつつながっていきます。

当時は理解出来なかった事、実践出来なかった事だらけですが、今の環境、今までの経験、そしてこのタイミングだからこそ理解することが出来、また実践出来るのかなぁと、ふと思いながら資料をまとめています。


矢山先生から頂いた空海の本のなかに、このような事が書いてありました。

一.その人その人の学びに段階がある。

一.鉛の刀をいくら鍛えても、名刀にはならない。


とは言っても、まだ、家づくりに例えると、家の敷地が決まり、プランがほぼ固まったところだと思います。

これから、皆で意見を出し合って、まずは設計図を固めなければ行けない段階です。

そして、まずは、基礎づくりです。



そもそも

都議会の野次が話題になっていますが、ヤジの内容はもちろん論外ですが、そもそも、「議会の華」と言われてる野次そのものがいかがなものかと思うのは私だけでしょうか?

子供に

「人の話を聞きなさい」

と言えないと思います。

授業中に子供が無駄話しているのと何ら変わりないと思います。


また、すぐに名乗り出なかったところも同じくらいダメな事だと思います。

子供に

「噓はダメだよ」

と言えないと思います。


初心に戻るというのなら、議員を辞めるべきだし、他に、同調して野次を飛ばした人や笑っていた人も同罪だと思います。



ちなみに、野次 は「野次馬」が省略されたもの。「野次馬」は、「おやじ馬」の省略で、年老いたり、暴れ馬だったりして使い物にならない馬のこと。なんの役にもたたないのに、うるさく騒ぐ人のことを、野次馬に例えたことから、言われるようになったそうです。

だから、野次も、なんの役にもたたない、外野の人が、ブーイングを起こして騒ぐ様子を指したものです。

CM 撮影でした。



昨日は、朝からモデルハウスのCM の撮影でした。
モデルは、グリーンライフのオーナー家族にお願いしました。
 
実は、ここだけの話、いとこ家族にお願いしました。(もちろん、グリーンライフオーナーです)

お世辞抜きで、プロの子役並にばっちりだったようです。

モデルを頼むと、もちろん、演技は上手ですが「家族」になるまで、ある程度時間ががかかるようです。

ヤッパリ、本物の素材でつくった0宣言の家には、本物の家族がばっちり相性も良かったのでしょう。。

いくら、トレーニングしていたとしても、本物の家族にはかないません。

今日、撮影したCM は、福島県内限定で天気予報のバックに流れるようですので、他県ではながれませんが、ホームページなどで公開予定です。

放送スタート日が決まりましたら、改めてブログでお知らせしますので、是非ともご覧ください。

テレビCM

グループで共同でテレビCMを制作放映する事となりました。

何故か広島と福島と「島」繋がりで撮影します。

広島ではユーザー編、福島までは職人編と2パターン撮ります。


昨日、今日と福島で撮影してます。

8月より順次全国どこかの局で「0宣言の家」のCMが放映されます。


では、どんなのが出来上がるのか、、楽しみです。

では、、、

ピンピンコロリンの法則





日本は世界に名だたる長寿国ですが、年をとってもピンピンしている健康長寿の人はそんなに多くはありません。

ただ長生きするだけでなく、私たちが望むのは、なくなる直前まで元気に活動するピンピンコロリ(PPK)の人生であり、不幸にして長期の寝たきりになって亡くなるネンネンコロリ(NNK)ではないでしょう。

星旦二教授の本です。

是非とも読んでみてください。

「愛」

2日間の勉強会を一文字で表すと

「愛」

ではなかったでしょうか?


私には、まだまだ歯が浮くような言葉で、皆の前では決して口に出せない言葉ですが、、

小嶺監督星先生澤田さん

それぞれまったく違った生き方をされてきて、それぞれの道を一つに決め、それを極めようとしている方々の言葉はそれぞれ重く、そして全てが「愛」という共通の言葉に集約されていたように思います。


家族に対する「愛」

お客様に対する「愛」

社員に対する「愛」

友達に対する「愛」

そして、

自分に対する「愛」

そしてそして、、

社長に対する「愛」・・・



「愛」に包まれた人になりたい、人生を送りたいと思った勉強会でした。

皆さん、大変お疲れさまでした!!


ではでは、今日からひとつひとつアウトプット、実践です。




世直しコンテスト授賞式

昨日、今日の二日間、住医学研究会の勉強会&世直しコンテスト授賞式が豊橋にて行われています。

昨日は、まずは、サッカーの国見高校の元監督である小嶺忠敏監督による基調講演でしたが、17度の全国制覇を成し遂げた名匠ですが、優勝チームを作る秘策は無いと言い切りました。

まずは、一人一人の長所をみつけ、そこを徹底して伸ばす事だと言います。

教育とは教える事と育てる事が両方で来てこそ本当の教育だと。。。

身にしみました。


次に、講演を頂いたのは、住医学研究会の顧問でもあり、これから、0宣言の家と健康について、調査研究を本格的に取り組んで頂く星先生でした。

全てにデータに裏付けされた話は、まさに目から鱗の話ばかりでした。

星先生には2次会まで参加して頂き、本当に有意義なお話を沢山聞く事が出来ました。

あとは、いかにお客様にアウトプット出来るかですね。


そして、授賞式、懇親会でした。


結果は、建築売上部門第2位!

上村愛子じゃないですが、昨年3位、一昨年4位、、

なんで、一段一段なんだろうと、、、

そして、売上に、認定試験の合格者数とか、レスポンスの早さとか、クレーム率とか、会議の参加率を加味された総合順位は、、、

残念ながら、4位となりました。。。

反省です。。。


是非共来年は、完全優勝を目指しましょう!

日本人として

W杯で日本人サポーターの試合後の清掃活動が、海外で称賛されていると話題になっていますが、素直に日本人として誇りに思います。

確かに、数人でゴミ拾ってますが、逆に言えば、ほとんどの日本人サポーターがゴミを捨てて帰ってるわけで、、、

まぁ、なんだかんだ言っても、海外に行く機会がありますが、比較すると、確かに日本のゴミの少なさは世界一かなぁと思います。

新幹線でも、ほとんどの方が倒した椅子を直し、ゴミは持ち帰っていますし。


そういえば、東日本大震災の時も、コンビニやガソリンスタンドや炊き出しに、整然と並んで待っている姿も世界の人々から驚きと賞賛の声があがっていましたね。

こういうニュースを聞くと、日本人に生まれて良かったなぁと心から思います。





今井正人

昨日は、三方舎今井さんを郡山のモデルハウスにご招待してスタッフと懇親会を開催しました。

今井さんとは、10年くらいの付き合いになるでしょうか、

歳は二つ下ですが尊敬しています。

仕事に対する考え方、姿勢、、、

全てにおいて学ぶことが、たくさんあります。

話に花が咲き、気がつけばとんでもない時間になってました…

久々の二日酔いです。。

また、やりましょう。


明日にのばせることを今日するな

「 明日にのばせることを今日するな 」

という言葉がありました。

普通は、「 すぐやること 」 を勧める言葉が多いと思いますので、この言葉は、まったく逆になります。

この言葉の本当の意味は

「 今日しかできないことをやれ 」

という意味だと思います。

なるほどなぁと思いました。

今日やらなければいけないこと、

明日でいいこと、

優先順位をしっかりでけて仕事をしなければいけないということだと思います。

では、帰ります。

必勝祈願

久しぶりに、半年ぶりくらいに出張先で1時間30分くらいジョギングしてみました。
というか、ほとんどジョギングでしたが・・・。

バリバリと筋肉痛です。

そして、昨年は、ゆっくりだと5キロくらいは楽には知れるまでになったのですが、1キロも走れなくなりました・・・。


やっぱり運動しないとダメですね。

では、出張4日目、、、

今日も、一日携帯電話が繋がりません。

繋がった時には、日本が勝利してますように(^^)v


ドキュメンタリー映画『天から見れば』上映会開催

昨日のブログですが、、間違えました。

電話が繋がりにくいのは今日と明日でした。

多分、午前中の電話はお昼休みに、午後の電話は夜に折り返しになりますのでよろしくお願いします。



さて、今週の日曜日は、郡山モデルハウス、来週は宇都宮ショールームにてドキュメンタリー映画『天から見れば』上映会が開催されます。

社会貢献活動の一環で全国の仲間で行っているものです。

最初に見たときの感動は衝撃的でした。

一人でも多くの方に見て頂きたいと思います。

入江富美子監督とも何度かお会いした事がありますが、とても素敵な方です。

是非是非、ご覧下さい。。

縁ですね。

まさか、こんなに佐賀県に来るとは夢にも思ってなかったです。

縁ですね。

昨日の矢山先生も凄かったですね。


さて、今日は、また、少し違った縁で、神戸へ向かいます。
こちらは、仕事ではなくプライベートです。

今日と明日は携帯電話がつながりにくいと思います。

折り返しますので、、よろしくおねがいします。

長期出張です



今日から、約一週間長期出張です。

海外ではありません。国内あちこちです。。

佐賀→福岡→神戸→名古屋→郡山(一瞬自宅に帰って)→豊橋→東京

こんな感じです。


今月中にまとめなければいけない事が沢山ありますので、資料は持って行きますが、、
多分、出張中は出来ないので、最後の週にかけるしかありません。

やっぱり、ギリギリにならないと出来ないものです。


最近、移動がとても疲れるようになりました。
でも、とりあえず、元気で働ける事に感謝をしてがんばります。

では、

みなさん、留守中お願いします。


復興へ向けて

復興住宅の打ち合わせの後、7月のボランティアの打ち合わせの為、ログハウスの仮設住宅に行ってきました。

写真 1-11

ここには、130世帯250名の方が住んでいるそうです。
空きは2、3戸しか無いという事です。

他の仮設と比べると、やはり人気のようですね。


午前中の復興住宅ですが、公募に16団体企業の申し込みがあったそうです。

その中から3社だけが選ばれるそうです。

今日は、具体的なプラントかコンセプトの確認でしたが、ログハウスの仮設住宅を建てたグループらしい提案が出来上がりそうです。

また、一般住宅にも汎用出来るようなものもありましたので、公募が終った段階で、色々とオープンにし、お客様に提案していこうと思いますので、お楽しみに。

また、震災以降、音信が途切れていたIさんご夫婦と久しぶりに、再会しました。
グリーンライフを忘れずに声をかけて頂いた事に感激です。

早速、宿泊体験をお申し込み頂きました。

土地探しからで大変だと思いますが、よろしくお願いします。

復興

A83V0153.jpg
↑↑ログハウス仮設住宅↑↑


本日は、朝から夕方で東日本大震災に関連した打ち合わせがあります。

まずは、午前中は復興住宅についての打ち合わせです。

福島県が民間事業者が建設する木造住宅を買い取り、原子力災害で避難されている方々が居住する復興公営住宅として整備する買取型復興公営住宅整備事業に、ログハウスの仮設住宅を造ったメンバーで応募する事になり、それの最終打ち合わせです。

午後は、震災後、毎月一回全国の仲間と継続して行っている炊き出しボランティアを、7月に福島のログハウスの仮設住宅でやろうという事になり、自治会長と打ち合わせです。

そして、夕方からは、震災前に原発の近くでログハウスの打ち合わせをしていたのですが、震災後、避難地域のため、連絡が途絶えたままになっていました。
先日、やっと落ち着いたので、相談を再開したいとのうれしいお電話を頂きました。

福島は、ようやく、本当に少しずつ復興に向けて動き出したという感じです。。

マッキンリー体験記

10年くらい前に、「忘れる前に書いておいた方が良いよ」と進められて書いた「マッキンリー体験記」ですが、原本をデーターごと消してしまい、がっかりしてました。。

この度、メルマガを復帰しようと以前のメルマガのマイページを見てたら、なんと、バックナンバーが残っていたではありませんか。

自分で言うのも何ですが、、結構大作です。

ある意味、グリーンライフの原点でもあります。


是非、暇な時に読んでみてください。


この前、某女優さんと結婚した廣井です。


日本の住宅は汚染室だって 

昨日、換気について勉強してみたら、本に、こう書いてありました。

09.jpg


「換気の目的」

換気により、室内空気の汚染に対して、汚染空気を希釈して適当な濃度以下に保ち、快適にするものである。

建築基準法の改正により、2003年7月1日より施工された室内のシックハウス対策として換気設備の義務づけ等の改正がなされた。



また、一般的に住宅に使われている第3種換気については、「汚染室」に適していると書いてありました。。。

08.jpg


もちろん知ってはいましたが、、、、

こうして改めて公的な本で見ると、びっくりしてしまいます。


要するに、国は、

「国民の皆さん、日本の家は、毒だらけの建材を使った汚染された家だから、換気をしっかりしないとシックハウスになってしまいますよ!」

と、悪い事とは思わずに、公に言っているのです。

なんか、、

この本を書いた人も、おかしいと思わないんでしょうね。。

おかげで、ハンドカットのログハウスにまでも丸太に穴をあけて、換気扇を沢山つけなければいけなくなってしまった訳です。。

困ったものです。。

分岐点

最近、友達や仕事仲間と健康や年について話をすることが多くなってきました。

先輩方に言わせると、47なんだから、まだまだ無理が利く年だよと言われますが、年々、体力が衰えていってるのが身にしみて実感してます。

徹夜はもちろん、2時、3時まで調子に乗って深酒すると、少し前までは、1にちで正常に戻りましたが、今は、2日くらいかかります。

ここが踏ん張りどころなんだと思います。

もうすでになってますが、、、腹の出た加齢臭臭いただのオヤジに加速をつけて突き進むだけか、いつまでも、若々しいおやじになるか、、、

まだ、なんとか走れるし、自転車にも乗れるし、縄跳びも跳べるし、回数はさておき、腕立て伏せや、腹筋も出来るし、まだ、努力次第でなんとか取り返しがつくかなと、、、

読んでくださってる中には、同じ境遇にいる方もたくさんいるかと思います。

まじめに、ヤバい年代です。。。ね、

まぁ、何よりも、健康が一番大事です。


住医学研究会 技術委員会

昨日は、住医学研究会の技術委員会が開催されました。

毎月加盟工務店より出てくる様々な問題点、提案、改善案、そして報告事項といつも内容盛りだくさんです。

今月18、19と開催される全体会議にて皆さんにあらためて周知徹底されます。


そして、いよいよ住医学研究会としての具体的な活動がスタートします。

3年、5年、10年と長期間の作業となりますが、住宅と健康に関する世界で初めてのデーターが蓄積され、様々な因果関係を証明する事が出来るようになるかもしれません。

例えば、0宣言の家に住めば、工業化製品の家に住むより10年長生き出来るとか、夫婦仲が良くなるとか、子供が健康で明るく素直になるとか、、

とにかく、今まで誰もやっていない研究やデーターの蓄積を大学や研究所と協力しながら進めていきます。

もちろん、オーナー様のご協力が無ければ出来ない事です。

皆様、何とぞ、よろしくお願いします。




グリーンライフ NEWS

お知らせです。

先日の企画広報会議で、休刊していたメルマガを復活させる事になりました。

ただ今、ブログタイトルの名前を

「ログハウスメーカー社長のここだけの話」

から、

「グリーンライフ NEWS」

に変更申請中です。


グリーンライフのイベント情報を中心に、様々な情報を発信していきます。

住んでからためになる情報も発信していきますので、OBの皆様も是非、是非、登録してください。


メルマガ購読・解除



読者購読規約



 

ワクワク感

先日ご案内した夢の丸太小屋に暮らす 2014年 07月号をじっくりと読みましたが、久しぶりにワクワクする内容でした。

私が建築を始めたきっかけ、というか、私だけじゃなく、夢丸を見て、ワクワクしてログハウスの会社を始めた人が多いと思います。

「ワクワク感」

大事ですね。


そして、もうひとつ大事な事、それは、

「遊び心」


今は、一般住宅のほうが多くなりましたが、グリーンライフでは、このログハウスの「ワクワク感」、「遊び心」を取り入れた家を建てていきたいと思っています。



今月は、久しぶりにハンドカットが組み上がります。

今から楽しみです。


グリーンライフの原点ですのでワクワクします。






家は予防医学

昨日は、これから、0宣言の家と健康について、調査研究を本格的に取り組んで頂く星先生が、郡山のモデルハウスに体験宿泊にご夫婦でお越し頂きました。

家ばかりではなく、ラジエントヒーターの良さを知って頂くために、ラジエントでつくる料理や愛工房のサウナなども体感していただきました。

星先生ご夫妻は、12年前に某ハウスメーカの家を建築し、現在も住んでいらっしゃいますが、、、色々と、ブログでは書けない話を色々聞かせて頂きました。

先生の目的は、ゼロ宣言の家が、工業化成品の家より、帰りたくなる家、長生きする家、健康になる家だということを5年くらいのスパンでデーターを分析、実証し、すのデーターを元に、住宅と健康の重要性について一人でも多くの人に知ってもらう事だとお聞きしました。

ずばり、住宅は予防医学だと言い切ります。

それが、今は、逆に病気になる家を造っているのだと。

また、その他にも、家だけではなく、外部環境の大事さや色々なことをお酒を飲みながら教えていただきました。

スタッフともども、時間を忘れてしまうほどでした。

では、次回、豊橋での勉強会でお話を聞かせていただけるということですので、参加者のみなさん、楽しみにしててください。

最後になりましたが、星先生、奥様、昨日は、ありがとうございました。

ありがとうございました。

先週末に行われたトリプルブッキングイベントですが、どれも大盛況でした。


まずは、順番に29日(金)~6月1日(日)に東京ビックサイトにて住医学研究会の関東連合(AsWell
相陽建設 無添加計画 大雄建設)のメンバーが出店しました『朝日住まいづくりフェア』ですが、具体的な相談を頂くなど大盛況だったようです。


次に、31日に栃木県宇都宮市にて開催された『本当に良い家づくり&資金計画セミナー』ですが、即日体感ツアーが定員を超える募集があるなどこれまでに無いほどの反響があったようです。


そして最後に31日(土)~6月1日(日)に猪苗代湖の天神浜にて行われた『GO OUT CAMP 猪苗代』が行われますが、今年は、グリーンライフはサポートチームとして薪ストーブコーナーと猪苗代朝取りアスパラカレー担当でしたが、もの凄い盛り上がりだったようです。

こちらは残念ながら前夜祭しか参加出来ませんでしたが、間違いなく猪苗代一番のイベントになるのではないでしょうか。


皆さん、本当にお疲れさまでした。

そして、お越し頂きました皆さん、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


夢の丸太小屋に暮らす 2014年 07月号

今月号は、大岩さんからバトンを渡された連載の、妄想プラン、、、、

と、

レッドシーダーシーダーのログハウスについて、偉そうに語らせていただいてます。。。


また、7年前にグリーンライフで建築させていただいたダブティルがとりあげられています。

是非ともご覧ください。




