この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ



夢の丸太小屋に暮らす

夢の丸太小屋に暮らす 2014年 03月号が発売になりました。






グリーンライフの原点になった本です。

ログハウスではなく、一般住宅を建てる人からも、

「夢丸」創刊からみて憧れてました。

と言われた時は、何故か、懐かしい人と会ったような、他人とは思えない不思議な気持ちになるくらいです。


最近は、「夢丸」 のように、まさに夢をみれて、ワクワクする本がないように思います。

「夢丸」には、それこそ、初心を忘れずにがんばって、読者をワクワクさせて、優秀な若者が、ログハウス業界に飛び込んてくるような「夢丸」を作り続けて欲しいと思います。


是非、ログハウスじゃなくて、普通の家を建てたいとお考えの方は、お読みください。

各営業所に置いてありますので、お立ち寄りください。

本社には、創刊からほとんど揃えてあります。


企業の寿命(盛期)

グリーンライフの決算期は7月から6月までですが、今期で29期目、来期が30期になります。

1983年の調査だと、会社の寿命(企業が繁栄を謳歌できる期間)は30年と言われていましたが、最新のデータだと、日本企業で7年、米国企業で5年だそうです。

激烈な時代の変化と、グローバルな激しい競争に柔軟な対応が出来ないと今や大企業でさえ危うい時代だそうです。

さて、早くも折り返しの12月を過ぎ、1月も終ろうとしてますが、今期は、前期と比較するとご紹介のお客様が倍以上増えているように思います。

多分、全体の受注金額の30%は間違いなく超え、半分に迫る勢いだと思います。

本当にありがたい事と感謝すると同時に、身が引き締まる思いです。


ご紹介頂いた方、ご紹介された方両方に良かったと思ってもらえるような仕事をしなければ行けません。

決して、紹介しなければ良かったなどと思わせるような事は絶対にしては行けません。

もちろん、紹介でなくとも同じということは言うまでもありません。

環境適応能力を高めることはもちろんですが、工務店としては、ご紹介が多くなることが、永遠に 繁栄を謳歌出来る事だと思います。

では、本日もお客様を幸せにする為に行って参ります!!

保険

昨日から、保険屋の付き添いで秋田県にきてます。。

実は、グループで共済を立ち上げて、グループの全社員さんが、大企業と同等の福利厚生の制度が、利用出来るようになります。

具体的にいうと、県民共済やその辺の保険と比べると、2割3割あたりまえ、民間の保険と比べると半額になるそうです。 

同じ保証で掛け金が、半額になったら、、、

  
保険って、付き合いで入るのがほとんどで、意外とノーチェックで信用して入ることが企業でも多いものです。

なんと、M社は、車両保険だけで、パッと証券を見ただけで、少なくとも100万削減できました。

建設業で優良企業の純利益率は、3%から5%といわれてます。

一般的な工務店はそれ以下になるわけです。

例えば、優良企業の場合、3000万の家を受注しての純利益は、多くみても150万、少なくみると90万です。

と言うことは、保険の見直しで例えば100万削減出来れば、約3000万の仕事を受注したと同じ効果が、あるわけです。

しかも、それは、超優良企業の場合です
まして、、建築の場合は、工期が半年ぐらいかけて、3000万の家を苦労して完成させて、ようやく100万の純利益を上げるわけですが、保険の見直しは、、かかっても1日です。。

自分もそうですが、、建設業は、もっと大変な事が、色々あって、保険は、知り合いを信用して任せっきりというケースがほとんどだと思います。


個人も同じです。



個人でも同じで、保険を、見直しするだけで、月額10000円削減出来れば、手取り額から逆算すれば、ものすごい効果が、あるわけです。


いやはや、昨日はビックリしました。

保険の見直し、、、大事ですね。

今でしょ!

自分でいうのもなんですが、、昨年の終わり頃から、今までにないフル回転で仕事してます。

昨日は、一日中缶詰めで会議、打合せでした。
一日中しゃべくりまくりで、脳味噌は、フル回転。

こういうときに限って、色んなとこから電話がきたり、、、

逆に用事があって電話をすると、つながらず、用事を忘れた頃に折り返しの電話がきたりするもんです。

なんか、3日分くらいの仕事をした気分です。

今年に入ってものすごいスピードで周りがよい方に変わって行ってるのを肌で感じています。

少し飛ばしすぎかもしれませんが、、皆さん、しっかりついてきてください。

まさに、、、今が

いつやるの?

いまでしょ!

のタイミングですから、、

ソチオリンピック・パラリンピック

2月7から行われるソチオリンピックに我が猪苗代町から3人も出場します。

フリースタイルスキー・モーグルの代表に遠藤 尚選手、星野純子選手、

パラリンピックにアルペンスキーの代表に鈴木猛史選手、


遠藤選手は、前回のバンクーバーで7位、今年もワールドカップで表彰台に上がるなどメダルの期待が高まります。

ちなみに実家は隣です。


鈴木選手は、トリノ、バンクーバーに続き3大会連続で、バンクーバーでは銅メダル、昨年はワールドカップでは総合優勝をしてますし、今年も絶好調のようです。



先日、たまたま新幹線で、スキーをやってた頃にお世話になってた方(現在全日本の理事)と偶然に会い、色々と話を聞きましたが、意外と猪苗代のスキーレベルも盛り上がっていて、全日本レベルの選手が何人か出てきているとの事でした。

スポーツで盛り上がるのはいいもんですね。
また、3人のように世界で通用するような選手が出てほしいものです。


2月は、猪苗代でスキー競技のインターハイもありますし、久しぶりにスキーを履いてみようかと思う今日この頃です。

では、皆さんも応援お願いします。


ゼロ

永遠のゼロをはじめ、最近「ゼロ」が流行りですね。

ゼロエネルギーとか、本屋をのぞいても「ゼロ」が題名についている本がやたらと多いように思います。

なんか、我々のゼロ宣言、世の中に先駆け、の一歩先を行ってるようで、何故かニヤニヤしてしまいます。










一昨日の小泉さんの原発ゼロの話は、もっと、本質に迫った話が聞きたかったですが、、、でもに流石、説得力はありました。

また、小泉さんの話には、何しろ、聞いてる人たちに夢を与えてくれると思います。

「原発ゼロ」に向かえば、そこに明るい未来があるような気持ちになります。

小泉さんの話を聞いたからという訳ではありませんが、個人的には原発ゼロ賛成です。


今年の清水寺で行われる世相を表す漢字は、ゼロ 0 になるのではないかと思いましたが、少し調べましたが、ゼロという漢字は無いらしいですね。

全国経営者セミナー

keiei.jpg

行って参りました。

全国経営者セミナー

なんと、参加費が278,000円!!


それでも、、、満員御礼です。。

主催者、いくら儲けてるんだろう。。

ついつい考えてしまいます。。



なんと、澤田さんが、小泉元総裁の前に登場です。

流石でした。。

講演終了後、澤田さんとの名刺交換に長蛇の列が出来てました。


お医者さんにも認められつつある「ゼロ宣言の家」


医師が薦める本物の健康住宅 2013 SPRING/SUMMER医師が薦める本物の健康住宅 2013 SPRING/SUMMER
(2013/02/06)
住まいネット株式会社

商品詳細を見る



いよいよ日本中の経営者にも、澤田さんの魂の叫びが届いたのでしょうか?

ゼロエミッション

「ゼロ宣言に、ゼロエミッションを加えようよ~」

先日の勉強会の上がりで、大阪のおでん屋でほろ酔い気分の無添加計画の平塚社長が急に真面目な顔して急に仕事の話をし始めました。


ゼロエミッション(Zero emission)とは、自然界に対する排出ゼロとなる社会システムのこと。産業により排出される様々な廃棄物・副産物について、他の産業の資源などとして再活用することにより社会全体として廃棄物をゼロにしようとする考え方のこと。


ゼロ宣言の家は恐らく、今の住宅業界の中でも一番ゼロエミッションの考えで出来ているとの事。


「もうひとつ、ゼロエネルギーも~」

住宅の気密性能を表す数値に、C値というのがあります。

我々が否定している高気密高断熱の家では、このC値を競い合っている訳ですが、なんと、ゼロ宣言の家の仕様は、そのC値(数字が低いほど隙間が無い)が主要なハウスメーカーの半分以下だそうです。


その他にも、なんか、難しい事色々言ってましたけど、、

要するに、我々がつくっている家って、住む人の健康や耐久性を考えて、自分たちは当たり前のように色々とやってるけども、そればかりではなく、地球環境に対しても、大変優れているとの事でした。


「じゃ、平塚社長、次の理事会まで分かりやすくまとめてきて。」

と頼みましたが、、

多分、覚えてないですね。。。

一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に

昨日は、強力な仲間がグリーンライフにまた一人加わる事が決定しました。

4月からになりますが、今から楽しみです。

グリーンライフの一番弱い部分を一番得意としているようですので、期待が膨らむばかりです。


「一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎず」

何度もブログに書かせて頂いた言葉ですが、最近のご縁は、この言葉がぴったりと当てはまります。

1年前だったら、逆に1年後だったら、、

と考えると、本当にドンピシャのタイミングでのご縁が続いています。


このご縁を大切にしていきたいと思います。



「人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に」

森信三

人との出逢い、またものごととの出会いも必然
しかし、ただ待っていたのでは出逢えるものにも出逢えない
人は一人でできることは限られている
だから、人の力を借りる
自分ができないことを素直に認め
人の力を借りようとしたときにまた、新しい出逢いがある

そして、人に起こる事故もおこるべくして起こる
今までの自分ならば、あたふたしてしまうかもしれないが
今の自分なら対応できる力がついたとき
その事故が起こる

わが身にふりかかることはすべて天意なり

澤田塾 経営者編

神様が宿る家をつくるにふさわしい企業にならなければ行けない。

昨日は、大阪でグループの経営者と管理者を対象とした澤田塾経営者編が開催されました。

講師はもちろん澤田さん。


数十年の自らの工務店経営で苦労してあみ出した脅威の経営手法を短時間で惜しげも無く我々にオープンして頂きました。

今までも、澤田塾等で何度となく教えて頂いたのですが、実践したところはほとんどありません。

今回が最後のチャンスとばかり、今までよりも一歩踏み込んだ内容を噛み砕いて教えて頂きました。


工務店の社長は、プレイングマネージャーがほとんどで、日頃の仕事に追われ、本当は一番大事な社長の仕事ができていない経営者が多いのが現実ですが、、、

それを言い訳にして、「これ」をやらない事が、工務店の90%以上が赤字経営で、クレーム産業と言われる理由では無いでしょうか。


他のコンサルトとは違い、自ら苦労して工務店経営をしてきた澤田さんの言う言葉は重みがあります。

少しづつ、やれる事からで良いのでやれと言います。

間違っても良いからまずはやる事からだと。

やり続ける事で、そういう考えが出来る脳が出来上がってくると。


グループだから出来る事、仲間がいるから出来る事があると思います。

何か良い方法を考えて、皆が一緒にレベルアップ出来るような方法を考えるのも必要かもしれません。

とりあえず、やりましょう。


最後になりましたが、澤田さんありがとうございました。

思い込み

昔から、思い込みで間違う事が多いのですが、最近、さらに多くなってしまいました。

例えば場所

一度、打ち合わせ場所を決めた後に変更になっても、最初に決めた場所に行ってしまったり、

この前なんか、自分からやっぱり、郡山の事務所にしましょうと変更しておきながら、わざわざ猪苗代まで行ったり、、


あと、日時や時間も同じく、、

変更になったにもかかわらず、最初に決めた時間に行ってしまったり、間違った日に約束してしまったり、、


スケジュールをしっかり入れていても間違うのですから、もう、どうする事も出来ません。。


今日は、大阪まで行ってきますが、今は飛行機で行くと思い込んでいますが、実は新幹線に変更してたりします。

確認しても間違ったりするのですから、どうしようもありません。


こんな「うっかり八兵衛」な社長ですが、20数年間「行き当たりばっちり」でなんとか生きてきました。

皆様にご迷惑をおかけしながらですが。。。


人間、そう簡単に変わらないどころか、ますますひどくなってきます。

偉そうですが、、、まじめにそのへんを補ってくれる秘書がほしい今日この頃です。


直りそうにありませんから、、







丁稚 わたし家具職人になります

数多くのメディアで取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、、昔ながらの「丁稚制度」を導入して、数々の優秀な職人を育成している秋山木工さん。

その4年間の厳しい修行を終え、さらに4年間のお礼奉公をもう少しで終えようとする菅野さんが、わざわざ、神奈川からグリーンライフの職場見学に来て頂きました。

写真-8


秋山木工では、4年間の丁稚を終えた後は職人として秋山木工で働く(お礼奉公)のですが、合計8年でどんな優秀な職人も辞めなければいけないのです。

その辺りの理由は、秋山社長の著書に書いてありますので、是非、ご覧下さい。




菅野さんは、福島の二本松出身という事もあり、

1年くらい前から、

「卒業したら、うちの木工所にきてくれないかなぁ」

と、密かに思いを募らしていましたが、思いは伝わるもので、、、



菅野さんは、ちょうど1年前に発売された

dvd_package.jpg

ドキュメンタリー映画の主役の2人の女の子の一人です。


菅野さん、大きな夢をたくさんもって来てください。

一緒に、たくさんのお客さんを幸せにしましょう。

そして、親孝行をたくさんしましょう。

それが、秋山社長をはじめ、今までお世話になった全ての方への一番の恩返しだと思います。


好きこそ物の上手なれ

0l.jpg

「食べるのが早い人から現場に行かせてもらえます。」

秋山木工さんの職人の心得30箇条のひとつです。




1月にグリーンライフ初の女性営業として入社した橋本さん

現在、つきっきりで、仕事を教えています。

橋本さんは、真面目で勉強熱心で、素直で、、

そして、何よりも、「神様が宿る家」に感動して、グリーンライフに転職してきてくれましたので、スポンジのようにどんどん吸収しています。

まさに、

「好きこそ物の上手なれ」ですね。

あと1ヶ月もしたら先輩達に肩を並べるようになるのではないでしょうか?

うかうかしていられませんよ。。


「好きこそ物の上手なれ」

【読み】
すきこそもののじょうずなれ
【意味】
好きこそ物の上手なれとは、どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。

百八の煩悩

昨晩、出張から帰ってきました。

最近の悩みは、ビジネスホテルで熟睡出来ない事です。

若いときは、何処でもすぐに寝れましたが、最近は、自宅と愛工房のモデルハウスでしか熟睡出来てないように思います。

なので、出張が3日以上続くと体がきついです。


そして、今回の出張の中日で、ゴルフの初打でした。

背中がバリバリしてます。。

点数は、、、

正月らしく?煩悩の数、108点でした。。


108の煩悩を初打ゴルフで振り払ってきましたので、今年は、ばっちりですね。

何もかもうまくいくでしょう。。


では、本日もはりきっていきましょう!!

トイレの張り紙

昨日の居酒屋のトイレ









理事会

昨日成人式は、新年初の神様が宿る家推進協議会の理事会でした。

久しぶりに、仲間に会いました。

やっぱり、良いもんです。

そして、今日は、皆で初打ちです。

目標の80台にむけて、ゴルフも始まります。

そういえば、ダイエットは、まだ、始まって無かったです、、、

それも、今日から始めますか、、、

明確な目標

本田

イチロー

honda.jpg


改めて、、凄いですね。

3人ともめちゃくちゃ明確です。

そして、人一倍練習すると書かれています。

やっぱり明確な目標を立て、人一倍努力する。

そして一つの事をぶれずに愚直に継続する事ですね。

モチベーション

モチベーションを高いまま維持できる方法は何ですか?

と、よくに聞かれます。

そんなにモチベーションが高い自覚はありませんので、自分でも良く分からないのですが、、、

多分ですが、、

自分のためとか、自分の利益のためだけでの仕事だと、がんばりにも限界があるし、継続は出来ないと思います。

子供のためとか、社員のためとか、ようするに、人のためだと、がんばれるし、継続出来るのではないかと思います。

人間誰しも波があります。

いくら、経営者でも、仕事をしたくない時があります。

具体的にいうと、体調が悪かったり、人間関係で嫌な思いをしたり、深酒したりして今日ずる休みしようかなと思う時がありますが、そんな時はこう考えてモチベーションを高めるようにしてます。


今日、俺が働けば、家族や社員、業者さんやお客様を幸せに出来るんだ。

今日も、みんなを幸せにするんだ。

と考える事により、モチベーションが高まります。


例えば、お客さんとの打合せの時は、

よし、今日も、お客様を 幸せにするぞ!


偉そうな事を言いますが、、

私のモチベーションを維持する方法は、これです。

祝 成人式

本日は成人の日ですが、猪苗代では、昨日成人式が行われました。

長谷川家は、長女の咲季がおかげさまで成人を迎えました。

早いものです。

次は、高2の次男です。

昨日は、ラグビーの新人戦で、傷だらけでボロボロになって帰ってきました。。


本当に、子供の成長は早いものですね。

あとは、子供の結婚式や孫の誕生など、いつになるのか分かりませんが、楽しみが沢山あります。

まだまだ、仕事を頑張らなければ行けません。


では、本日もお客様を幸せにする為に、出動です!!

愛工房体験宿泊

先日の宇都宮の業者会のあと、愛工房モデルハウスに宿泊しました。



一昨日は、かなり冷え込んでいたので、暖まるまで寒いからビジネスホテルにしようと思いましたが、久しぶりだったので宿泊してみました。

さすがトリブル断熱です。

外気温は、-1℃でしたが、内部は、キッチンで5℃ありました。

マキストーブに火をつけ全開で30分もしたら、一気に10℃になりました。



ちなみに、寝る前にマキを入れて寝ましたが、寝る時(火をつけてから2時間後)で16℃、朝の6時で13℃でした。

思ったより朝寒いなと思いましたが、朝の外気温はなんと、−5℃



そして、ビジネスホテルでは、絶対に熟睡出来ませんが、ここだと毎回朝までぐっすり熟睡出来ます。

百聞は一見にしかずです。

体是非、験宿泊してみてください。

お問い合わせは、こちらまでどうぞ

グリーンライフ宇都宮営業所
〒320-0846
栃木県宇都宮市滝の原2丁目5-29

TEL 028-678-3945
FAX 028-678-3946
mail@glife.co.jp

営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日・水曜日




宇都宮業者会

昨日は、宇都宮にて業者会でした。

まだ、福島と比べると規模は小さいですが、思いは同じです。

福島に追いつけ追い越せと、頑張ってます。


「ローマは一日にして成らず。」

「百里の道も一歩 から」


全員で「三方よしの家づくり」の共通理念のもと、

ベクトルを一つにして一歩一歩がんばっていきましょう!!




それにしても、、宇都宮、、猪苗代とは別世界です。

車を降りると、長靴から靴に履き替えです。

そして、昨日は、愛工房モデルハウスに宿泊してきました。

そのレポートは、明日します。

「日本一の挨拶が出来る現場」

昨日は、今年初めての福島地区業者会が開催されました。

2V3A0890.jpg


新年早々びっくりしたのが、グリーンライフの大工さんの中で、一番現場が汚いと言うレッテルを貼られていた大工さんの現場が、とんでもなく奇麗だった事です。

私は、違う現場に行っていたので写真だけですが、それはそれは奇麗でした。


多分、今では、グリーンライフの中でも1、2を争う奇麗さです。

早速、明日、現場に行って再確認してこようかと思います。



さて、昨日の業者会では、業種ごとに今年の目標を掲げた訳ですが、今年の全体の目標として、

「日本一の挨拶が出来る現場」

を掲げました。

2V3A0878.jpg


もちろん、

「日本一奇麗な現場」を目指す事は継続しますが、今年は、プラス「挨拶」です。


お客様から現場も奇麗だし、挨拶も素晴らしいという声を沢山頂くようにこの一年頑張りたいと思います。





ゆく年くる年・ゆく人くる人

また、年始ネタですが、、

新年会で、昨年末で寿?退社した愛ちゃんの送別会が行われました。

3年9ヶ月、グリーンライフの「ゆるキャラ」として大活躍してくれた愛ちゃん。

名前の通り、社員はもちろん、お客様、そして、業者さん全員に愛されていましたね。


皆から、

「またいつでも戻っておいで」

と、涙のお別れでした。

IMG_3788_2014010820485335e.jpg

グリーンライフは、「出戻り」の先輩、いますから。。。

愛ちゃん、お幸せに!!



そして、11月に入社した宇都宮営業所の羽角さんと、1月に入社した郡山営業所の橋本さんの歓迎会も合わせて行いました。

IMG_3852_20140108205101935.jpg

男性陣、タジタジです。。

また、グリーンライフの女子率が高まりました。。。

3日酔い?

新年会は、早めに始めて、早めに終わった方がいいんじゃない?
次の日仕事だし、、

ということで、お店の人に無理言って、、4時から開始したわけでしが、、、

終わった時間は同じでした、、、
いや、逆にいつもより遅かったかもです。

何時間飲んでたんでしょう、、、
昨日は、夕方まで二日酔いでした。



そんな大盛り上がりで、グリーンライフの2014年がスタートしました。

今年も良いことも悪いことも、いろんなことがあると思いますが、皆で分かち合って行きましょう。

では、改めて、今年一年宜しくお願いします。

明確と連携

「明確と連携」

今年のグリーンライフのテーマでしょうか。


仕事始めの昨日、わざわざ澤田さんにお越し頂き、3年ぶりのコンサルをして頂きました。

短い時間のなかでしたが、工務店としてのすべての基本をもう一度再確認する事が出来ました。

言われてみれば当たり前の事が出来ていないことが多いものです。

継続も出来ない。


逆に言えば、全てを明確にし、当たり前の事を当たり前に継続する事で全てがうまくいくという事でしょうか。


コンサル終了後、皆で初詣に行ってきました。

IMG_3783_20140108205215124.jpg



その後、新年会&歓送迎会

新年早々、飲み過ぎました。


では、若干二日酔いですが、これから営業会議です。

明確に、、、


仕事始め

まずは、新春内覧会には、たくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございます。

何よりもうれしかったのは、OBの方が沢山来ていただいた事です。

初めて来たお客様が、

どうして、こんなに皆が、親しげに和気あいあいと楽しそうにしてるんですか?

と不思議がってました。

ありえないと。


去年、私のいたらなさで、大変いやな思いをさせてしまったOBさんが差し入れをもって来て頂いた時は、感激しました。

改めて、お客様に育てて頂いてるんだなぁと、、、



さて、本日より、グリーンライフ2014が始まります。

本年も宜しくお願いします。

内覧会1日目

グリーンライフ初のお正月イベントでしたが、びっくりするほど大勢の方にお越し頂きました。

なんと、34組!

人数は数えなかったですがお子さん達を含めると、100人は超えかも。

DMだけの告知では過去最高です。


OBの方も沢山来て頂きました。

わざわざ、近々建築の予定があるお友達や、兄弟を連れてきてくださったり、本当にありがたいです。



そして、今日は出会いに感謝の一日でした。


まずは、今日、初出社の橋本さん(写真左)

グリーンライフ初の女性営業ウーマン。

正月なので、ぴよこ館長(写真右)と二人で着物で初出社でした。

6_20140104214241439.jpg


そして、某大手ハウスメーカー勤務から、ポスティングにてグリーンライフへ移籍予定?のナイスガイ○さんをご紹介頂きました。


そして、帰りの車中で電話が、、、

出てみると、思いもよらぬ方から、思いもよらぬ方をご紹介頂きました。

二つ返事で、こちらこそ是非と、、


お二人とも

「こんな人が入社くれたらなぁ~」

と思っていた理想の人材です。

お二人は、正式に入社が決まったとしても、数ヶ月先になりますが、一緒に仕事ができることを今から楽しみにしています。


では、何回もブログに書かせて頂いてますが、大好きな言葉をもう一度。



「人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に」

森信三

人との出逢い、またものごととの出会いも必然
しかし、ただ待っていたのでは出逢えるものにも出逢えない
人は一人でできることは限られている
だから、人の力を借りる
自分ができないことを素直に認め
人の力を借りようとしたときにまた、新しい出逢いがある

そして、人に起こる事故もおこるべくして起こる
今までの自分ならば、あたふたしてしまうかもしれないが
今の自分なら対応できる力がついたとき
その事故が起こる

わが身にふりかかることはすべて天意なり



では、本日、内覧会2日目、皆様、お待ちしてます!!

新春内覧会です。

今日と明日の2日間限定で、ティンバーフレームのモデルハウスの内覧会を行います。

年内になんとか1期工事が終わり、6日から仕上げの2期工事に入りますので、次にお披露目出来るのは早くても2月以降になります。

グランドオープンは3月21日を予定しています。

是非、この機会に一度ご覧下さい。


では、少しだけ写真でご紹介します。

まずは、外観

1_20140104074110123.jpg

内観1 ダイニングです。

2_201401040741462cb.jpg

内観2 キッチンより

3_20140104074311393.jpg

内観3 愛工房の奇跡の杉の部屋

5_20140104074404d2d.jpg


では、女性スタッフは着物で、皆様をお出迎えします。


日時:2014年1月4日(土)、5日(日)10時00分~16時00分

場所 : 〒963-8044 福島県郡山市備前舘1-25 map



永遠の0

3年ほど前に読んだ永遠の0

当時、最後の頃は、涙で文字が読めないほど感動しながら読んだのを思い出します。


昨日、家族で見てきました。

ポップコーンとペプシのLサイズを買い込み、泣きながら見てましたが、後半一番良いところで、、、トイレに行きたくなり、脂汗を流しながら我慢してなんとか最後まで見てきました。。


私の父と父の弟は戦死、母の父は、ガダルカナル島の戦いを生き延び、長生きしましたが、戦争の事は聞いても一切口にしなかったとの事です。


残された父の母は、父を置いて実家に戻り、再婚、

父は、ずーと母を恨んでいたそうですが、20数年後、ある人が二人を合わせたそうですが、二人っきりで朝まで話していたそうです。

それからは、頻繁に行き来が始まりました。

二人とも数年前に他界しましたが、今頃は、仲良く過ごしているのではないかと思います。


当時は似たような無数のドラマがあったのでしょうね。

当時の人たちは、今の日本を見てどう思うのでしょうか。。

色々と考えさせられる映画でした。

映画は始まる前にはトイレに、行って、水分は控えめに。

本年の目標

さて、本年の個人の目標です。

今年こそ、必ず達成したいと思います。

3年目の正直です、、


まずは、今年の12月31日までに、、

ダイエットというか健康管理、自己管理

現在 体重87キロ

目標 77キロ(10キロ減!)


ゴルフ

現在 ベスト95

目標 ベスト85


多分、これが達成すれば、自ずと仕事も充実してうまくいっているのではないかと思いますので、今年は、仕事の目標はあえて、ブログでは公表しないでおきます。


それでは、達成したあかつきには、皆さん、ご褒美下さい。

達成しなかったら、、

何か考えてください。。


