この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ



良い新年をお迎えください。

いよいよ、今日で2013年が終わりです。

この1年間、つたないブログをおつき合い頂きありがとうございます。

毎日継続する事は、本当に大変な事ですが、皆さんのおかげでなんとか、2012年の7月23日から1日も書かさずに書いて来れました。

せっかく、同じ時期から初めて頑張ってきたのに、挫折した人もいますが、、

来年は期待しています。。

私も、いつまで続くか分かりませんが、頑張って書き続けたいと思います。

「継続は力なり」

「ローマは一日にして成らず」

「一事が万事」



ではでは、いきなり話は変わりますが、お近くの皆さん、4日 5日の郡山のモデルハウスの内々内覧会に是非お越し下さい。

女性スタッフは、着物でお待ちしてます!

では、皆さん、良い新年をお迎えください。。


総決算

毎年の事ですが、新年に掲げた目標がどれだけ達成したかを総決算したいと思います。



>10キロのダイエットを今年こそは実現します。

現状維持。。

>また、ゴルフも、90を切りたいです。

ベスト95。。


今年も撃沈です。。


それにしても、自分の事ながら、たいしたものです。


2011年1月に立てた目標

2012年1月に立てた目標

2013年1月に立てた目標


まったく、進歩していません。


今年こそは、やります。


まず、ダイエット

現在 88キロ→78キロ(10キロ減)


ゴルフ

現在95→85(80台)


出来なかったら、、年末に坊主になります。。

1月1日に改めて、正式に発表したいと思います。

ティンバーフレームモデルハウス

郡山営業所前に建築していましたティンバーフレームのモデルハウスがなんとかかんとか形になりました。

1月4日、5日の内覧会には、是非とも一人でも多くの方に来て頂ければと思います。

内覧会終了後は、1月いっぱいは、2期工事が始まりますのでゆっくりと見れなくなると思いますので、是非、この機会にご覧下さい。


では、まだ、奇麗に片付いていませんが、28日現在の状況です。

ご覧下さい。


まずは、外観です。

md1.jpg

リビングからキッチンと薪ストーブ

md2.jpg

キッチンからリビング

md3.jpg

玄関からリビング、階段を塗装中で2階が撮影できず。。

md4.jpg

そして、薪ストーブは、NEWディファイアント マジョリカブラウンです。

md5.jpg

写真以外にも見所満載です。

4日、5日、お待ちしております。



年末のご挨拶

本日より来月の5日まで年末年始休暇となります。

本年も、皆さんには、大変お世話になりました。

来年も更なる発展、飛躍に向けて、より一層の努力をし、より一層のご支援を賜りますよう、スタッフ一同、心よりお願い申し上げます。

尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。

〔年末年始休業期間〕 12月28日(土)~1月5日(日)

6日から仕事始めですが、新年早々社員研修のため、各営業所は7日からが通常営業になります。

新年は1月7日(火)9:00より営業開始となります。

また、4日、5日の2日間は、2014年3月にグランドオープンを控えた郡山モデルハウスを2日間限定で公開いたします*


当日、御来場いただきましたお客様には、新年ということでグリーンライフミニ福袋をご用意しております☆.。.:*(数には限りがございます。)


時節柄、ご多忙のことと存じます。

くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

来年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

総会&忘年会

いやいや、盛り上がりました。

総会は、粛々と行い、忘年会はパァーと

例年にないほど盛り上がりました。

本当に良い業者さんたちばかりです。

来年は、

「三方よしの家づくり」

皆で、確立していきたいと思います。


さてさて、とりあえず、本日で2013年の業務が終わります。

一年間、本当にありがとうございました。

三方よしの家づくり

先日のブログでも書きましたが、グリーンライフの家づくりの共通理念である

「三方よしの家づくり」

「作りてよし、買い手よし、売り手よし」

この三方よしのそれぞれの意味を皆で考えようと、アンケートをとったものを一つの説明文章にまとめたものを本日行われる協力業者会の総会で発表します。



「作り手よし」とは、

作り手の一人一人が真心を込めて家づくりをする事により、買い手と売り手に感動を与え、心から喜ばれる家(神様が宿る家)ができあがります。
感動を与え、感謝される事により、仕事に誇りとやりがいが生まれ、技術力も高まり、さらに満足される仕事ができるようになります。

「買い手よし」とは、

買い手は、作り手と売り手と一体となって家づくりを共感・共有する事で、より満足度の高い家ができあがります。
満足度が高く、健康で住みやすく、長持ちする家(神様が宿る家)に住む事により、家族が幸せで健康な人生を送る事が出来ます。

「売り手よし」とは、

売り手は、本当に良い家(神様が宿る家)を提案し、作り手と買い手のパイプ役として、作り手と買い手が満足出来る環境づくりをする事で信頼されます。
また、自分の家を建てる気持ちで、真心を込めて家づくりのサポートをする事で、多くの人たちに感謝され、喜び感動を与える事ができます。


「満足」「感謝」「感動」「喜び」がキーワードです。


では、総会&忘年会に行ってきます。

一斉清掃

「あれ?、毎月25日じゃなかったの?」

本家本元の名古屋掃除の会の方々は、一昨日やったみたいです。

先月に引き続き、本日も早起きして郡山に来ました。

まだ、真っ暗の中、皆さん、集まってくださいました。



モデルハウス周辺と、近辺の歩道の清掃を行いました。

皆さん、1年間お疲れさまでした。

009.jpg



モデルハウスが最後の追い込みの為、今日ははり付きです。

結構、かっこ良く仕上がってます。

fc2blog_20131225075825d3f.jpg


なんとか、4日、5日には、皆さんに完成した建物を内々でお披露目出来そうです。


グランドオープンは3月21日、22日、23日です。

「オープンのお祝いのお花何送ったらいい?」

と、大変うれしいお気遣いのお電話を何本か頂きましたが、3月に盛大にやりますので、その時に沢山お願いします。。


多分、内覧会後、あちこち、手を入れていくと思います。

クリーニングもあえていれませんでしたから。


とりあえず、完成したら、まずは皆でサウナですね。

なんと、今回のサウナは、愛工房の奇跡の杉でつくったサウナです。


明日は、総会と忘年会です。

クリスマスイブ

036.jpg


今年もあとわずかですね。

クリスマスイブといえば、一人営業マンの時代、毎年のように、この日を狙ってご契約させて頂いていました。

毎年、クリスマスイブに契約して、とりあえず、年内の営業活動は終わり、後は、資金繰り、残務整理、挨拶回り、忘年会で新しい年を迎えるというパターンでした。

会社は6月決算なので、大体半年前の12月いっぱいの受注で完工高が決まります。

大体損益分岐点の受注を年内に達成すると、何故かやる気が半減してしまい、ペースダウンし、後の6ヶ月は、惰性で仕事してました。。。

そして、また、尻に火がつくと、エンジンをかけてみたいなパターンで仕事をしていましたね、今考えれば。


今日は、家族とクリスマスです。

では、皆さん、良いクリスマスを!!

家づくりのキーワード

グリーンライフの家づくりの共通理念である

「三方よしの家づくり」

「作りてよし、買い手よし、売り手よし」

近江商人の三方よしをもじったものですが、私たちだけでなく、協力業者さん、お施主さんと全ての人が同じ思いを共感・共有し、協力しながら本当に良い家をつくりあげていこう。

という理想の家づくりを目指す共通理念です。


業者会で、この三方よしのそれぞれの意味を皆で考えようと、アンケートをとりました。

皆から集めたものを私がまとめて、26日の総会で発表すると約束したので、夜な夜なまとめています。


面白い事に、下記の言葉が何回も出てきます。

「満足」「感謝」「感動」「喜び」「信頼」

グリーンライフの家づくりのキーワードです。


みんなが、どんな思いで家づくりをしているかを改めて確認する事が出来ました。

本当に素晴らしい業者さんに恵まれています。感謝しています。


それでは、26日以降に、このブログで皆さんにもお披露目したいと思います。


日めくりカレンダー

先日秋山木工に伺った時に、まだ、発売前の職人心得三十箇条の日めくりカレンダーを頂きました。



たまたま、三十箇条だったので日めくりにちょうど良かったという事です。

31日は、最後のページに秋山社長の写真があるので、それを拝んでてくださいとの事です。。


まずは、木工所の休憩室にでも貼っておきます。

予約受付中だそうです。


秋山木工

昨日は、随分前に、期限なしで頼んておいた無垢のテーブルが、出来たということで、秋山木工さんに行って来ました。

丁稚さんが、丁寧につくったものです。



今年の技能五輪全国大会で、なんと、金銀銅メダルを独占しました。


うちの木工所でももちろんテーブルは作成できますが、今回つくってもらったのは、プライスレスの銘木の一枚無垢のテーブルです。

写真のテーブル以外に、かなり大きなテーブル2台もあります。

年明け、本社に届きますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。

無塗装ですので、お好みの色で仕上げられます。

伝え方が9割

昨日のブログにも書きましたが、昨日は、5回にわたり行われた安藤社長による勉強会の最終回でした。

まずは、「伝え方が9割」の著者である佐々木 圭一氏の講演がありましたが、いかに、今まで「伝え方」に対しての意識が低かったかという事を改めて再認識させられました。


昨日の話で、日本の教育に「伝え方」を取り入れてもらいたいという話は、なるほどと思いました。

漢字や言葉は教えても、日本は「伝え方」を教えていないと。

日本は、「以心伝心」とか、「阿吽の呼吸」とか、

「察する力」みたいなものを重視したり重んじるところもありますが、やっぱり、「伝える力」は必要です。

いくら良い家をつくっていても、伝わらなければ、そして、建ててもらわなければ何にもならないですから。



また、今回の勉強会では、安藤社長のほうからは、自ら苦労して十数年かけて構築した、様々なセオリー、マニュアル、ルールを惜しげも無く公開してもらいましたが、後は、やるかやらないかです。

「まずは、何故、これをやらないといけないかをみんなに伝え、共有することから始めてください。」

と安藤社長は、しつこいくらい繰り返していました。

「リーダーの伝える力」が大事だと。

「これくらい、いちいち言われなくても分かるだろう。」

ではダメだという事。

以前、新卒の子にコピーを頼んだとき、

「社長、どうして5部コピーしなければいけないんですか?」

と聞かれてあぜんとした事を思い出しました。。

これは、極端な話ですが、要するに、きっちりやっている人も、一つ一つの仕事に対して、全員が同じ意味、意義、大義を理解してやっているかと言うとそうでもないという事だと思います。

「仕事だから」と大きな理解から、もう一つ掘り下げた共通の意味、意義、大義を皆で共有していこうと言う事だと思います。


対外的には、お客様に、神様が宿る家の素晴らしさを正確に伝える事が大事だということ。

対内的には、リーダーは部下に、仕事の大義を正確に伝える事が大事だということ。

そして、何故、これをやらないといけないかを全員で共有する事が大事だということ。

そんな事を学んだ最後の勉強会でした。


それでは、ひとまず、安藤社長、大変お疲れさまでした。

そして、昨日は、スタッフの打ち上げに合流させて頂きました。

食べた時が無いくらいおいしいイタリアンをごちそうになりました。


勉強会、大成功だったと思いますが、これからです。

「いい勉強会だったなぁ~」

と終わらないように、来年は、皆で今回の勉強会で学んだ事を即実践して、皆でステップアップしたいと思います。

ではでは、皆さん、大変お疲れさまでした!!

すぐに役立つ営業&設計勉強会 統括

本日は、神様が宿る家推進協議会の重鎮、安藤社長による「すぐに役立つ営業&設計勉強会」の総決算、最後の勉強会です。

安藤社長が長年培ってきたノウハウを会員の皆さんに教えて頂きました。

素晴らしいの一言です。

安藤社長大変お疲れ様でした。


とりあえず。今日で、ひとまず終わる訳ですが、この教えて頂いたものを、各社、今後いかに使うか、使いこなせるかが問題だと思います。


また、今回の勉強会で私が一番スタッフに分かってもらいたいのは、教えて頂いたノウハウではありません。

あれほど優秀な安藤社長でも、正しくお客様に伝える為、納得させるために、あれだけの資料を作成し、懇切丁寧に対応している事。

私も含めて、安藤社長より能力が劣る我々は、何をしてたんだと言う事。

甘え過ぎではないかと。

まさに、「努力に勝る天才無し」を地で行っている安藤社長です。

「天才」があれだけやってるんだから、「凡人」の私たちはもっとやらなければ行けないのではないのかと。


神様が宿る家という素晴らしい家を取り扱っていながら、それを性格に伝えられないのは、ある意味「罪」です。


今日は、前半は、ベストセラーになった「伝え方が9割」の著者、佐々木 圭一の講演があります。

そして、後半は、「セクハラが9割」の安藤社長の統括です。。。




では、久しぶりに皆さんの顔を見に行って参ります。。

色んな事がバレました

それにしても、今年は、色んな事がバレた一年でもありました。

今話題の猪瀬知事の5000万の件、

伊勢エビ」「ロブスター」など、食品偽造の件

反社会的勢力との取引がバレたみずほ銀行

脱税がバレた板東英二さん、

不倫浮気がバレた矢口真里さん、


まぁ、何を信じて良いのか分からない世の中になりましたね。



そんな中で、「1mmも噓の無い家づくり」を掲げている我々に噓は無いのか、無かったのかをこの1年検証したいと思います。

自分たちが噓で無いと思っていても、第三者が見て噓だと思ったら噓になってしまうので、そのへんまで厳しくこの1年を統括し、来年に向けて考えていきたいと思います。


皆さんも、奥さん、旦那さん、彼女、彼氏に噓を言っていないか、、、

自問自答して、しっかり反省して新年を迎えてください。。

私は、ありません。

多分。。

ティンバーフレームモデルハウス

5_20131216223048ac3.jpg

失敗ではないけども、レンガの色、あまりにもとけ込み過ぎ、屋根の色合いとかぶりすぎた、、

やっぱり、赤煉瓦にすれば良かった、、

いや、赤煉瓦は赤煉瓦で、浮いたかも、、


素材と色のバランスは難しいですね。

あとは、仕上げの塗り壁が塗られれば、どうなるか、、、

25日に足場が外れます。

楽しみです。


工事、ギリギリですが、1月の4日、5日に内覧会を予定しています。

グランドオープンは3月21日ですが、その前に、内々で見て頂きたいと思います。


では、今日は、歯医者さんに行ってきます。

年末年始休暇のご案内

今年も残りわずかとなりました。

あっという間でしたね。


ということで、今年の年末年始休暇のご案内です。


誠に勝手ながら、2013年12月28日(土)~2014年1月5日(日)まで、
年末年始休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

また、休み中ではありますが、郡山営業所に建築中のモデルハウスがいよいよ年内に竣工予定です。

4日、5日の2日間、内々覧会を開催いたします。

是非、皆さんお越し下さい。






大義

「なんのために仕事をするのか」

という「大義」を持つことが一番大事だなぁとつくづく思う今日この頃です。

その価値観、軸がぶれたり、無くなった時、感じられなくなった時に仕事が楽しくなくなっていくのだと思います。



大義をもって仕事をすれば、その大義を果たす為に行動し、自分の大義を果たせる可能性を追求する訳です。

結果、自発的な仕事が多くなり、仕事も楽しくなります。



方や、しっかりとした大義が無く、なんとなく仕事をすれば、

「まぁいいか。。。」

と周りに流されての受動的な仕事が多くなり、そのうち、上司やお客様から、アレをやれだのコレをやれだの、毎日の仕事を強制されてやらなければいけなくなります。

結果、成果も上がらず、やりがいも無くなります。



ビジョン、企業理念、社是、ミッション、行動指針、経営計画、戦略、戦術、、、、、

企業の価値観、考え方などを示す言葉は沢山ありますが、まずは、グリーンライフとしてのしっかりとした大義を持ち、皆で共有する事ではないかと思います。



グリーンライフ共通の大義は、何か?

自分の大義は何か?

冬休みの宿題です。


今年の漢字

今年の漢字は「輪」とのことですが、皆さんの今年の漢字は何でしたでしょうか?


私の今年の漢字は、色々と悩みましたが、

「新」です。

新



グリーンライフグループが神様が宿る家推進協議会として新しくスタートしたり、愛工房の乾燥機やモデルハウスの新規オープン、そして、新しいスタッフの入社、その他、様々な新たな取り組みが始まった事などがあり、「新」にさせて頂きました。

何より、伊勢神宮の式年遷宮の年でもありましたし。


そして、来年の漢字を予想すると、、、

「進」かな。。

消費税

たまには、岐阜のおじさんも良い事を書くものです。

確かに、消費税は、名前の通り、消費されるものにかける税金ともとれます。


土地は「資産」なので非課税ということなので、普通に考えれば、家も「資産」であり、非課税ですよね。

「日本の家は消費するもの」

確かに、35年の住宅ローンを組んでも、ほとんどの家がその前にゴミになります。

また、リフォームと一概に言っても、2種類あると思います。


一つは、家自体がダメになって修繕するリフォーム

一つは、家族構成や生活スタイルが変わって、間取りをやり直すリフォーム


前者であれば、「消費」であり、後者であれば「資産」ではないかと思うのですが。


もちろん、我々のつくる家は、自信を持って後者の「資産」だと言えます。

新建材で造った家は消費税を課税し、我々がつくっているような、長持ちして住む人の健康にも良い自然素材で造った家は非課税にしてはどうでしょうか?

書類上とおれば、長持ちしない家でも長期優良住宅として認められ、減税するよりもよっぽど良いと思います。


岐阜のおじさんのブログに妙に納得して、こんな風に考えた訳ですが、、、

このブログのデザイン、なんとかした方が良いと思います。

おじさんが、真面目に家づくりをしてるのは、身近で見てて分かりますが、、、

ブログのデザインを見ただけで、いくら良い家を造っていても、なんか、自分だったら頼みたくないなぁ~

「神様が宿る家推進協議会」の代表の権限で、レッドカードですね。

健康第一

色々ご心配をおかけしましたが、なんとか腫れもひいて、痛みも我慢出来るくらいになりました。

来週もう一度いけば、とりあえず完治です。


最近、近い人で具合が悪くなる人が私も含め、続出です。

ヘルニアで手術、原因不明の奇病?で入院、私の珍しい歯牙種、そして、昨日塗装屋さんが倒れ、入院したとの事、、、


怪我や病気になると、健康の大事さが身にしみます。

健康な体さえあれば何もいらないとさえ思います。


暴飲暴食、運動不足、喫煙、ストレス、睡眠不足  などなど、、、

現代社会には、不健康になる要因が沢山あります。


とにかく健康第一です。

健康に感謝しながら、年内走り切りたいと思います。

皆で、健康第一で、良い新年を迎えましょう。。

ゴットハートマッサージクリーム

大阪のおさるさんの車の中からこっそりと頂いてきた

「ゴットハートマッサージクリーム」

写真-4


三重のヤギおじさんも絶賛してたので、激痛で、ロキソニンも効かなかったので、藁にもすがる思いで腫れている部分や痛い歯茎の裏表などに、ベッタリと塗ってみました。

そしたら、なんと、痛みが和らいだではありませんか。

たまたまかなぁと思って、2日目も痛い時に塗ってみました。

そしたら、なんとなんと、またもや痛みが和らいだのです。

この手のものは、まったく信用しない方ですが、間違いなく効いてます。


不思議な事があるものですね。

では、手術に行ってきます。。

続・限界です。。

はーい、では口を開けてください。

「ガーがー・・・ガリガリ・・・キュイーン~」

「あっ!!ヤバ・・」(先生が手を滑らせる)

「ブチぶち・・・ガリガリガリギ・・・」(歯茎が削り取られる音)

あまりの痛みに、そんな夢で目を覚ます今日この頃です。



昨日、我慢出来ずに歯医者さんに行ったところ、タダの虫歯や化膿した痛みではなく、「歯牙腫」という腫瘍みたいなものが歯の根元の奥に出来、それが、たまたま、神経の集まったところに出来てしまい、圧迫しての痛みだったそうです。


「歯牙腫」というのが分かり、早速、その部分の歯を抜いて、その先の腫瘍をとる手術を始めた訳ですが、ここからが大変でした。

麻酔を打ったのはいいのですが、その麻酔薬が、腫瘍を圧迫し、さらに、違う神経を圧迫し、下側の奥歯に激痛が走りました。

上顎の神経と下顎の神経は耳の後ろでつながっているそうです。

それはそれは、もの凄い痛みで、脂汗がでるほどの痛みで、声を出す事も、動く事も出来ませんでした。


なんか、酸素の機械を持ってきて管を鼻に入れられたり、肩に注射を打たれたり、痛みが取れるツボのマッサージをされたり、、、

なんか、どんな方法でもいいからこの痛みをなんとかしてという感じでした。


結局、手術は中止で、薬で安定させてから、明日再手術となりました。

でも、、強い薬をもらってきましたが、、やっぱり効きません。。



やっぱり健康が一番ですね。

皆さんも、年末まで忙しい日々が続くと思いますが、健康には十分に気をつけてお過ごしください。。

限界です。。

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「許して下さい」

「愛しています」


男は痛みに弱いんだからと、うちの女性達は言いますが、、、

今、46年間で、一番の痛みを経験してます。

3日前から、入れ替えした差し歯の根元が痛みだし、今ではロキソニン2錠飲んでも効きません。

そんなことで、ここ3日間、痛みでほとんど寝れてません。



今週末まで予定がびっちりで、なんとか我慢しようと思いましたが、もう、我慢の限界です。

本日、予定をキャンセルさせて頂き、歯医者さんに行ってきます。

ラグビー部

長期出張から帰ると、総会の三連チャンでした。

昨日は、メインバンクの総会、今日は、息子の高校のラグビー部の総会、明日は、地区の総会です。

それにしても、ラグビー部の父兄は、熱い!


かなり盛り上がってます。

来年は、みんなで菅平に行こう‼︎


子供の応援より、自分達が楽しむのです。。。


気がついたら、3人の子供も大きくなり、来年が最後の高校生活です。

できる限り、参加しようと思います。

もう二度と、経験できませんから、、

今日は、どうでもいい、プライベートネタでした。

反省

一昨年、あるお客様からクレームを頂きました。

ブログに、地鎮祭や上棟式の事を書いたら、

「どうしてうちには来てくれなかったのか」と。

そのクレームを頂くまでは、なるべく私が出席出来る日を選んで、地鎮祭や上棟式や引き渡しをやるようにしていました。


どうしても都合が付けずにいけなかったのですが、、タイミングが悪い事に、その週に地鎮祭があり、その様子をブログに載せたのを見て、お客様がどうしてうちには来なかったのだろうと思われたそうです。


ちょうどその頃から、着工棟数が増えたのと、同時期に出張が増えたので、私の都合に合わせて地鎮祭や上棟式や引き渡しをやって頂くのが物理的に無理になってきました。

一番痛いのが、月に半分ある出張です。。


その頂いたクレームがきっかけで、

だったら、一層の事、平等に?地鎮祭や上棟式や引き渡しは出席しないと決めました。



でも、やっぱり、自分としても出たいのです。

お客様は、一生に一度の大イベントです。

そこに、頼んだ会社の代表が来ないのは、どう考えてもおかしいのです。


ただ、現実的に、全部出るのは物理的に不可能ですので、出来る限り出席したいと思います。

今後、最低でも3回のイベントのうち1回は出席したいと思います。


営業担当者の皆さん、そして、お客様、、我がまま言いますが、、よろしくお願いします。



1/4の奇跡~本当のことだから~』

headder.gif

養護学校教諭のかっこちゃん(山元加津子さん)は、学校の子どもたちとの触れ合いの中で、子どもたちの持っている素晴らしい性質や力に出会う。

それは、私達人間を支えている、見えないけれど大きな力、生かされている”いのち”、その尊さを知ることでもあった。

ストーリーはこちら



監督の入江富美子さんによる、第1弾ドキュメンタリー映画です。

入江さんには、2度ほどお会いした事がありますが、その時に聞いた話ですが、お金も映画の制作の経験などまったく、子育ても一番大変な時に、神様からのお告げ?がきて、、、
ホームビデオを回し、試行錯誤を繰り返し、1年かけて作品を完成させたそうです。

心の奥に何かが響きます。

いまでは、ボランティアの自主上映という形で日本だけではなく、海外でも上映されているそうです。


14(土)に郡山音楽・文化交流会(ミューカルがくと館)、15(日)は群馬県の太田ショールームで上映予定です。


是非、ご覧下さい。

「医師が薦める本物の健康住宅」第3弾 発売日決定しました。

大変好評を得ています、「医師が薦める本物の健康住宅」第3弾の発売日決定しました。

12月13日です。

1469806_431846976916522_404656626_n.jpg


今回も、内容盛り沢山で、お腹いっぱいになります。

我々の家づくりが、どういうものか、十分に分かって頂けると思います。

お問い合わせ頂ければ、希望者全員にプレゼントしていますので、遠慮なくお問い合わせ下さい。

理事会

昨日は、月に一度の理事会が開催されました。

先日、勉強会をやったばかりなので、今回は、これといった議題はありませんでしたが、来年に向けての課題がたくさんあります。

一つ一つ、確実に実行していきたいと思います。

さて、一年の総決算、年末に向けて、あわただしい日が続くと思いますが、皆さん、健康には十分気をつけてお過ごしください。

では、本日は、理事者の方々と久しぶりの白球打ちです。

怪我だけしないように、頑張ってきます。

(祝)おめでとう!!

昨日は、21歳の時に、マッキンリーの山頂に一緒に登頂した永遠の友、廣井の結婚のお祝いをやろうということで、高校の同級生がやっているつるふくで当時のスキー仲間とお祝いをしました。

なんと、相手は、知る人ぞ知る、いや、ほとんどの人が知っている色んなドラマにでてる女優さんです。。

ヤフーニュースなどに、一般男性と結婚とありましたが、広井は一般男性以下だろうと、、、

いやいや、いい男であります。

数年前に一緒にお酒を飲みましたが、別れたと聞いてましたので、結婚すると連絡が来た時はびっくりしました。


当然、昔話に花が咲きました。

考えてみたら、二人でゆっくりマッキンリーの話をしたときがありませんでした。

アレから25年もたってるのかーと、、、


あと、25年たったら71歳。。。

まだまだですね。


みんなで、良い年の取り方をしましょう。


まだ、独身貴族の店主の東條直行くん

彼女募集中だそうです。

ご紹介された方、ワンドリンクサービスだそうです。。

夢の丸太小屋に暮らす 2014年 01月号



夢の丸太小屋に暮らす 2014年 01月号が発売になりました。

今回は、弊社で建築したK様のポスト&ビームが4ページ掲載されています。


是非、お近くの書店かAmazonなどでお買い求めください。



