この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーダー家具



グリーンライフの強みは何か?と聞かれたら、オーダー家具が創れる直営の木工所があることでしょう。

ここは、誰がなんと言おうとも何処にも負けない自信があります。


ログハウスに似合う家具が無い、

じゃあ、自分達でつくるしかない。

これが、スタートでした。

最初の一年は、クレームだらけで、大赤字でした。

何度作り直しても、反ったり割れたりクレームです。

当時を振り返れば、良くやり通したと思います。

家具制作は、素人で始めましたから今思えば当然です。


それが今では、他の家具屋さんが見学に来ても関心して帰るほどになりました。

棚板、引き出し、そして、見えないところまで全て無垢材で、何から何までつくっているところは、日本中探してもそうはありません。

あったとしても、金額は倍以上です。

また、無垢のキッチンと言っていても、扉や見えるところだけであとは、合板などを使用しているところがほとんどです。

ひどいところは、扉さえもハリボテで無垢の家具と名乗っているところもあります。

グリーンライフの家は、オーダー家具無しでは成り立たないと言っても過言でもありません。

スポンサーサイト

2度目のご契約

以前、ログハウスのマシーンカットを建築させて頂いた千葉在住のS様が、自宅を建て替えたいとの事で、星の数ほどハウスメーカーや工務店の中から、再度弊社を選んで頂きました。

しかも、ログハウスやティンバーフレームだったら、弊社を選んで頂く理由は分からないでも無いですが、自宅は、どちらかと言うと、すっきり系のハウスメーカーぽいデザインです。

2度目の契約、、本当に、涙が出るほどうれしいです。


「グリーンライフ×千葉の巨匠AsWell」で神様が宿る家フル装備の家を真心をたっぷり込めてつくりあげたいと思います。

オーダー家具てんこもり、薪ストーブあり、シーダーガレージあり、まさに、フル装備です。

完成した暁には、大々的にオープンハウスもご協力して頂けるとの事で、本当にありがたいです。

早ければ、年内には棟上げ出来るかな?

ではでは、S様、今後ともよろしくお願いいたします。

痛くない!抜かない!削らない!高畠歯科クリニック

写真-12


約10ヶ月ぶりに行ってきました。

虫歯の治療を終え、前歯の差し歯を交換というところで、中断してしまってました。

久しぶりの歯医者ですが、以前は、イヤイヤ痛くてどうしようもなくなってから行ってましたが、ここは、題名通りで精神的にも安心して行けます。

全国からわざわざ治療に来るほどです。

ちなみに、2~3月先まで予約がほとんど埋まってます。


院長の安日先生ですが、「医師が薦める本物の健康住宅」にも掲載されていますが、男から見ても大変素敵な先生です。

写真-13


安日先生は、本にも書いてありますが、澤田さんのセミナーに感動し、澤田さんの活動を応援する組織の発起人でもあります。


健康セミナーも全国で開催して大好評です。

治療ももちろんですが、是非、皆さん、セミナーもお聞きください。まさに「目から鱗」です。

ある木こりの話

森の中で一日中、力任せに 木を切っている男がいました。

通りがかりの人が見かねて

「なぜもっと良く切れるように、のこぎりを研がないのか?」

と、尋ねると

木を切っていた男は

「木を切るのに忙しくて、のこぎりを研いでいる暇がない」 と、答えたそうです。


この話を聞くと、この木こりはバカだなぁ、と思うかもしれません。

でも、自分の身に置き換えてみると
同じようなことをしていたりするのではないか?と思います。

忙しい、忙しいと、バタバタと動く前に余計に手間のかかることをしていないか、と考えてみることも、大事だなぁ、と思いました。

愛工房モデルハウス体験宿泊

2V3A0531.jpg


宇都宮市内にある愛工房の体験宿泊も出来る常設モデルハウスに2泊してきました。

まず、びっくりするのが、熟睡、いや、爆睡出来る事です。


出張でビジネスホテルに宿泊する事が多いのですが、最近は、なかなか熟睡する事が出来ず、疲れが全然取れません。

3、4日の出張だと、疲れがピークになりヘトヘトになって家にやっとたどり着くくらいです。



ところがところが、恐るべし愛工房、奇跡の杉。

朝まで、爆睡できます。

特に、1階の和室で寝ると天然イグサの畳の効果もあってか、本当に良く寝れます。

2V3A0532.jpg




トリプル断熱、ゼロ宣言、生体エネルギー、そして奇跡の杉の組み合わせ

本当にすばらしい家です。



噓だと思ったら、皆さん、一度泊まってみてください。




100倍返し

やっぱり、やられたらやり返すとか、100倍返しは、半沢直樹の気持ちも分からないではないが、個人的には、あそこまでやるのは、さすがにマズイと思いました。

半沢直樹の最終回は、大変奥深いものがありましたね。

早く続編が見たいものです。


さて、どんな仕事をしてても、大なり小なり色んなことがあります。

裏切られたり、騙されたり、、、


その度に「目には目を歯には歯を悪には悪を」では、お互いに疲れます。

そして、ほとんどの過ちを犯した人は、意外と自覚がなく、他に原因があると、人のせいにしがちです。

大事なことは、まずは、そこを自覚させる事だと思います。

悪いことをした、迷惑をかけたという自覚が無いのが一番困ります。


さて、大和田常務は、その自覚があるのでしょうか、、、

頭取の判断は正しかったのか、、、

半沢直樹は、出向先でどんな仕事をするのか、、、

気になります。

体感して下さい。

栃木県最後の本当に良い家づくり&資金計画セミナーですが、大盛況でした。

起こしいただきました皆様、ありがとうございました。

実際に神様が宿る家に住んでいるオーナー様のお宅をお借りしての体感ツアーや、かなり分かりにくい生体エネルギーの勉強会、そして、プチセミナーを企画していますので、是非、ご参加下さい。

毎回、すぐに定員一杯になってしまいますので、お早めにお申し込み下さい。

また、宇都宮市内にある愛工房のモデルハウスは、見学は勿論、体験宿泊が出来る様になっています。

こちらも、週末から埋まってしまいますので、お早めにお申し込み下さい。

いよいよです

行ってきました!!

宮城スタジアム行われた「サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013」

写真 2

席も、抽選で、前から12列目、桑田さんの顔の表情までしっかりと見えました。

写真 1


野外でのコンサートは初めてですが、マジで、凄いなんてもんじゃありませんでした。

大感動でした。さすがプロフェッショナルです。


35年前のデビュー局の「勝手にシンドバット」から、新曲の「永遠の0」のテーマソングの「蛍」まで、30曲ぐらい?

自分の35年の人生がそれぞれの曲を聞く度に走馬灯のようによみがえってきました。

たまには、いいもんですね。


さてさて、昨日の興奮も覚めやらぬまま、本日は、昨日もご案内しましたが、宇都宮市内で「本当に良い家づくり&資金計画セミナー」が開催されます。


100席の定員がほぼ埋まっているそうですが、当日キャンセルも予想すると、あと10席くらいは当日大丈夫なようです。

是非、是非お越し下さい。

本当に良い家づくりセミナー in 宇都宮

先日、血相を変えたお客様が、「本当に良い家づくりセミナー」の案内のチラシを握りしめて来店したそうです。

「消費税が上がる前に契約したいんだけど、お宅はいくらで出来るの?」

ハウスメーカーを片っ端からはしごしているらしく、これからでは、9月末まで2週間しか無いし、3月末までも工事は間に合わないし、ハウスメーカーの金額は、本体だけで、もっとかかりますよと説明したらしいですが、ほとんど聞く耳を持たず、

「じゃ、○○ハウスにします。セミナー申し込んだけど、無駄だからセミナーもキャンセルしてください。」

と言って出て行ったそうです。


今、ハウスメーカーの攻勢は、予想以上に凄いらしいですね。

国では、このような人の為に、公式に下記のように言ってるにもかかわらず、業界では、ここぞとばかり、攻勢をかけています。

「消費税は、平成26年4月から段階的な税率の引上げが予定されています。 住宅は、多くの人にとって人生でもっとも高い買い物です。 消費税の増税負担も大きいため、減税措置や給付金制度によって、消費税率引上げに係る負担の軽減が図られています。 正しく理解して、あわてず、かしこくマイホームを手にいれましょう!」


いよいよ、栃木県今年最後の「本当に良い家づくりセミナー」が明日開催されます。

是非、消費税でお悩みの方は特にお越し頂きたいセミナーです。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

岐阜にて

貸しクラブと貸し靴、ショップでゴルフシャツとグローブ、ボールとティーを買い、何故か、初対面の地元の若者のコンペにいきなりの参戦でした。

点数は、メチャクチャでしたが、勿論、しっかりとドラコン頂きました。。

しっかりと、懇親会も楽しく参加させて頂きました。


本来の目的は、息子の就職の為に、買い物などの準備と挨拶まわりだったのですが、ほとんどの目的を実行せずに本日福島に帰ります。

まぁ、人生予定した通りにはいかない事を息子もいきなり経験できたわけです。

行き当たりバッチリ

それでは、岐阜のみなさん、いろいろとお世話になるかと思いますが、親子ともども今後とも宜しくお願いします。

東京にて

久しぶりに、同郷の友とサシ飲み
二人とも全国を飛び回っていていつもニアミスで中々飲む機会がありませんでした。

二人は、共に20代前半で起業し、同じような苦労をしてきました。
性格はまるで正反対で、お互いに合わない部分は多いのですが、本質の部分では分かりあっているように思います。

今回は、神様が宿る家推進協議会に素晴らしい提案をしてもらいました。

協議会に加盟している会員や家族はもちろん、お客様にも大変メリットかわある提案でした。

年内には、なんとか形になるとの事です。

家をつくるだけでなく、住む人が安心して、幸せに暮らせる事にも寄与できような神様が宿る家推進協議会にしたいと思います。

第2回すぐに役立つ営業&設計勉強会

昨日は、スタッフ7人とともに、安藤社長による勉強会に行って参りました。
全国からも約85名の神宿推進協議会のメンバーが集まりました。

本日は、設計コンセプトの他、日本防犯住宅協会の会長である柴山会長さんが来て頂き、防犯についてご教授頂きました。
意外に、防犯については盲点で、ハウスメーカーはもちろん、工務店のほとんどが力を入れていない部分だそうです。
神宿推進協議会の標準仕様には、1階部分は防犯ガラスが標準仕様になっています。恐らく、グループ単位で標準仕様にしているのは、日本で唯一で鼻以下との事。
昨日は、何故、防犯が大事なのかをじっくりと教えて頂きました。

ちなみに、私の家は、玄関の鍵は、一昨年初めてつけました。
といったら、呆れられましたが、、、

さて、安藤社長片岡課長さんによる設計コンセプト

何が素晴らしって、全てにおいてお客様目線で本当に細かなところまで真剣に徹底的に考えられている事です。

私も、設計に関しては、自分なりのこだわりがあり、正直、少し自信がありましたが、木っ端みじんに叩き潰されました。

日本一のハードに日本一のソフト組み込む

勉強会が終わったあと、皆の目がキラキラしていたように感じました。

間違いなく何かが動いたのだと思います。


安藤社長、片岡課長、そして、柴山会長、本当にありがとうございました。


企画広報室を新設します。

いきなりですが、、、

グリーンライフの改革、組閣の目玉は、「企画広報室」の新設です。

今まで広報担当だけは専属で設けてありましたが、今回は、企画広報室として、広報業務だけでなく、各種見学会やセミナーや勉強会などの様々イベントの企画から段取り準備、運営を3店舗まとめて受け持ってもらおうと思います。

今までイベントごとにバラバラで、明確な担当者もなく、なんとなく誰かが準備しまとめていたイベントでした。

今後は、この企画広報室が全てを担当してやってもらう事になります。


即実行、スピードです。

初代室長には、丹伊田さんを任命します。

丹伊田さん、長谷川さん、そして鈴木さんよろしくお願いしますね。


みなさんには、新規のお客様へ向けての広報活動ははもちろんですが、OBの皆さんに向けてのイベントやアフターサービスなどの情報発信なども積極的に行っていきたいと思います。

そして、最終的な目標は、グリーンライフ家づくり、暮らしを通したコミュニティーづくりです。


こんな感じで、これからどんどん今まで明確でなかった事を、一つ一つ明確にしていきます。

全ては「三方よしの家づくり」をより具現化していく為に。

それでは、よろしくおねがいしますね。

我武者ら

【我武者ら】とは。

[名・形動]後先を考えないで強引に事をなすこと。また、そのさま。「―な攻め方」「―に働く」



まさに今までのグリーンライフの25年間は、「我武者ら」という言葉がぴったりだったなぁと思います。

明確な中長期的なビジョンや理念、そして戦略、戦術というものは無く、その場その場の私一人のひらめきで、その日その日の仕事をスタッフ一丸となり我武者らにやってきました。

「若さとやる気と勢いのグリーンライフ」

それはそれで決して間違ってはいなかったと思いますし、グリーンライフの一時代を築き上げてきたと言う自負があります。


しかし、そろそろ、良い意味でその「我武者ら」から卒業しなければならない時期に来たように思います。

気がつけば、工務店としては、「我武者ら」だけでは通用しない規模になってしまった事が理由の一つにあります。

そしてもうひとつ、グリーンライフを社会から求められる企業として100年、200年と長く継続する会社にする為です。


その為に、まずは、社員、協力会社のみんなが共感し、日々の仕事で共有出来るようなしっかりとしたぶれないビジョンと理念を掲げ直し再スタートします。

そして、明確な目的と目標を掲げ、盤石な組織をつくりあげていきたいと思います。

今日までと、これから

愛工房モデルハウスのグランドープンイベント3日目です。

昨日まで40組69名の方にご来場いただきました。

7割が新規の方で、そのほとんどの方が、真剣に家づくりをお考えの方でした。


今日は、天候が心配ですが、是非この機会に、一人でも多くの方にこの奇跡の杉、愛工房の良さを知ってもらえればと思います。


また、この愛工房のモデルハウスは、当分の間常設展示場として見学はもちろん、体験宿泊が出来ます。

もうすでに、たくさんのご予約を頂いています。


実際に住んでもらって体験してもらい、五感で感じてもらう。

どんなに素晴らしいカタログでも、本当の良さは分かりません。


今回のイベントに参加出来なかった方も、これからも個別にご案内出来ますし、体験宿泊も出来ますので、遠慮なくご連絡いただければと思います。



アール・アトラス キリム展

愛工房のモデルハウスのグランドオープン初日、予想以上に多くの皆さんにご来場いただきました。

奇跡の杉、愛工房の生みの親である伊藤社長のサイン入りの本も届きました。

先着順でプレゼントしています。

明日と明後日までやってますので、是非お越し下さい。


さて、イベントの途中ですが、来週は猪苗代本社2階にて、アール・アトラス キリム展が開催されます。

アールラトラス展広告ol_入稿用_cs2-2


三方舎さんとのコラボです。


本物しか生き残れない時代、まぎれもなく本物です、、。


ギャベ、キリム、本物の中の本物・・・

一目見れば、違いが分かります。

こちらも是非、足を運んでみてください。

本物しか生き残れない時代

半沢直紀の大ヒットについて、面白い記事がありました。

昨今のドラマがつまらないといわれて久しいが、指摘される理由としては、アイドルや人気俳優ありきのキャスティング主導のドラマ作りが視聴者に飽きられていること。

「その意味では『半沢直樹』はまず脚本ありきで、ストーリーや作風に合った役者陣をキャスティングするなど、ドラマの本来あるべき姿に立ち返った“原点回帰”ともいえるスタンスが奏効しました。

つまり、やり方次第でドラマはまだ十分視聴率が取れることを、TBSは実証して見せたわけです。

にもかかわらず、後枠のドラマの主演がキムタクなわけですから、“キャスティング至上主義”から脱却できていない。総理大臣役まで演じたキムタクが世間の耳目を集めるには、もはや人間ではなくアンドロイドを演じるぐらいしかないですし、ヒロイン役だけでなく、ほかの共演陣も豪華キャストでなければ成立しないほど、すべての面において“インフレ状態”といっていい。

しかし、そんなインフレがいつまでも続くわけがないことは、近年の彼のドラマの視聴率が低迷気味であることからも明らか」

 かつて「ドラマのTBS」と称された同局。『半沢直樹』という久しぶりの大ヒットドラマで往時の栄光を取り戻すかに思えたが、性懲りもなく“ジャニーズ頼み”では、現在の低迷から脱することは難しいようだ。




まさに、本物しか生き残れない、本物しか響かない時代になったということでしょう。

家も同じだと思います。


愛工房モデルハウスグランドオープン

オープンイメージ


いよいよ、愛工房のモデルハウスがグランドオープンします。
床や壁の仕上げ材はもちろん、オーダーキッチンなどの家具も愛工房の奇跡の杉でつくりました。

体験宿泊もスタートしますので、是非、この機会に愛工房の奇跡の杉の素晴らしさをご体感ください。

では、少しだけお見せします。

3_201309130843104e3.jpg


1_20130913084335a21.jpg


2_2013091308441914c.jpg


来場者には先着で奇跡の杉の本をプレゼントするそうです。


樹と人に無駄な年輪はなかった樹と人に無駄な年輪はなかった
(2012/04/21)
伊藤 好則

商品詳細を見る



奇跡の杉―「金のなる木」を作った男奇跡の杉―「金のなる木」を作った男
(2009/10/21)
船瀬 俊介

商品詳細を見る

10円の話

今日は、ひとつ良い話を、、


ある飲食店は、出前注文が多くなり、人件費もかさむため、出前代として、10円をいただくようにしたそうです。

逆に、もう一方の飲食店では、毎度、電話注文していただくお客様に感謝の気持ちを込め、出前とともに、電話代の10円を置いてくるようにしたそうです。

もちろん、人気の飲食店となったのは、後者の方でした。

たかが10円ですが自分中心に考えるのか、お客様中心に考えるのかで、まるっきり違うよという話です。


常に、相手の立場で考え行動する事が出来れば、仕事もプライベートも全てうまくいくのかもしれませんね。

今日は、ここだけに気をつけて仕事をしてみようかと思います。




ティンバーフレーム

IMG_0336_201309110718271ab.jpg

IMG_0341.jpg


ようやく、カナダにて仮組上棟が下との事、

今月末に日本上陸です。

ワクワクします。

半沢直樹

遅ればせながら、ハマりました…。

テレビドラマは、ほとんど見ないのですが、先日はじめて途中から見ましたが、一発でハマりました。

昨夜も、なかなか寝付けず、過去の動画をパソコンで見始めましたが、、気がつくと結構な時間でした。

こんなに、真剣にドラマを見たのは華麗なる一族以来でしょうか、

寝不足です。


さて、本日は、月に一度の全体会議です。

先日の割れ窓アンケートからはじめての会議です。

ドンドン改革案を打ち出し、みんなで改善していきます。


グリーンライフ、第二章(原作 長谷川真児)がいよいよ始まります。

みなさん、是非、ハマってください。

寝不足で仕事に支障をきたさない程度に、、


7年後・・・

2020年、53歳、

でっぷりと出た腹と白髪頭、、

休みも無く、、、、

糖尿病にもなり、、


いやいや、、、



ダイエットに成功し、50代には見えないスタイル、、

40代後半から始めた自転車やジョギングも継続し、ホノルルマラソンをはじめ、トライアスロンにも出場し、完走する。

会社も、着工棟数が激減する中、住宅業界で盤石のポジションを固める。

後継者も現れ、第一線を退く。

完全に子育ても終わり、かわいい初孫も出来、悠々自適な生活を送る。



さてさて、7年後、

長いようで短い7年後、多分あっという間でしょうね。

東京オリンピックの開催決定は、バブルが崩壊してからの閉塞感を払拭してくれると思います。

というか、強く希望します。


なんか、7年後のオリンピックに向けて、日本全体で大きな目標が立てれるのではないでしょうか。

個人でも、会社でも、一つの区切りとして、オリンピックの年まで、、というかたちで目標を立てて、皆で共有もしやすいように思います。


とにかく、冒頭に書いたようにだけはならないようにはしたいと思います。

復興や原発問題も落ち着き、皆で7年後のオリンピックを楽しく余裕を持って観戦出来るようになりますように。。



人として

そういえば、、、
ここだけの話ですが、とある会社の話ですが、利益を上げる為に、シェアを上げる為に、私の価値観では人として、絶対にやっては行けないことをしていたのが分かりました。

法律さえ守れば、何でもやって儲ける。

でも、ビジネスをやる上で法律の範囲内でも、人としてやっては行けない事があると思います。

そこまでして儲けたいのか?

恐らく、その会社の人がこのブログを読んでいると思います。

もう、手遅れかもしれませんが、しっかり反省し、ここまで来たら、、難しいかもしれませんが、経営陣を入れ替え、再スタートするしかありませんね。

そのくらいの事をしたという事です。

法律さえ守れば、何をやってもいいから利益を上げる。

人として、その道を外さない事が一番大事な事だと思うのですが、実際は、そういう人の方が少ないのかもしれませんね。

少なくても、自分はそうはなりたく無い。

久しぶりに、強烈な反面教師に出会うことが出来ました。

東京にて

昨日は、東京事務所で業者さんと打ち合わせ2本、お客様と打ち合わせ1本、

結構いっぱいいっぱいでしたが、2件目の業者さんの打ち合わせが終わると、、、


「ピンポーーン」


「本日、長谷川社長と○時から打ち合わせの約束をしている○○です。」


「長谷川社長、ちょっと聞き取れなかったんですが、約束した方がいらっしゃいます。」



(わたし)「はぁ、、、」



(来客さん)「どうもーーー」



(わたし)・・・・・すっかり忘れてました・・・・・


数日前、アポの電話が入り、確かに、約束しました。。。

返事だけして、スケジュルに入れるのが漏れてたようです。

いやいや、M様、T様、大変失礼しました。

この場をお借りして心からお詫び申し上げます。



で、気を取り直し、駆け足で打ち合わせ後、お客様と打ち合わせでした。

前に書きましたが、以前別荘を建てて頂いたS様が、自宅を建て直すとの事で声をかけて頂きました。

本当にうれしい事です。



そして、本日は夕食にご招待して頂きました。

とんでもなく美味しい料理でした。

ごちそうさまでした!


本日は、打ち合わせ後、宇都宮経由で帰ります。


伝える力

いよいよdocomoが、iphoneの販売を始めるとの事。

各社のし烈な競争が始まりますね。
利用者にとっては、サービスが、向上し、価格が、下がることは大変良い事ですが、、大変そうですね。

個人的には、今回の件で楽しみなのは、各社のプレゼンです。

前回、auが販売を開始した時のSoftBankの孫社長のプレゼンは、素晴らしいプレゼンでした。
あのプレゼンを聞いて、乗り換えなかった人も多かったはずです。

今頃、各社、それこそ命がけでプレゼンの準備をしているでしょう。

まさに、伝える力、伝え方が9割です。

それにしても、ここまで通信各社を手玉にとるiphone恐るべしですね。

異常気象

岐阜にいます。

凄い雨でした。

会議中でしたので、個人的には大丈夫でしたが、雨と風て建物が揺れて、中断するくらい凄い雨でした。
また、何人かは足止めで、やっと合流できたのが、6時間後くらいでした…。


今年に入っての猛暑や竜巻や、各地での豪雨、、、

どうしてしまったのでしょうかね。

その度に、犠牲者が出てしまいますが、我々に出来る事は、こうした自然災害に耐えられる、少しでも丈夫な家を作ることです。


では、本日は、タップリと雨を吸った芝生の上て、白い球を打ってきます。

では、行って参ります。

両手に花

昨日は、宇都宮エリアの現場パトロールと、業者会が開催されました。

後ほど写真をアップしますが、残念ながら、福島エリアと比べると改善点が沢山ありました。

しかし、その半分が、私どもの指示漏れでした。

今後、私が陣頭指揮をとって、福島エリアに負けないような業者会を、構築して行きますので。皆さんよろしくお願いします。


終了後は、社内で食事を取りながらミーティングをしようという事で食事会をしました。

そこに、なんと、7月に退社したエリちゃんがサプライズで来てくれました。

こういうことって、経営者にとっては、何よりも嬉しいことです。

いくら円満退社にしても、元社員と楽しく酒を飲めるのは、営業スタッフがどんな契約を結んてくるより嬉しいことです。

まじで、、、


ところで、一瞬で話が変わりますが、題名の両手に花は、こういう事です。





ちなみに、こんな写真をアップしといてなんですが、実は、今日は、愛妻の⭕⭕回めの誕生日です。

出張で、いないし、面と向かっては、照れ臭いので、この場を借りて、、、


いつも、影で支えてくれてありがとう!
心より感謝してます。

結婚式の祝辞で頂いた忘れられない言葉があります。

「分かち合う苦しみは半減し、分かち合う楽しみは倍化する」

そんな夫婦になってください。


まさに、この言葉の通りでしたね。

と、思ってるのは、俺だけ?


まぁ、、、色々ありましたが、、、

森高千里の「私がおばさんになっても」

平松愛理の「部屋とYシャツと私」


そんな感じで今後ともよろしくお願いします。

三方よしの家づくり

本日は、福島エリアでの定例の業者会でした。

まずは、工事中の現場パトロール(写真は、下記のそれぞれのリンクを参照してください)

いわき市のW様邸

現場の整理整頓状況は、かなり、良いレベルまでいっています。

もう一つの現場は、郡山のF様邸


こちらも、負けず劣らずかなり整理整頓されていました。

今回は、以上2件になりますが、アイジーさんの業者会への研修の成果か、職人さんの意識がかなり向上したようです。

かなり高いレベルになっています。

大きな字では書けませんが、、現場の奇麗さは、アイジーさんを超えたかも・・・もう少しか??


その後、猪苗代本社にて業者会が開催されました。

1175115_516071421796552_126247240_n.jpg


おさえていた会場が急遽使えなくなったため、狭い中での開催でしたが、かえって良かったかもしれません。

まずは、「三方よしの家づくり」を大工さんを中心としてやっていこう!!

三方よしとは、大工さんを始めとした職人さん(作り手)、お施主さん(買い手)、グリーンライフ(売り手)が三位一体となって三方が良くなる事を常に考え、三方が協力し合い、三方の真心がこもった家づくりをしようというグリーンライフの共通の家づくりの理念です。

次は、それを具体的にどうやってやっていくのかを一つ一つ説明しました。


さてさて、今日は、宇都宮の業者会です。

宇都宮の業者さんも、素晴らしい方達ばかりですので楽しみです。


また報告します。

消費税増税について

消費税、どうなるんですかね。

まぁ、予定通りでしょうけど、、

皆さん、ご存知かと思いますが、建築業界は、今月中に契約すると、予定通り4月に8%になっても完成が1年後でも10年後でも5%でOKということで、今月は駆け込み契約がものすごく多いようですね。


消費税増税については、色々意見が分かれるところですが、、

ようは、きちんと税金が無駄無く使われていれば、誰も文句は無いはずです。


復興予算も沖縄の道路に使われてたり、、

ニュースになるのは氷山の一角で、元官僚に色々裏話を聞きましたが、本当にひどいもんですね。

話は駆け込みに戻しますが、

焦ってやって良い事は無いと思います。

多分、量産メーカーは、大攻勢をかけて駆け込み契約を取ってるそうですので、弁護士さんなどは、かなりの量のトラブル発生を予想して準備しているらしいです。


是非、皆さん、焦らずに計画を進めてください。

はっきりはしてないので、確約ではないですが、消費税増税後の落ち込みを少なくする為に、減税とか、還付制度とか、色々あるみたいですし、良く言われるのは、落ち込み後の暇になった時の方が、安く出来たりしたりする訳ですから。

仕事の哲学

予想通り、あっという間8月が終わってしまいました。

9月もあっという間、10月も、、

気がつくと、雪がふってるんでしょうね。


さて、先日読んだ本に、面白い事が書いてありましたので、少しだけご紹介します。


平社員と部長と役員の違いを色んな場面で比較したものです。


メールの返信について、、

平社員は、5分考えた挙句、あとまわしにする。

部長は、空いた時間にまとめて返す。

役員は、3分以内に返信する。


御礼について、、

平社員は、90%が、メールすらしない

部長でも。80%の人が御礼を、言わない

役員は、100%朝7時に御礼メールがくる


やっぱり、例外なく、クイックレスポンスが基本だなぁと、


その他にも、一流、二流、三流のそれぞれの仕事のやり方もわかりやすい比較で書いてありましたが、それも、的を得てるものばかり、

というか、仕事が出来る人は、当たり前の事を真面目にやっているという事です。

確かに、周りを見ても、例外はありません。


レスポンスが遅い人で、仕事の出来る人、早い人は、いませんから、


あとは、何回も書いてますが、難しいのは継続ですね、

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。