この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ



負けず嫌いな奴

口ほどにもない奴が、加工中のポスト&ビームの写真をアップした。


「今度のTさんのポスト&ビームは、ハンドに負けない迫力をだしましょう。」

「根っこのぶっ太いの、どか~んと、、」



負けず嫌いの彼は、よほど私に丸太切りに負けたことが悔しかったのだろう。

「どうだ、まいったか!」

写真を撮りながら、にやける顔が目に浮かぶ。。


IMG_9294.jpg

↑これは、おそらく、屋根を支える母屋と棟木だろう。。。

人と比べると、直径1mはありそう


IMG_9291.jpg

↑てらお君ときぬがさ君 日本人ビルダー
彼らが、シーダーに命を吹き込みます。


この、極太ポスト&ビームは、12月に千葉の銚子で上棟されます。

お楽しみに!!


Think Different

マヤの暦によると、2011年10月28日で人類が滅亡するらしいですね。

南フランスのビュガラッシュという小さな村が「人類の終わりを逃れる聖地」として、そこに人々が多数たくさんおしよせているとのことです。

加藤です。



いやいや、長谷川です。。(身内にしか分かりませんね。)


「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」

スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業祝賀スピーチで述べた有名な言葉ですが、亡くなった今、説得力がさらに増しましたね。






また、同じくスティーブ・ジョブズの残した名言

「Think Different」


この言葉の意味は

「発想を変える」「ものの見方を変える」「固定概念をなくす」

だと思いますが、


まさに、グリーンライフグループをつくるときに澤田先生に言われた言葉です。

「まずは、長谷川さんの考え方を変えなければ駄目」



月曜日と火曜日に長野で住環境思造研究会の勉強会が行われましたが、そこでも同じことを言われてました。


「Think Different」

言葉で書くのは簡単ですが、実行するのはなかなか難しいのです。。



ものすごく簡単にというか、自分なりにその言葉を置き換えると、

「真剣に毎日生きるということ。」

ですかね。。


私も、澤田先生に出会うまでは、真剣に仕事をしていたつもりだったのですが、全然でした。。

今でもまだまだだと思いますが、以前よりはかなり真剣度が増したのではないかと思います。


それでは、皆さん、明日で終わりですので、真剣に最後の日を送りましょう。


私は信じませんが。。。

本当に終わるとしたら、ブログ書いてませんから。。。

それでは、

ボランティア in 女川町

今回で2度目のお手伝いに行ってきました。

今回は、前回の3倍の規模ということで、幹事のトラストホームさんはもちろん、我々も6名から11名に増員し、さらに、グリーンライフ相模原の相陽建設の菊池さん率いる若手メンバーやグリーンライフみちのくの太田社長率いる奥様メンバーが加わり、また、現地の人の方々のご協力もあり、準備から片付けまで順調に進みました。

お疲れさまでした。

菊池さんたちは、なんと、相模原を夜中の1時30分に出発し、恐らく家に着いたのは朝の4時頃ではないでしょうか。。


それでは、写真をご覧ください。。

グリーンライフの奥様チーム
IMG_1613.jpg


菊池さん率いる若手チーム(右側は削除)
IMG_1615.jpg


職人チームは休む暇なく大忙し
IMG_1645.jpg


牛肉1頭を寄付してもらったそうで、、、
IMG_1622.jpg



みちのくの太田社長も慣れない手つきで、、
IMG_1621.jpg


相模原からはるばる来ても疲れを見せずこの笑顔
IMG_1641.jpg


気に入られちゃいました。。
IMG_1647.jpg


最後は平塚社長の締めで、、お疲れさまでした。。。
IMG_1660.jpg


今回も、ものすごいメニューと量でした。

覚えている限りですが、牛肉、豚肉、さんま、イカ、シャケ、他の分からない魚、野菜(キャベツ、人参、芋、タマネギ、椎茸、なす)、焼き鳥、ウインナー、ちらし寿司、おにぎり、石狩鍋、なし、生ビール、焼酎、日本酒、ウーロン茶やジュース類多数


皆さん、大変お疲れさまでした。

また、やりましょう。。

出張です。。

本日より、東京→千葉→秋田→石巻(ボランティア)と超ハードな出張がスタートします。

最後のボランティアがとどめを刺しそうです。

今回のボランティアは、前回と同じく、グリーンライフ埼玉のトラストホームさんのお手伝いです。

今回は350人分の炊き出し(BBQ)と、前回の3倍以上の量です。


うちからも、先日感謝祭で使用したBBQセットをトラック山盛りで向かいます。

業者さんも何人か応援に行くようです。


私は、グリーンライフみちのくの太田社長と現地入りする予定です。

出張の間は、ほとんど使ってないfacebookのほうで更新してみようかと思いますので、そちらをご覧ください。

それでは、行ってきます。

ログハウス仮設住宅 完成

ログハウス仮設住宅ですが、

まだ、いわき市内で工事が残っていますので応援に行ってますが、グリーンライフ担当分はおかげさまで、ようやく一区切りつきました。

A83V1381.jpg


A83V1377.jpg

集会所です↓
A83V1383.jpg


11日に、集会所の完了検査も受け、若干の手直しだけで、5月から始まった突貫工事も、怪我もなく、終わらせることが出来ました。

2次募集の会津若松市に建てたログハウスの40戸の仮設住宅には大熊町の方が入るようです。


まだ、追加があるとかないとか、、情報がいろいろありますが、

とりあえず、皆さんに喜んでいただいているようです。


本当に、復興は1歩づつですね。

というか、原発が完全に収まらない限り、1歩も前に進めないというのが実情ではないでしょうか。。。

とりあえず、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。。

口ほどにもないやつ

私は、世間では、「空気の読めない奴」と言われています。

友人、知人、社員、そして家族も言うのだから間違いないでしょう。


そして、ついに、この人にも言われました。


「ハセガワさん、あそこまで俺を持ち上げといて、俺を負かせることはないでしょう。。花持たせなきゃ。。。」

「クウキ読んでよ~」



先日行われた感謝祭でのこと。

男性の部の前に、エキシビジョンとして、

”グリーンライフの代表のハセガワ VS ビックロックホームズ代表の大岩”


男の意地とプライドといろんなものをかけた本気の対決



A83V1195.jpg



「赤子の手を捻る」

とは、このことでしょう。。

A83V1197.jpg



来年も来日してリベンジを果たすとのこと。。

まぁ、無理でしょうね。。。


でも、これで来年も来てくれることになったので、結果オーライということで。



今日は、身内ネタでした。。。

口ほどにもないやつ

9日に行われた感謝祭、3連休の中日にもかかわらず、今年もたくさんの皆さんにお越しいただきました。

当初、東日本大震災のこともあり、開催を自粛した方が良いのだろうかという意見もありましたが、結果、開催してよかったと思います。

避難地域に指定されている、弊社のオーナーさんも来ていただき、本当に感激しました。

また、隣県の方はもちろん、遠くは、静岡や埼玉、千葉、東京から何時間もかけて来ていただいた方も沢山いて、本当にありがとうございました。

それでは、当日の様子を少し紹介します。

まずは、みちのくボンガーズのMCもあり、盛り上がりました。

A83V1223.jpg

天候にも恵まれ、、

A83V1114.jpg

焼きそば、カレー、豚汁、綿飴、焼き鳥、フランクフルト、、、食べ放題!!

A83V0904.jpg

薪ストーブ仲間たちが全国から集結し、薪ストーブ料理も、、、

A83V0929.jpg

カナダからは、ビックロックホームズの大岩さんが来日し、ログオーナーさんとご対面

A83V1009.jpg

2階では、これまた恒例になりましたギャッベとキリム展

A83V0959.jpg

そして、メインイベントの丸太切り大会

A83V1133.jpg

協力会社さん各社が協賛してくれた豪華?賞品

まずは、小学生の低学年以下の部

A83V1299.jpg

高学年の部、なぜか女子が強い

A83V1315.jpg

そして、女子の部

A83V1327.jpg

白熱した男子の部

A83V1355.jpg

皆さんお疲れさまでした。
来年もまた、がんばりましょう!!


最後になりましたが、準備から手伝いをしてくれた協力会社の皆さん、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

A83V1363.jpg






と、ここで、題名の「口ほどにもないやつ」ですが、長くなったので次ぎにします。

お楽しみに。

2011年度 グリーンライフ安全大会

まずは、安全大会

今年は、「日本一の工務店を目指す宣言」をしました。

A83V0744.jpg

固い話の後に、やはり健康が一番ということで、波恵ダンスカルチャーパークの石山波恵先生をお招きして、リフレッシュ体操と題し、いろいろな話を交えながら、体操をし、改めて、機能が低下していることを自覚しました。。。

A83V0821.jpg


そして、今年の表彰式

「最優秀現場賞」は、松崎大工さん率いるM様邸でした。

A83V0867.jpg

そして、「最優秀業者賞」年間NVPは、

3位が渡辺塗装さん、そして、1位と2位は、同点だったため、じゃんけんで昨年も1位だった根本電工さんが1位、2位には富岡左官さんが受賞されました。

A83V0889.jpg


富岡左官さんは、数年前までは、一番怪我はするし、現場は汚すし、最悪の業者さんでしたが、よくここまで這い上がってきました。。。


そして、最後に、今年1年間で唯一のけが人、剛君の反省の弁

来年は、誰も、いないことを願います。。

A83V0763.jpg


終了後、恒例の大懇親会。

これは誰も写真を撮らなかったようですが、次の日の感謝祭の前夜祭もかねて盛り上がったのは言うでもありません。。


感謝祭の様子は、後ほど、、


いよいよ

いよいよ、明日から年に一度のグリーンライフの大イベントが開催されます。

まずは、明日は、全業者が集結しての安全大会

表彰とかいろいろやりますが、メインは何と言っても終了後の大BBQ,大懇親会です。

特に、今年はカナダのビックロックホームズの社長である大岩氏が参加されるので、楽しみです。


そして、明後日、

「お客様大感謝祭、グリーンライフフェスタ2011」

が大々的に開催されます。


今年で7年目になります。

毎年、多くのお客様が来てくださいます。

遠くは3時間、4時間かけてきてくださる方もいらっしゃいます。

今年は、放射能の影響でどうかなと思いますが、猪苗代は線量が低いのでご安心ください。

関東と変わりませんので、、


皆さんのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!!


昨年の様子をご覧ください↓


北東北(青森 秋田 岩手)の皆さんへ

昨日、一昨日と、秋田県大館市に建築予定のT様と、グリーンライフみちのくの太田さんが来福され、契約前の打ち合わせをしました。

改めて、「縁」の凄さを感じています。


今年始め、T様がセミナーを聴いて、我々のつくる家づくりに共感し、セミナーを主催していた住まいネットさんに問い合わせたところ

北東北は、澤田先生の推奨する家を建てれる工務店がありませんので、無理ですね、と。。。


ちょうどその頃、太田さんがハウスメーカーと官僚が駄目にした日本の住宅や神様を宿る家を読んで、福島県の会津で開催されたセミナーに参加し、グリーンライフグループへの参加を希望し、グループに参加したのが3月


そして、K様に秋田にも工務店が出来たと住まいネットさんから連絡したのが、3月か4月

5月に太田さんとKさんが初の面談

6月に弘前にグリーンライフみちのくとしてショールームをオープン


そして、、いよいよ来月11月から基礎着工の予定です。

また、今月末には、秋田県北秋田市にて本格的なティンバーフレームが上棟します。
能代市では、平屋のゼロ宣言の家が始まります。

北東北(青森 秋田 岩手)は、任せてくれと、太田さん。

頼もしいです。


北東北の皆さん、どんどんお問い合わせください。

セミナーin 宇都宮

宇都宮、北関東初のセミナーが昨日開催されました。

セミナーとは、もちろん、あのセミナーです。


北関東初の開催ということもあり、当日キャンセルもありましたが、100名定員のところ数席残っただけで、ほぼ、満員御礼状態

IMG_1543.jpg


今回から、主催がNPO法人のハウスドットコムさんに変わりましたが、内容はもちろん変わらず、もちろん毎回最後列にて最初から最後まで聞いていましたが、さらに分かりやすくバージョンアップされてました。



毎週末、全国各地で、毎回全力投球でセミナーを続けている澤田先生には本当に頭が下がります。

誰にもまねは出来ません。

「本当に良い家を広めよう」

「間違った日本に住宅業界を直そう」

という気迫が凄いです。

そんな澤田先生の気迫で、参加者も真剣そのもの、後ろから見てて分かるほど。

休憩中も、展示物に真剣そのもの

IMG_1546.jpg


10月15日(土)に開催される千葉県への体感バスツアーの参加希望者も37組と、我々の予想を大幅に越え、大型バスに手配し直しです。

また、10月29日(土)には、ラジエントヒーターの料理実演もグリーンライフ北関東の事務所にて行われます。


栃木県宇都宮市に、グリーンライフ北関東もオープンし、体制も整え、皆さんのお越しをお待ちしています。

グリーンライフ本部の全面バックアップ体制のもとスタートをします。

宇都宮の皆さん、そして、群馬、茨城の皆さん、よろしくお願いします。


上記の各種イベントのお問い合わせは、こちらへどうぞ

TEL 028-678-3945

mail mail@glife.co.jp




