この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア

昨日、トラストホームさんのボランティア活動の手伝いに宮城県女川町にスタッフ6名で行ってきました。

今回は、「炊き出しBBQ」

A83V0647.jpg


仮設住宅の駐車場で、昼過ぎから準備を始め、夕方5時から8時くらいまで

片付けが終わったのが9時くらいでしょうか、

家に着いたのが12時過ぎ


トラストホームさん達は、朝2時に出て、おそらく、家に着いたのは3時くらいではないでしょうか。

震災後、ボランティアを続けている平塚社長率いるトラストホームさんには頭が下がります。

今回は、体だけでいいということで、何も持って行かなかったのですが、約100人分の食材、機材を全てトラストさんで準備していただいていました。

さらに、トラックには自転車まで、、

なかなか、出来ることではありません。

焼き肉を焼きながら現地の人と話す機会がありましたが、なかなか、震災後、こうして集まることがなく、なかなか、コミニュケーションがとれないで、家に閉じこもっている人も多いと言います。

「こんなことをしていただいて本当にありがたい。」

「大変だね、本当にありがとうね。」

と、何人も声をかけていただきました。

A83V0650.jpg



我々も、一応被災者ですが、直接的な被害はありませんでした。

原発の風評被害とか、今後の心配はありますが、家族が亡くなった訳でもなく、家が流された訳でもありません。

今回の災害で本当に大変な人のために、トラストホームさんを見習い、会社として、個人としても出来ることを何か継続してやりたいと改めて思いました。


まずは、ログハウス仮設住宅も一段落しましたので自分たちで建てた仮設住宅でBBQでも企画しようかなと、、

それでは、仮説住宅の役員会に行ってきます。。


スポンサーサイト

グリーンライフ北関東

北関東(群馬、栃木、茨城)の皆さん、お待たせしました。

グリーンライフ北関東が、宇都宮市内に10月にオープンします。

当面は、グリーンライフの本部が施工を直接担当することとなりますのでご安心ください。


10月1日(土)には、全国で大好評のセミナーが、宇都宮にて開催されます。

100名定員のところ、既に申し込みが殺到で、残り10席ほどとのことです。

まだの方、お急ぎください。

新築やリフォームをお考えの方は必聞です。

お申し込み、お問い合わせはこちらから

ダイエット途中経過報告

今年の始めに宣言したダイエット計画

実は、震災もあり、、、今だから言いますが、今年の6月頃、最高92キロまで肥えました。

6月から出張時に、早起きして皇居とか、5キロから10キロのウォーキング&スロージョギングをはじめたところ、食事制限は、全くしなかったこともあり、最初の3ヶ月は1から2キロしか痩せませんでした。

出張時は、多分1万キロカロリーくらい摂取したますから、、、

だいたい平均で週に2回くらい1時間から2時間の有酸素運動です。

それが、9月に入ってから、どんどん落ち始め、現在85キロ!!

最高体重から、7キロ痩せました。

みんなから、見た目全然分からないと言われますが、着々と目標に近づいてます。↓

216_20110921195628.gif

年内には、22年ぶりの70キロ台になる予定です。

そしたら、みなさん、何かお祝いしてください。。





LIVE福島 風とロック サンボマスター

それにしても、今年は天災が多い年ですね。

改めて、東日本大震災を始め、今回の台風と、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

といっても、私も一応被災県民ですが、、。

仮設住宅もなんとか落ち着いたので、来週、グリーンライフ埼玉トラストホームさんと一緒に、宮城県女川町に炊き出しボランティアにスタッフを連れて行ってきます。


こんな中で、福島を元気にしようと先週開催された「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追

行けなかったですが、娘と嫁さんが行ってきました。

この、サンボマスターのボーカルの山口さん、なかなか熱いです。

会津弁丸出しのロックンローラー、ライブに行ってみたいですね。


是非、皆さんも見てみてください。↓

となりの龍馬さん

10月始めに「となりの龍馬さん(上・下)」という本が発売になります。

この本は、澤田先生と我々の1ミリも嘘のない家づくりに感銘した元ライターで主婦の宮嶋さんが我々一人一人を取材してドキュメンタリーに書き上げたものです。

tonari.jpg
著者の宮嶋尚美さんと


それぞれ、どのような人生を送り、どのような性格で、どのようなきっかけで、どのような覚悟を持って本物の家づくりをしているのかというのを、ここまで書いていいのかというくらい赤裸々に書かれています。

ここでの龍馬さんは、もちろん澤田先生

我々は、本気で間違っている日本の住宅業界を変えてやろうと思っています。


この本を読んでいただければ、そんな我々の思いが、ただの思いつきとかではないことを分かっていただけるかなと思います。


そして、なんと、この本の印税は全額東北の復興支援に寄付されるということになりました。

グリーンライフでも、10月9日(日)に開催される「お客様大感謝祭 グリーンライフフェスタ2011」でこの本を販売しますが、売り上げの全額を寄付したいと思います。

是非、皆さん遊びにきてください。


お客様大感謝祭につきましては、後ほど詳しくご案内します。

それでは、乞うご期待!!



仮設住宅 会津若松市

追加の仮設住宅ですが、ホテルや旅館に非難している人の補助金が打ち切られるため、9月末カギ引き渡しが絶対条件という、非常に厳しい条件を突きつけられました。

二回目という事と、棟数も、少ないので、我々ログハウスチームは、なんとか間に合いそうです。

大工さんも、ほぼ休みなしで毎日遅くまで頑張っています。



となりのチームですが、、まだ、組み上がったばかりで、屋根しかで来てません。半分は基礎の段階です…



完了検査まであと、10日です。
間に合うのでしょうか?

人ごとですが、心配です。

初心忘るべからず。

先日、澤田先生のセミナーを主催している住まいネットの東日本ブロックの全体会議が東京で開催されました。

その中で、澤田先生から我々に、かなり厳しい指導がありました。

いろいろありましたが、簡潔にまとめると、セミナーや著書で我々に対する期待度がかなり高くなるので、普通のレベルでは駄目だということ。

努力しろ、もっと真剣にやれと。

努力して最高のレベルまでいけと。


つくる家はよくて当たり前。

もちろん現状に満足せず、日々、少しでもよくなるように努力すること。


その他のすべての部分でレベルアップをしなければいけないと。


社員教育、職人教育、

事務所、ショールーム、現場のレベレアップ、

プレゼン資料、提案力、デザイン力、etc...



それらすべては、まずは、代表者(リーダー)自信が努力し、代表者の人間力を向上させなければいけないと。。。




澤田先生曰く、澤田先生が工務店を選ぶ基準は、会社の規模でも財務内容でもなく、その会社のやる気だけだそうです。

その証拠に、住まいネットに認定された工務店は、年間10棟未満の工務店が大半です。

大工さんだった人もいるくらいです。


しかし、我々は、そこに選ばれたというだけで、澤田先生の著書に書かれたというだけで、努力をやめていたのではないかと思います。

努力していたとしても、まだまだ、全然努力が足りなかったと澤田先生の話を聞いて実感しました。



起業した時のこと。

澤田先生の著書「ハウスメーカーと完了がだめ人した日本の住宅」を初めて読んでショックを受けた時のこと。

初めてセミナーを聴いて感動した時こと。


「初心忘るべからず。」

です。


そして、ここまできたら、皆で最高レベルにいきましょう!!

にんげんクラブ全国大会

無事に2日間終わりました。

スタッフの皆さん大変おつかれさまでした。

そして、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。


私は、2日目は、地元で祭りがあったため行けなかったですが、2日目も大盛況で、多くの方が我々のブースに来場され、アンケートも600人も書いてくれたとのこと。
恐らく、アンケートにご協力いただいた方の少なくとも4~5倍は、我々のブースをみていただいたと思いますので、2日間で3000人ほどの方に我々の家づくりを見ていただいたことになるのでしょうか。

我々のつくる本物の住宅を一人でも多くの人に知ってもらいたいという目的はとりあえず達成されたのではないでしょうか。



さて、地元の祭りですが、今年は区長のため大変でした。

まず、5時半から初めてのしめ縄づくりに参加

年配の先輩方と一緒にやったのですが、正直、前日の疲れも残っていたのでいやいや行ったのですが、やってみるとなかなか達成感というか、日本の良き文化を継承していく大事さを勉強することができました。

写真


仕事以外で気を使うのは、慣れていないのもあり、最後の片付けまで、ヘトヘトでしたが、横浜でがんばっている皆のことを思えば、とがんばりました。


今週も、休む暇なくスケジュールがいっぱいです。

体調管理に気をつけてがんばりたいと思います。。


にんげんクラブ全国大会

先日のブログで書いた通りですが、横浜に来てます。

ブースの作成担当を任されたのですが、予想以上に時間がかかり、なんと外壁の塗り壁が間に合いませんでした。

なんとか当日の今日の朝、オープンギリギリに間に合いホッとしました。





かなりの来場者があり、大盛況です。

そして、今日は、会場で、「となりの竜馬さん」の先行発売でした。



我々の家づくりを、人をクローズアップして、、

どんな家というより、こんな人達がつくっているという事が書いてあります。

ここまで、書いて大丈夫かと、思うほど赤裸々に書かれていますので、かなり面白いです。

私も、4番目に登場します。。。

一般書店では、10月1日発売だそうです。


そして、今日は、澤田先生の講演も同会場で行われます。

それでは、後ほど報告します。


講演、終了しました。

いつも以上にパワフルトークさく裂でした。

あれだけの聴衆の前で、さすがです。



皆さん、お疲れ様でした。

明日まで開催してますので、皆さん起こしください。

会議 会議 会議

9月に入って出張が続き、今月3日目の自宅泊まりです。。

今日は、朝から晩迄会議でした。

まず、午前中は、猪苗代本社にて全体会議

ここ、1、2年、会社も留守が多くなり、スタッフにほとんど任せっきりですが、皆、成長しています。



午後からは、ログハウス協会東北支部事務所にて仮設住宅の役員会

国土大臣賞?をもらえるらしいです。

詳しくは後日


夕方からは、猪苗代本社に戻り、職長会議でした。

来月は、年に一度の安全大会とお客様感謝祭が開催されます。


そして、明日からまた出張です。

にんげんクラブ全国大会に、住環境思造研究会がブースを出店するため、社員総出で行きます。

今回は、そのブースの制作の担当を仰せつかりましたので責任重大です。


また、今回は澤田先生の講演や「となりの龍馬さん」が書店に先駆けて発売されます。


それでは、横浜でお会いしましょう。。






健診結果報告書

7月の人間ドックの結果が届きました。

健康診断では、なんと全体の4割強の方に「要再検査」以上の項目あるそうです。


結果は、、、

「肥満」だけで、再検査無しでした。


ただ、このままだと、まちがいなく、全てが悪くなっていくとの事。

6月からダイエットをはじめて4キロ減りましたが、さらにがんばって、来年の健診では、みなさんをびっくりさせたいと思います。


なんといっても、健康第一です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。