この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナダ高校留学

夏休みで帰っていた長男が今日カナダに戻ります。

カナダに行って丸4年が経ちました。

親からみると全然変わっていないのですが、この4年間の経験は、彼をかなりたくましくしたはずです。。


英語はもちろんバッチリらしいのですが、一度もまともに話しているところを聞いた事がありません。。

しかし、英語の小説を読んでいたりするので、多分、出来るのでしょう。

いまだに、彼の中学の英語の成績を思うと信じられませんが・・・。


予定通り行けば、今年の12月に2年送れて今年の12月に高校卒業予定です。


卒業後の進路は、まだはっきり決まっている訳ではなさそうですが、日本には帰ってきそうもありません。

帰らない一番の理由は、今帰ってきたら、どこにでも居る「ちょっと英語が得意な日本人」で終わってしまうからとのこと。

最低でも後3年から5年いて、英語を完璧にしたいとの事。


まだ、顔の骨格が柔らかいうちに15歳でカナダに行ったので、ネイティブに近い発音だといいます。

我々がいくら今から英語を習得しても、発音だけはネイティブにはならないらしいです。


さて、彼がこの先どんな人生を送るのか、人ごとのようですが楽しみです。


まずは、無事に高校を卒業して、年末にまた合えるのを楽しみにしています。


スポンサーサイト

仮設住宅打ち上げ

昨日は、今回、ログハウスの仮設住宅にたずさわった仲間と、温泉一泊で打ち上げをおこないました。

最後までバタバタと、一息つく暇もない2ヶ月間でしたので、顔合わせもなく、こうして、お酒を飲むのも初めてでしたので、予想通り盛り上がりました。

二ヶ月という短期間で、しかも、経験のないメンバーだけで、500戸の仮設住宅を怪我や事故もなく、なんとか無事に終わらせる事ができたのは、ある意味奇跡ではないでしょうか、

もちろん、そこには、皆のハンパない努力と苦労があった事は言うまでもありません。

延、約15万人の人がログハウスの仮設住宅にたずさわったそうです。

また、ログの総延長は、約13万キロです。

この数字だけみても、すごいと改めて思いますが、何と言ってもすごいのは、500世帯が、新たにログハウスの生活を始めるという事でしょう。


これから、二次募集の仮設住宅が始まります。

今までより、かなり改良されたバージョンアップ版になります。

最後まで気を抜かず、怪我のないように終わらせ、また、楽しいお酒が飲めればと思います。

とりあえず、お疲れ様でした。

島田紳介 引退

猪苗代はめっきり涼しくなりました。

皆さんの地域はどうでしょうか?


さて、夏休みも終わり、バタバタと1週間が過ぎました。

6月の決算もほぼまとまり、経営的には毎年8月末で一段落という感じです。


島田紳介が引退というニュースを見て、自分はいつ、どのように引退するんだろうとふと思いましたが、どうにもイメージがわきません。

まだまだがんばれ、そんな事考えるの1万年早いわ、という事でしょうね。


会社は、継続しなければいけません。

会社の寿命と言われる30年をグリーンライフは超えました。

継続、








合同勉強会

2日間にわたり、澤田塾合同勉強会が開催されましたので、報告です。

まず、1日目は、2班に分かれ、

社長(代表者)は、9月に開催されるにんげんクラブの全国大会住環境思造研究会のブースを出店する事となりましたのでその段取り、役割分担等の打ち合わせをしました。

IMG_1456.jpg

是非、皆さんお越し下さい。


そして他、スタッフは恒例のログハウスとティンバーフレームの見学です。
いつも、オーナー様にご協力していただき大勢の人数で見学させてもらってます。
ありがとうございます。

そして、合流してのこれまた恒例のバーベキュー


2日目も、2班に分かれ、

社長(代表者)は、ゴルフ

写真


少し雨が降ったり、若干1名2日酔いの人がいたりしましたが、無事に終了。

スタッフは、丸1日缶詰で、グリーンライフ浜松 IGコンサルティング立田部長にお願いしての勉強会でした。
各部門に分かれての情報交換や、各社が行っている「良い事」の発表等、日頃の業務ではなかなか得る事の出来ない情報を共有し、インプットできたとのことで、かなり有意義な勉強会だったとの事。

立田部長ありがとうございました。

始まりました。

本日より、グリーンライフ第2学期が始まります。

早いもので、昨年の今日は、親父の葬儀でした。

8月14日に亡くなり、18日の葬儀で、お手伝いいただいた方や、参列していただいた方々には、お盆休み中大変ご迷惑だったと思います。
改めて、ありがとうございました。

しかし、会社的には、ちょうど昨年は13日から18日まで休みでしたので、業務に支障を来す事なく、お客様にも迷惑をおかけする事なく全てを済ませる事が出来ました。
いかにも、親父らしい最後だったと思います。

さて、今日からいよいよ第2学期が始まる訳ですが、今日、明日と2日間、澤田塾のメンバーが集まり、合同勉強会&バーベキュー&ゴルフコンペが猪苗代にて開催されます。

ということで、いきなり2学期の仕事始めの朝からスタッフはバタバタとしています。

年末に向けて、スタッフ一同がんばりますので、皆さん、よろしくお願いします。

夏期休暇のお知らせ

弊社では、誠に勝手ながら、本年度の夏季休暇を以下の日程で実施させていただきます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

夏季休暇 2011年8月11日(木)~19日(金)まで
(18日、19日は、研修のため)

 ※ 2011年8月20日(土)より、通常業務を開始します。
 ※ 休暇中のお問い合せにつきましては、8月20日(土)以降に対応させていただきます。

ず~と出張でした。

一週間ぶりのブログです。

今月に入って、まだ、1日しか家で寝てません。

1日は、グリーンライフ房総にてポスト&ビームのT様と打ち合わせ、

その後、グリーンライフ千葉のショールームのすぐ隣で建築中の建築中のポスト&ビーム O様邸へ 千葉泊

IMG_1425.jpg


その次の日からそのまま青森のグリーンライフみちのく

ちょうどねぶた祭で、初ねぶた見てきました。

IMG_0848.jpg


5日の夜に一旦帰り、6日には大阪へ

大阪では、マシーンカットのK様と打ち合わせ

グリーンライフ兵庫の完成したティンバーフレーム TUDAにも立ち寄ってきました。

IMG_1444.jpg


帰り道、東京駅にて設計事務所さんと仙台に建築計画中の物件の打ち合わせ

大雨で帰れず結局東京にもう1泊

そして、本日、ログハウス協会東北支部にて、仮設住宅の役員会、打ち合わせ

仮設住宅も、今週でようやくメドがつきます。


そして、やっと帰ってきました。

今日は、ゆっくり寝て、休み前の2日、がんばります。

グリーンライフグループの面々

早いもので、8月ですね。

本日より、千葉→青森と出張です。


まずは、千葉のガウディことグリーンライフ暴走(改め房総)のグリーンライフグループの超優等生であるAsWellさんへ。

Tさんとログハウスの打ち合わせに同行です。

本気でレッドシーダーのログハウスを建てたい方がいれば、どこにでも行きますよ!!


そして、打ち合わせが終わり次第、同じく千葉の金の亡者ことグリーンライフ千葉の伊豆山建設さんへ。

現在ポスト&ビームを建築中で、途中経過を見せていただくのと、9月にある人間クラブの全国大会で、伊豆山社長率いる住環境創造研究会が、ブースを出店するということで、その図面の打ち合わせもしてきます。

5m×5mの大きさの家をつくります。

我々グリーンライフグループが建てているトリプル断熱×生体エネルギーの家が一目で分かるようなブースにしなければいけません。

全国大会では、澤田先生も同会場でセミナーをしますので、結構、プレッシャーです。



そして、その次の日から、澤田先生と、澤田先生のブログで同じみの追っかけ君2名、そして伊豆山社長の濃いメンバーで青森に行きます。

決してねぶたを見に行く訳ではなく、、、先月オープンしたグリーンライフみちのくのショールーム視察と打ち合わせ、そして白球打ちです。


グリーンライフみちのくは、グリーンライフグループに加入したばかりですが、今一番熱いです。


週末開催された滋賀B級グルメバトルで、グリーンライフ滋賀の和波社長が準グランプリだったとのこと


優勝をねらってたので、残念ですが、ラジエントヒーターの魅力に取り付かれて家を建てる人にこの良さを教えようと始めたハンバーグですので、立派としか言いようがありません。


詳しくは、改めて、

取り合えずおめでとうございます。お疲れ様でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。