この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の丸太小屋に暮らす 7月号

11-08957-073.jpg

夢丸7月号が発売になりました。

今月号は、当社木工所の家具職人、今井さん、

IMG_3828.jpg


そして、澤田先生の連載も始まりました。

IMG_3829.jpg

また、今回の震災の特集記事もあり、見所満載です。

是非、ご覧ください。




スポンサーサイト

東日本大震災 復興支援 チャリティーピンバッチ

uid000007_20110524113256e31a46f6.jpg


薪ストーブで大変お世話になっているファイヤーサイドさんが、東日本大震災の復興支援として、チャリティーピンバッチを製作しました。

q.jpg

猪苗代本社、郡山営業所に置いてありますので、是非、ご協力ください。



ログハウス仮設住宅着工!!

ようやく、土地が確定し、配置も決まりスタートします。

ログハウス協会東北支部の力量、そして、グリーンライフの力量が試されます。

工期が厳しいところをなんとかするのは、ゼビオスポーツさんの店舗工事を全国やらせていただいたときに鍛えられましたので、自信はありますが、今回は、さすがに、それの上をいきます。

施工面積から割り出すと40坪くらいの家を15棟いっぺんに1ヶ月で仕上げろというものです。

しかも、上下水の引き込みから浄化槽、駐車場の造成までです。


現在工事中のお客さんに、今回の仮設住宅の件で、1週間から10日くらい現場をストップしてもいいですかと、ご協力を願ったところ、皆、快くご協力していただきました。

本当にありがとうございます。


やるしかありません。

完成見学会in須賀川

IMG_3709.jpg


震災後、自粛していましたイベントを再開しました。

予想を反し?、2日間で36組もご来場いただきました。



震災後、皆さん家づくりに対して真剣味が増したように感じます。


福島県は、目に見えない放射能の恐怖に襲われていますが、考えてみると、家の建材から放出される揮発性有機化合物(VOC)のほうも同じく目に見えない物です。

場所によっては、建材から放出される科学物質のほうが、放射能より体に悪いのではないかと思います。


いつになったら放射能も「0宣言」になるのでしょうか・・・

ガイガーカウンター DP802i

IMG_1219.jpg


育児中のスタッフが多いのと、お客さんからの要望もあり、安全を自分たちで確かめるため、ガイガーカウンターを買ってみました。

色んな機種がありましたが、一番手頃で評判が良かった中国製のDP802iを買ってみました。

かなりチープですが、価格は5万円強、、


早速、猪苗代の自宅ではかってみましたが、0.10uSv/h(10マイクロシーベルト/時間)

日本人の平均値は1年間に約1.5ミリシーベルト(時間あたりに換算すれば約0.17μSv/h)らしいので、とりあえず猪苗代は安全です。


明日、郡山方面にいくので、娘が通う高校を計ってこようかと思います。

長期出張(1週間)

千葉→大阪→滋賀→長野と、先週の金曜日より出張でした。

色々ありましたが、大まかに報告です。

まずは、千葉
前回のブログで紹介した通り、グリーンライフ千葉の伊豆山建設改め、「イズヤマリゾート」のショールームのオープンでした。

IMG_3636.jpg

IMG_3645.jpg

IMG_3658.jpg

IMG_3681.jpg

↑なんとショールームのすぐ隣でポスト&ビームを建築中です。


3日間で300組、1000人以上が来場されたそうです。

今時、こんな集客力のある工務店、恐らく日本中探しても無いでしょう。


夏過ぎには、そこからわずか10分足らずのところに、グリーンライフ房総のAsWeiiさんのモデルハウスがオープンします。

千葉は日本一熱いです!!


そして、同じ千葉の銚子、犬吠埼まで行ってきました。

IMG_3693.jpg

今年中には本格的なレッドシーダーのハンドカットログハウスが誕生します。

楽しみです。


本当は、一旦家に帰る予定でしたが、薪ストーブの応援に来たこの方が一人で泊まるのが寂しいとの事で、千葉に泊まり、そのまま次の日は大阪へ。

最終段階を迎えたグリーンライフ兵庫の本格的ティンバーフレームの家具の打ち合わせに行ってきました。

IMG_0678.jpg


テーブルやベットもレッドシーダーで作成します。

6月初旬に完成見学会を開催する予定です。

こちらも楽しみです。


そして、次の日は滋賀のハンバーグ屋さんへ。

いやいや、グリーンライフ滋賀のえいゆう設計工務さんへ

ポスト&ビームをご希望のお客様と打ち合わせをさせていただきました。

来年の2月以降の着工でしたが、フラット35Sが今年いっぱいで終了になる可能性があり、計算したら、400万以上も総返済額が違うのに、私もびっくり、急遽、急いで土地を探しましょうという事になりました。

早ければ、夏頃着工か?

こちらも楽しみです。


そうこうしていると、グリーンライフ奈良のティンバーフレームのモデルハウスが無事に上棟したとの連絡が入りました。

また、グリーンライフ燕三条ポスト&ビームが、カナダで上棟したとの事。

IMG_8945.jpg


こちらも楽しみです。



そして、ここで、一旦着替えに夜帰宅し、翌朝新幹線で長野の生体エネルギー研究所へ・・・


そして、今日、帰りにログハウス協会東北支部の事務所に立ち寄りましたが、出張の間に土地が確定し、いよいよ着工になります。

IMG_1204.jpg

↑建築予定地の球場



ということで、グリーンライフグループは、原発の風評被害にも負けずに、がんばっています。

私たちに出来る事、

ふさぎ込まず、前向きに、ただひたすら一生懸命仕事をする事です。



いよいよオープンです!

CIMG6391.jpg


グリーンライフ千葉の伊豆山建設さんのショールームがいよいよ明日グランドオープンです。

伊豆山さんとは、かれこれ10年来のおつきあいになります。

当時、グリーンライフでは郡山に本社をおくスーパースポーツゼビオさんの全国の店舗の木工時を担当させていただいていました。

猪苗代の現在家具を作成している工場で、内装部品の加工をし、現地の大工さんに協力してもらい、短期間で仕上げるという工事でした。

千葉県内の店舗を工事する時、ある方の紹介で伊豆山さんを紹介していただいたのが最初の出会いです。

縁とは不思議な物で、店舗の工事も無くなり、2~3年お互いに連絡も取り合わない時期がありましたが、今考えても、ものすごい巡り合わせだと思いますが、澤田先生を通じて偶然にも再会し、現在のおつきあいに至っているのです。

まさに、伊豆山さんとは「腐れ縁」です。

大工さん達もその当時のままで、再会後は、大工さん同士の交流も行っています。


今迄の事務所は、仲間の間では、「牛舎」と呼ばれるほどボロボロの事務所でしたが、新しい事務所は、一気に飛躍しすばらしい総床面積180坪のショールームが完成しました。

3日間にわたり、様々なイベントが開催されるようです。

また、ショールームの隣では、ポスト&ビームの建築が進んでおり、見学会も開催します。

お近くの方は、是非、足を運んでください。

kkk.jpg

sss.jpg


ログハウス仮設住宅スタート

ログハウスの仮設住宅ですが、第一弾の土地が確定し、とりあえず約100戸がスタートします。

現場は、福島県いわき市にある小名浜市民運動公園です。

100戸のうち50戸をグリーンライフで担当します。


各メディアも大注目のようで、新聞やTVなど取材申し込みがかなりあるようです。

「ログハウスの仮設住宅建設を一緒に手伝いたい!」

という方がいらっしゃいましたら、未経験者も歓迎ですので、是非お問い合わせください。

避難している方も大歓迎です。


打ち合わせ

今年のGWは、ログハウスの仮設住宅の準備もあり、ほとんど休まず働いてます。

昨日は、都内某所にて

”澤田先生の推奨する本当に良い家のつくり方の本(仮称)”

の打ち合わせに参加してきました。


分かりやすく言うと、昨年発売された「神様が宿る家」の図解入り解説本になります。

メンバーは、澤田先生を始め、技術屋さんなどプロフェッショナルなメンバーでした。


もちろん、我々グリーンライフグループは、澤田先生の推奨する家づくりを少しも曲げずに実践しているグループですので、この本は、我々のバイブルにもなります。


基礎から順番に再確認しながら、細部にわたり家づくりの全てについて打ち合わせを進めていきましたが、改めてすばらしい家だと再々認識したのでした。

また、すばらしいだけではなく、グループの共同購入によりコストも抑えられています。


早ければ6月遅くても7月には完成する予定のようです。

お楽しみに!!



GW休暇のお知らせ

弊社では、誠に勝手ながら、ゴールデンウィーク休暇を以下の日程で実施させていただきます。
ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2011年5月1日(日) ~ 5月5日(木)

※5月6日(木)より業務を開始します。期間中のお問い合わせ等につきましては、FAXまたはメールにてご連絡下さい。休暇明けの5月6日(金)より順次対応させて頂きますのでご了承ください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。