この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事納め

本日で仕事納めです。

明日30日から7日まで、お正月休みとさせて頂きます。

一年間、大変お世話になりました。

今年は、スペリアルシーダーホームズの立ち上げから始まり、社内体制の改革と、まさに、グリーンライフにとっても「変革」「チェンジ」の一年だったと思います。

来年は、今年一年の努力が、成果として確実に現れてくると確信しています。


個人的にも、今年で後厄が終わります。

また、今年は、身近な人が病気になったり亡くなったりと、「健康」について考えさせれれた一年でもありました。


来年は、健康に留意しながら、今まで以上に精力的に仕事に励みたいと思います。

健康面では、ダイエットですね。

10キロは落とさないと、糖尿病などの成人病に突入してしまいますので、仕事と同じくらい本気でやろうと思います。


それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

ロイヤル・レッドシーダー

パン酵母シーバーさんに先日お邪魔したとき、

「折角ですから、レッドシーダーのパンをつくってくださいよ。。」

とお願いしたところ、早速、完成したらしく、届きました。

P1010401.jpg

P1010404.jpg

メッセージ>

紅茶とミルクの生地に、蜂蜜を入れて、フレッシュバターを折り込み、黒けし、メープルを巻き込んだ最高級のブランドです。
口溶けの良い食感を味わってください。

神奈川にて

DSC_6290.jpg


鎌倉にて、ハンドカットを建築希望のNさん宅の建築予定地を、IGコンサルティングの担当者と視察。

もの凄く、眺望の良いところです。

こんな立地にハンドがたったら、凄いですね。

年明け、プランご提案します。


帰りに、今年建築したパン酵母シーバーさんへ。

DSC_6294.jpg

DSC_6301.jpg


喫茶が予想以上に好評ということで、急遽デッキを囲うことに。

塗装工事が間に合いませんでしたが、今度は、冬でも暖かいです。

薪ストーブも年明け設置予定です。


神奈川県のログハウス、ティンバーフレームファンの皆さん、神奈川県は、IGコンサルティングさんと、相陽建設さんという、かなり強力なパートナーネットワークが出来ましたので、どしどしお問い合わせください。


レッドシーダー

お互いなかなか忙しく日程が合わなかったですが、レッドシーダーをこよなく愛するレッドシーダーのマシーンカットとティンバーフレームを国内での加工を一手に引き受けて頂いているS社長と、久しぶりにお酒を飲みながら話をしてきました。

合うたびに言うのは、レッドシーダーは世界一の木だよねということです。

S社長は、木材のプロで、世界中から色々な木材を輸入してきた実績からも、レッドシーダーのような年輪が詰まっていて大口径で、腐らないと言ってよいほどの耐久性のある木は、世界でカナダと屋久島にしかないのではないかということでした。

その貴重な木材を使って、仕事ができることが幸せだと。。

改めて、レッドシーダーの素晴らしさ、貴重さを再確認しました。

忘年会

忘年会が続きますね。。

先週は、出張先で毎日忘年会、今週は、地元で毎日忘年会。

明日だけ夜あいてます。

クリスマスイブですからね。。

1月も、新年会が3つと、出張が3回入ってます。

また、あっという間に1月が終わって、春が来て、夏が来て、、、

となるのでしょうね。

とりあえず、残り少ない2009年、やり残したことがないように、がんばりましょう!!!




積雪80センチの中 

一週間ぶりの事務所

大雪です。

IMG_0154[1]


午前中、T様とのご契約

レッドシーダーのポスト&ビームです。

お昼からIT様の上棟式

DSC_6221.jpg


腰ぐらいまで雪がありましたが、運良く、屋根、外壁の下地が降雪前に完了したのでもう安心です。

そして、終了後、夕方からI様の現地調査とプランの打ち合わせ

皆さんとの深い縁を感じる一日でした。

T様、IT様、I様、、今後ともよろしくお願いします。


茨城にて

6日目

茨城で、風間君と合流し、ポスト&ビームの住宅を計画しているSさんの建築予定地へ

母屋の敷地内に建築するのですが、少し高低差があるので、その高低差を利用した提案をと、、、

年内にご提案プランと見積もりを提出予定。


その後、車で家路へ、、、

目が覚めたら、雪国でした。。。

明日は、また、朝から夕方まで予定がびっしり

かなり充実してます。


静岡→東京にて

5日目

静岡県のアイジースタイルハウスさんへ

IMG_0148[1]


アイジーさんは、110年の歴史があり、白蟻防除から始まり、現在では、住宅メンテナンス事業、耐震事業、リフォーム事業、新築事業と住環境全てにおいて事業を展開しています。

アイジーさんは、110年の歴史の中で、何万棟という住宅メンテナンスをおこなってきたの中で、日本の住宅が長持ちしなくなった理由を具に見てきて、「家は長持ちしなければいけない」という、弊社と同じの思いで事業を邁進しているとのこと。


弊社のログハウスとティンバーフレームが、住宅のメンテナンスではおそらく日本一のアイジーさんに認められたと言うことは、ある意味誇りでもあります。

ログハウスのメンテナンスも、アイジーさんの協力を得て強化していきたいと考えています。

三重県→岐阜県にて

出張5日目

まずは、朝一で三重のみのやさんへ

IMG_0133.jpg


来春早々、三重県初のレッドシーダーのティンバーフレームがはじまります。

楽しみですね。


みのやさんのスタッフのかたと、岐阜県の建築中のティンバーフレーム

* 私たちとワンコのティンバーフレームの家 *

IMG_0137.jpg

シートで隠されていますが、いい感じで仕上がっています。
来週から、セルロースの吹きつけが始まります。

3月中旬には、完成見学会が開催できるようですので、お近くの方はお楽しみに!


まだ、続きます。

次に訪問したのは、岐阜の笠井建設さん

IMG_0147.jpg

パソコンに向かっている笠井社長、、


創業80年の歴史ある工務店さんです。

前回のブログにも紹介した、丸太を削った階段も見せて頂きました。

IMG_0144.jpg


今日も、5000キロカロリー、、、、

白木社長、笠井社長ごちそうさまでした。




奈良にて

出張4日目

本日は、京都から奈良県の木村建設さんへ

写真を取り忘れましたが、来春、ポスト&ビームにてモデルハウスを計画されていて、そこの予定地の視察と、色々と打ち合わせでした。


その後、名古屋にて「住まいネット」の調印式を行い、名古屋駅構内の喫茶店にて、岐阜県のフジイホームさんと打ち合わせ。

超ハードスケジュールですが、元気の良い皆さんと打ち合わせして、沢山エネルギーを頂いています。

明日も、朝から晩までびっちりです。






愛媛県→京都にて

3日目

広島より、愛媛のベリーホームさんへ

何故か、今日はスーツ姿、初めてかも

いつも、タンクトップの塩見社長

DSCN0012.jpg

ベリーホームのVサインで、、、

塩見社長、電磁波の怖さを知り、ガス宣言をしたところ、とある上の方からものすごい圧力がかかっているらしいです。

撤回しろ、謝罪しろとのことですが、何もそこまで、、、、

と思うのですが、逆に考えると、電磁波の怖さは本当なんだと、、、、


話変えて、今治ラーメンごちそうになりました。

IMG_0109.jpg

あっさりしていて、とってもおいしかったです。

事実上、塩見社長が立ち上げたプロジェクト

凄い人です。


夕方、京都へ移動

京都での打ち合わせはまだ公表できませんが、京都の一等地にスペリアルシーダーホームズが誕生する予定です。

詳細は後ほど。

Aさん、ごちそうさまでした。。

島根県にて

2日目

広島から高速バスで、島根県浜田市にあるTSデザイン、有限会社志田尾工務店さんへ


スペリアルシーダーホームズの加盟店さんです。


レッドシーダーの極太の丸太を大黒柱にしたパン屋さんがもうすぐオープンということでお邪魔してきました。

P1010304.jpg


庭もいい感じで仕上がってました。

そして、噂のレッドシーダーと志田尾社長↓

P1010297.jpg


なんと、「レッドシーダー」というオリジナルケーキを開発、作成中とのこと。

志田尾さん、、是非、レッドシーダーのケーキ、冷凍にして送ってくださ~い。。。。

広島にて

出張一日目
朝市の飛行機で、広島県呉市にある小田原ハウジングさんへ。

スペリアルシーダーホームズの加盟店さんです。


P1010292.jpg


この日は、あの澤田先生のセミナー開催日で、終了後、何故かゴルフ練習場へ

5年ぶりのスイングに、情けないことに脇腹を痛めてしまいました。

その後、懇親会で、澤田先生、スタッフの方々とお腹いっぱいごちそうになりました。

本当に、ごちそうさまでした。

来年のゴールデンウィークに、郡山にて開催予定のチャリティーバザー、フリーマーケットのやり方なども教えて頂きありがとうございます。

広島県の皆さん、ログハウスとティンバーフレーム、興味がある方は、是非、お問い合わせください。

長期出張です。

本日から長期出張です。

それでは、行ってきます。

新築そっくりさん byグリーンライフ

IMG_0010.jpg

これが、リフォーム前↑

耐震補強をして、丸ごとリフォームしました。


で、リフォーム後↓

DSC_6206.jpg


内部もいい感じで仕上がりました。

DSC_6175.jpg


正月に、嫁に行った娘さんが来るらしいですが、びっくりするでしょうね。

娘さんがびっくりしているところに、私が、BGMとともに登場します。。。。。


今年は、こうした丸ごとリフォームを3件工事をやらせていただきました。

こうしたリフォーム工事をやると、グリーンライフの大工さんのレベルの高さを改めて実感しますね。


新築とは、また違ったやりがいというか、おもしろさがありますね。

新築よりもいろいろな制約がある中で、まとめなければ行けないわけですので、プランニングの段階から、工事までなかなか大変ですが、この1年やってみて、グリーンライフのリフォームは新築以上に、競争力があると確信しました。


どれも、他社(大手)との比較競争でしたが、びっくりするほど高いですね。

簡単に言うと、

クロス→塗り壁
合板フローリング→無垢フローリング
グラスウール→ダブル断熱
屋根ペンキ塗り替え→屋根葺き替え
サイディング→塗り壁

と、同じ予算でこれだけグレードアップ出来たのです。。。


来年も、リフォームの案件、楽しみにしています。

日本一レスポンスの早い会社を目指します。

本日、毎週一回の定例会議でした。

色々あった決定事項の中で、本日は、これです。

まず、お客さんを始め、業者さんなど、仕事上全てにおいてレスポンスを早くしようということで、具体的に言うと、メールが来たら、即返信、電話の折り返しも早くするというものです。

特に、男性スタッフは、外に出ているときが多く、レスポンスが遅くなりがちですが、一人に一人、女性スタッフを割り当てて、自分の子供にしてるように厳しく男性陣をチェックをしてもらうという体制にしました。

休みのときはどうする?とか、こういうときはどうする?とか、いろいろ言ってましたが、あまりごちゃごちゃ考えずに、シンプルに

「レスポンスを早くする」です。

さぁ、みなさんも、厳しく、温かく見守ってください。



本屋さんでも

P1010184.jpg

ど真ん中に陣取ってます。
しかも、オバマ大統領の隣です。

P1010202.jpg

福島家づくりの本と仲良く並んでいます。

かなり売れてるらしいですね。

アマゾンでも、建築部門で1位から3位を行ったり来たりしてます。


今日、改めて、食品の裏側―みんな大好きな食品添加物を読んでみましたが、住宅業界ともの凄くにてますね。

この2冊セットで読むと、面白いと思います。

まさに、澤田先生の本の裏の題名は、「住宅の裏側ーみんなが大好きな新建材」かな、、

お問い合わせいただいた方には、私の小冊子も無理矢理つけて、プレゼントしていますので、是非、お問い合わせください。


食も、住も、本物の時代が来ますね、間違いありません。

今年最後の勉強会終了

DSC_6141.jpg


今年の2月から始めた澤田先生による今年最後の勉強会が開催されました。

回を重ねるごとに、澤田先生の話の内容もどんどん濃くなり、毎回聞いている私たちも、この一年で大変勉強させて頂きました。

もちろん、我々、プロが聞いても勉強になるのですから、一般の方々は、まさに目から鱗だったと思います。


土日休み無しで全国を駆け巡った澤田先生大変お疲れ様でした。

まだ、23日まで残っているということですが、、体に気をつけて頑張ってください。


来年も、すでに全国の工務店から、オファーが殺到らしいのですが、本当に良い家づくりをしている全国20社に限定して行うとのことです。

弊社もその20社のなかの1社、というか、東北地方唯一の1社となりました。

来年の開催日程も、後日お知らせしますので、今年聞き逃した方は、来年お楽しみに。



澤田先生の本も、初版1万7千部売り切れで、巷では、なかなか手に入らないようです。

当社も、プレゼント分は、増版まちの状態ですが、セミナー分で20冊確保しましたので、こちらからお問い合わせ、お申し込みください。

コンセプトブック vol.02

concept.jpg

私たちの、家づくりに対する思いが書いてあるコンセプトブック第2弾が出来上がりました。

今回は、「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」発刊によせてということで、澤田先生との出会いから、スペリアルシーダーホームズ立ち上げまでの色々な話、そして、そのすばらしい仲間たち(スペリアルシーダーホームズのメンバー企業)との素晴らし家づくりのこれからが書いてあります。

題して、「素晴らしい仲間たちとの世界一耐久性のある家づくり」

vol.01同様、無料でプレゼントしていますので、こちらから、お申し込みください。
お問い合わせ済みの方、OBの方ももちろんOKですので、

澤田先生の本と合わせて読むと、面白いと思います。

澤田先生の本は、なんと、初版1万7千部完売で、現在入荷待ちです。
この手の本は、1万部でベストセラーといいますから、凄いですね。

前回の100冊のプレゼントは大好評で「あっ」という間になくなりましたので、多分、来週中にはまた、さらに100冊プレゼントを再会する予定ですので、こちらも合わせてご応募ください。


また、明日は、澤田先生による勉強会が郡山市にて開催されます。


今回は、大きい会場を押さえたため、まだ、かなり余裕があるみたいですので、是非、ご参加ください。

参加者には、著書がプレゼントされます。(こちらは、確保済みです)

アマゾンでも、建築の部門で上位(現在第3位ですね。

希少本で、高値がつけられています。



薪ストーブの季節

P1010154.jpg

猪苗代も、今年は暖冬で、まだ薪ストーブをフルに使うほどではありません。

この前、掃除した依頼、薪ストーブに火を入れてみました。

が、、、、


煙突の吸い込みが悪くて、煙が逆流してなかなか大変でした。

やっぱり、煙突掃除しないとダメですね。これは。

焚きつけの木も無いし、、、

やることいっぱいで、手がかかる薪ストーブですけど、そこがまた薪ストーブの魅力ですね。


それにしても、、気がついたら、もう12月なんですね。

煙突掃除や薪の準備なんてやってる暇あるのでしょうか・・・

ベストセラー

ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅―日本の住宅の寿命26年、ヨーロッパは140年。その違いは!?ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅―日本の住宅の寿命26年、ヨーロッパは140年。その違いは!?
(2009/11/20)
澤田 升男

商品詳細を見る



初版1万7千部、全て売り切れ、増版が確定したそうです。

アマゾンでも、希少本に付き、2800円の高値が付いていますね。

100冊プレゼントも、ちょうど11月いっぱいで無くなりました。

好評に付き、追加で頼みましたが、入荷未定です。

この手の本は、1万部売れればベストセラーだそうですが、どのくらい売れるのか、ものすごく楽しみですね。


今週末、12月5日(土)に郡山市にて、出版記念講演を開催します。

今から、我々もどんな話が飛び出すのか楽しみでなりません。

記念講演に出席者には、本をプレゼントしていただけるようですので、是非、この機会に参加してください。

おもしろい話が沢山聞けると思いますよ。


お申し込みは、電話、ファックス、メールで受付中です。
定員になり次第締め切りさせて頂きますので、お申し込みはお早めにお願いします。


1.メールでのお申し込み
下記の必要事項を記入の上メールにてお申し込みください。

service@glife.co.jp

住所
参加者名(代表者)      人数
電話番号

2.電話でのお申し込み

0120-91-3969

3.ファックスでのお申し込み

お申し込み用紙をダウンロードして、必要事項をご記入の上送信してください。

お申し込み書ダウンロード


会場:南東北総合卸センター協同組合会議室
福島県郡山市喜久田町卸1-1-1
案内図






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。