この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ



愛知県にてティンバーフレーム

本日は、名古屋駅にて、9月から着工するティンバーフレームの打ち合わせでした。

風水ではありませんが、色々な問題があり、今までのプランを白紙にしての再打ち合わせとなりましたが、災い転じて服と成すではありませんが、短時間で全てが解決した素晴らしいプランが出来ました。

明日は、群馬でマシーンカットログハウスとティンバーの打ち合わせです。

徐々にですが、動き出して来ました。

全国のレッドシーダーファンの皆さん、連絡お待ちしてます。


夢の丸太小屋に暮らす 2009年 09月号

夢の丸太小屋に暮らす 2009年 09月号 [雑誌]夢の丸太小屋に暮らす 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/07/30)
不明

商品詳細を見る


表紙は、茨城県に建築したTさんのイエローシーダーのハンドカットです。

また、新潟県に建築したKさんのポスト&ビームが取材されてます。

見所満載です。

引き渡し 神奈川県伊勢原市ポスト&ビーム

img_1129_3.jpg

神奈川県伊勢原市にて建築中でしたポスト&ビーム
の引き渡しでした。

1階が店舗(パン屋さん)で2階が住居です。

建物もこだわってますが、パンも天然酵母を使用したこだわりのパンです。

8月8日オープンです。

逆ばり

全国の工務店が認めた「本物の家づくり」全国の工務店が認めた「本物の家づくり」
(2008/10)
澤田 升男

商品詳細を見る


改革するは異端児にあり―父の会社を乗っ取った男改革するは異端児にあり―父の会社を乗っ取った男
(2003/03)
織田 精一朗井上 剛一

商品詳細を見る


当社でセミナーもしてもらっている(次回、8月23日です。)「本物の家づくり」の著者である澤田さんと、改革するは異端児にありー父の会社を乗っ取った男」の著者である井上さんと食事をして来ました。

井上さんとは、2年ぶり?でしたが、大病されたとは思えないエネルギーと、人間力はさらに磨きがかかってました。

お二人とも、お酒飲んでの話でしたが、言葉の重みが違いますね。

井上さんの会社であるIGコンサルタント住宅部門で、神奈川と、静岡にて、ログハウスとティンバーフレームをやって頂ける事になりました。
もともと、メンテナンスのプロフェッショナルですので、鬼に金棒どころではありません。

「日本一を目指そう」

熱い握手をして、、

井上社長、ごちそうさまでした。

解は現場にあり

どうにも、こうにもプランが進まない。

でも,いつものパターンで、こういう時は良いプランが急に湧いてくるもの・・・

と、集中、、

しかし、やっぱり、駄目・・・

どうにもならなくて、雨の中、車を走らせ建築予定地に。


やっぱり、「解は現場にあり」でした。

久しぶりに、素晴らしいプランが出来ました。

あとは、これを予算にすりつける作業です。

これがまた大変なんです。

明日から、土曜日まで長期出張です。(国内です)

移動時間が結構ひらめくんです。

WEB見学会 和風ティンバー

見学会に来れなかった方の為に、WEB見学会です。

『樹齢150年以上のレッドシーダーの6寸角でつくる2世帯住宅』

<コンセプト・希望>
(全体)
・100年超の家を解体しての建て替えでしたので、最低でも100年、いや、200年以上に長持ちする家
・メンテナンスコスト、光熱費のランニングコストなど、建築後の費用もなるべくかからない家

(外観)
・ごくごく、普通で、目立たない、農村に溶け込むデザイン
・メンテナンスがかからない外壁
(内観)
・3世代が仲良くコミュニケーションがとれると同時に、プライバシーが保たれる可変空間
・当然、天然自然素材、そして、生体エネルギーを使用した住むだけで健康になる健康増進住宅

大きな部分だけ書き出しましたが、この条件を全て満たすのは、レッドシーダーのティンバーフレームとダブル断熱の組み合わせしかありませんね。
(もちろん、ご予算内で←これ重要))


それでは、どうぞご覧ください。

arai02_20090726190940.jpg

arai11.jpg

arai29.jpg

arai08.jpg

arai09.jpg

arai13.jpg

arai30.jpg

arai18.jpg

arai17.jpg

arai19.jpg

arai21.jpg

arai22.jpg

arai24.jpg

arai27.jpg

arai28.jpg

ヒップホップアブス

hha-l2-img01.jpg

いや~、実は、風邪が治りません。
こんなに長期は初めてです。

もともと、医者嫌いなので、医者に行ってませんが、今までは、どんなにひどくても2日くらいで直っていたのですが、、

今日の完成見学会も欠席しました。

明日は、行かなくては、、という事で、今日は、ずいぶん前に買ってあったヒップホップアブスで、逆療法で、汗をかいて鼻水を飛ばそうと、、、

さぁ、結果はいかに、、、、

極太ポスト&ビーム

eclipse09.gif



ある日のカナダとの電話のやりとり

今回は外観がシンプルな大屋根の建物なので、何か見せ場が出来ないものかと、、、


「長谷川さん、今回の建物、大きいので、材も太めでやってみましょうか?」

「いいねぇ~」

「じゃ、そうしましょう」


これだけで、二人の頭の中に同じイメージが出来てしまう。

お客さんには事後報告・・・。


そのイメージがこれ↓

sp7220022.jpg

2×8の垂木が、小さく見えてしまいます。

思わず、小野さんに、

「2×6じゃないよね」

と聞いてしまうほど。

ちなみに、縦の寸法で184mmです。



復帰

しました。

本日は、週一の定例会議と9月に行われる、年に一度の安全大会と感謝祭の打ち合わせでした。

当たり前のことを当たり前にやることの難しさ。

継続することの難しさ。

痛感しています。


さてさて、今年感謝祭ですが、30周年ということで、派手にやるかということで、毎年2日間やっていたのですが、今年は、お客様だけではなく、業者さんにも感謝しようということで、1日目に、業者さんの安全大会を兼ねた大懇親会、2日目にお客様大感謝祭という日程で開催することに決定しました。

後日、詳細はお知らせしますので、お楽しみに。

とりあえず、日程は9月6日です。








ダウン中

昨日から、珍しくダウンしてます。
本日、Tさんから、大工たちと食事にご招待されていたのですが、どうにも駄目で、欠席させて頂きました。
本当に申し訳ありませんでした。

新型インフルエンザかも、、、

明日、病院行って来ます。

やっぱり、健康が一番ですね。

お疲れ様でした。

昨日、今日と、2日間、スぺリアルシーダーホムズの研修会でしたが、参加された皆様、大変お疲れ様でした。

やはり、予想通り、熱い2日間でした。

1日目は、OB様の建物をお借りしての、物件見学会です。
いつも、ここり良くご提供いただき、ありがとうございました。

全国からお越しいただいた工務店さんも、大変興味深々で、レッドシーダーの素晴らしさに感動していただきました。

DSC_3423.jpg


DSC_3425.jpg

DSC_3437.jpg

DSC_3455.jpg

DSC_3466.jpg

全国から

本日は、3回目のスペリアルシーダーホームズの導入研修会です。

全国から、14社31名の参加です。
遠くは対馬からお越し頂きます。

今日は、午後、某所集合で、5件の建物を見学後、本社にて懇親会を行い、明日は、朝早くから本社にて勉強会です。

今回も、濃い方々ばかりですので、熱い2日間になりそうです。

ありがとうございました。

20090711185055cf91.jpg


2日間、快く完成見学会にご協力いただきましたA様、本当にありがとうございました。
2日間で、77組という予想を大きく上回る方々にお越し頂き、しかも、ログハウスファンの方も、意外と?多く、色々と話が出来て、充実した2日間でした。

まず、レッドシーダーを初めて見る方がほとんどで、皆、無垢材で割れが少ない事や、年輪が見た事も無いくらいに細かい事に驚かれていました。

これから、西日本の方に行く機会が増えそうです。

レッドシーダーで家を建てたい方がいましたら、どこにでも出向きますので、お気軽に連絡ください。

静岡県袋井市にて

レッドシーダーのログハウスの完成見学会初日
雨が心配でしたが、天候にも恵まれ、35組、延べ100人以上の多くの皆様にご来場いただき、予想以上に大盛況無事1日目を終了することが出来ました。

ログハウスはもちろんですが、オーダーキッチンをはじめとするオーダー家具が大変好評でした。

是非、この機会にご覧頂きたいと思います。

「百聞は、一見にしかず」です。



L1010861.jpg

L1010906.jpg

L1010901.jpg

L1010851.jpg

L1010846.jpg

L1010838.jpg

L1010832.jpg

L1010829.jpg









劇的ビフォー・アフター

11日、12日に猪苗代町で、劇的ビフォー・アフターが開催されます。

リフォームの完成見学会です。

中々、良い出来です。

新築〇っくりさんも、びっくりなコストパフォーマンスと品質です。

是非、見に来てください。

まだ、予約が2組しか入っていないようです。

gaikan01_1.jpg

gaikan01_2.jpg

明日、内部の写真をアップしますね



完成見学会in静岡県袋井市

11日、12日と、静岡県のレッドシーダーのマシーンカットの完成見学会が開催されます。

A5C1A5E9A5B7C9BD-thumb.jpg

A5C1A5E9A5B7CEA2C2DEB0E61-thumb.jpg


この度、地元静岡県で、素晴らしい技術力と実績のある(株)アイジーコンサルティングさんと、(株)片山建設さんと業務提携を結び、レッドシーダーのログハウスの施工体制が整いました。

今回の工事でも、全面的に協力して頂きました。
グリーンライフのログハウスの経験と技術力と、一般住宅で鍛え上げた経験と技術力を足せば、ある意味最強ですね。

静岡県の皆さん、是非、お越し下さい。

お待ちしております。

レッドシーダーの作業小屋

DSC_3326.jpg

ただの作業小屋ではありません。
この大きさ、そして、外壁はレッドシーダーのサイディング

グリーンライフは作業小屋までレッドシーダーにこだわります。

丸ごとリフォーム

本日は、福島空港近くのY様邸の丸ごとリフォームの引き渡しでした。

ビフォー>>

IMG_0938.jpg

IMG_0073.jpg


アフター>>

DSC_3294.jpg

DSC_3274.jpg

今回は、内部の仕上げをクロスにしましたが、そこは、生体エネルギーの凄さが発揮されました。

奥さんは、アレルギーで数年前に仕事場(美容室)を建てたとき、クロスのノリで目がちかちかして半年ほど大変だったらしいです。

ところが、今回、そのクロスのノリに、生体エネルギーの製品を入れたところ、全然大丈夫ということで、びっくりしてました。


また、猪苗代にて同じく、丸ごとリフォームやってます。

こちらも
ビフォー>>

gaikan01_1.jpg

アフター>>

gaikan01_2.jpg

こちらは、今週末に完成見学会を開催します。

是非、リフォームをお考えの方はもちろん、新築の方もグリーンライフの技術力をご覧ください。

お申込みはこちらからどうぞ


郡山事務所にて

本日は郡山勤務でした。

午前中は、レッドシーダーのマシーンカットをご希望されているF様が来社されました。

DSC_1538.jpg


本日のメインは、土地の打ち合わせ。

ほぼ、気に入った土地が決まったとのことで、仲介の不動産屋さんに来て頂いて、金額や抵当権解除など、不安要素の確認です。

早速、土地を見させて頂いて、ご提案させて頂きます。

郡山では、土地探しからの依頼がほとんどです。

午後は、Y様とのご契約でした。

IMG_0003.jpg

ダブル断熱、耐久性のある檜の駆体、メンテナンスフリーの塗り壁の外壁、内装も板張りか塗り壁の本物の自然素材、そして生体エネルギー、薪ストーブ、オーダーキッチンをはじめ、オーダー家具フル装備の家です。

午前中のシーダーのマシーンカットログハウスはもちろんですが、こちらの家もログハウスの負けないポテンシャルを持っています。

どちらも楽しみです。

完成見学会が目白押し

7月は、毎週完成見学会です。

11日、12日は、福島県猪苗代町にて丸ごとリフォームの完成見学会

sp6260005.jpg


11日、12日は、静岡県袋井市にて、レッドシーダーのマシーンカットの完成見学会

L1010792.jpg


18日、19日は、神奈川県伊勢原市にてレッドシーダーのポスト&ビームの完成見学会

L1010798.jpg


25日、26日は、福島県会津若松にて、レッドシーダーのティンバーフレームの完成見学会

P6250041(2).jpg


皆さん、この機会に、是非ご覧ください。

お申し込みはこちらからどうぞ

神奈川にて

L1010798.jpg

神奈川県にて建設中のポスト&ビームが完成間近です。

ここからが、一踏ん張り、腕の見せ所です。

最後の仕上げ、考え中・・・

