この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしいこと

最近、うれしいことが続いています。

お問い合わせ頂き、打ち合わせが中断していた方から、相次いでの連絡。

色々他社を見て回ったが、やっぱりグリーンライフがいいとのことで。。。

正直にうれしいですね。


十分に比較検討されて選んでいただいたと言うことは、大変光栄なことですし、その分プレッシャーもかかりますが、力も入ります。

6月も、がんばりますよ!!

スポンサーサイト

童話の家

12.jpg


先日、昨年完成したいわき市のS様邸にお邪魔してきました。

たまたま、同分譲地内に建築予定のお客様がいて、前を通ってみると、奥様が庭で黄昏れていました。。

芝もきれいに手入れされ、本当に、童話の家のようです。

もともと、家もすばらしいのですが、その家を何倍にも引き立たせています。

これから、年々、どうなっていくのか大変楽しみです。

Sさん、いつも、快く見学させていただきありがとうございます。

いわき 国産杉マシーンカット 地鎮祭

1_20080525212810.jpg


国産杉のマシーンカットとポスト&ビームのハイブリットログハウスです。

羽目板もフローリングもデッキ材も全て国産杉にこだわります。

塗料は、耐久性にこだわったウッドロングエコ

最近、マイブームというか、グリーンライフブームです。



R0011634.jpg


準備完璧だったのですが・・・・

長靴忘れました・・・

R0011633.jpg



Sさん、

よろしくお願いします。。

古民家再生

10044562479.jpg


最近、築70年から100年くらいの建て替えの相談が相次いでいます。

今日も、会津の大きな農家の家に行ってきました。

古民家の建て替えを考えている皆さんが、共通して

「この太い柱や梁を新しい家に何本でもいいので使うことが出来ないか?」

と言います。


もちろん、その木材のコンディションにもよりますが、十分可能ですし、ログハウスやにとって、腕の見せ所というか、本領発揮の部分です。


また、長く住めば住むほどボロボロにはなりますが、その分、家に対するご家族の思いが大きくなります。

それを考えると、ビフォーアフターではないですが、どこかに昔の面影を残せるようなプランを考えたくなります。


それぞれの家族の歴史に深くかかわれるこの建築業は、その分大変ではありますが、非常にやりがいのあるすばらしい仕事だと、再認識しました。

木工所研修

ゴールデンウィーク明けから、ポリテクセンター会津から、研修にきている柳原さんです。

R0011611.jpg


R0011612.jpg


今井さんのアシスタントとしてがんばっています。

6月のはじめまでで終わりで、その後、1ヶ月間ポリテクセンターにて再度講習を受けて卒業?だそうです。

男ばかりの木工所も、彼女がきてから明るくなったと聞きます。

女性家具職人誕生するのか???


がんばってください・・・。



建材市場リフォームスタジオ

44444.jpg


昨日は、「ちょっと変わった家」の地鎮祭終了後、そのまま、羽生駅より渋谷にある建材市場つ本部へ。

3ヶ月に一度の建材市場加盟店の全体会議に出席してきました。
ブログを読んでいただいている方は、ほとんどご存じだと思いますが、グリーンライフは、建材市場の加盟店になっています。
(正式名称:建材市場リフォームスタジオ郡山

加盟店になっているメリットとして、アウトレット建材だけでなく、標準仕様のアンダーセンの木製窓木製ドア、フローリングなどが、かなりお値打ちな値段で手に入るので、当社の強みの一つになっています。

建材市場の親会社が、建材の卸のガリバー企業の株式会社ナイスなので、これから色々と強みを増やしていけそうです。

そういえば、、、

後ほど、詳しくご案内しますが、7月12日、13日の2日間行われるナイスわくわくフェアーに、参加することになりました。

12日は、郡山からバスツアーを行う予定です。

これから、建築をお考えの方はもちろん、OBの皆さんも是非ご参加ください。

10組(1組2名)くらいで先着順で締め切りたいと思います。

ツアーの詳細はまだ決まってませんが、今のところ、

わくわくフェアーの見学→アサヒビール園→????

決まり次第、まずはブログやメルマガでお知らせしますので、楽しみにしていてください。


埼玉県 ちょっと変わった家

sp5210157.jpg


埼玉県羽生市にて、ちょっと変わった家、ティンバーフレームが始まります。

構造はシンプルですが、「こだわり」が凄いことになりそうです。

日本語がおかしいですが、そのくらいオーナーのこだわりが注入される建物です。

特に、スキップフロアーとそれにまとりつく階段は見物だと思います。

ここは、要チェックです。


私も仕上がりが楽しみです。

福島県富岡町 レッドシーダーシーダーティンバーフレーム

R0011560.jpg


R0011556.jpg


福島県富岡町で建築中のレッドシーダーのティンバーフレームの現場に行ってきました。

大雨でしたが、到着した頃には雨も上がり晴れ間も見えていました。

塗装工事は施主施工ですが、プロ顔負けの出来映えです。


ちょうど午後の一服中でしたので、、パチリ

R0011558.jpg





ファイブウッド

R0011551.jpg


4年前に建築した福島県保原町のファイブウットさんに久しぶりにお邪魔してきました。

定休日で、おいしいパンが食べれなかったのが残念でした。

そろそろ塗り替え時期ですが、さすがレッドシーダーです。

外部はほとんど目立った大きな割れもなく少し色あせているだけで何ともありません。


保原高校グランドの角にありますので、是非月曜日以外に訪れてみてください。

那須町 ポスト&ビーム完成見学会

1_20080517165236.jpg



オーナー様のご厚意で、昨日、今日と完成見学会を開催させていただいています。

これから、基礎部分に石を貼ったり、外構工事をやったりといった2期工事が残っていますが、見所満載です。

残念ながら、お越しいただけなかった皆様に、少しだけですが、写真でご案内します。


2_20080517173315.jpg




R0011489.jpg



R0011461.jpg



R0011462.jpg





人間ドック 報告その2

実は、最後の結果説明の時に、

「肺に気になる小さな陰があるので1ヶ月後に結果報告書と一緒に再検査のはがきが入っているので、そのはがきを持って精密検査を受けてください。」

と言われました。


家族や会社のスタッフに話したところ、大騒ぎされてしまい、大事なアポを3件もドタキャンして再検査に行ってきました。

申し訳ありませんでした。。

結果は、おかげさまで、何でもなかったです。


最近、親しい人が癌になったり、脳梗塞で倒れたりと続いたのと、あまりにも今回の「白い影」で周りが大騒ぎするので、インターネットで「肺癌」を調べたら、かなりびびりました。

いろいろありましたが、ここが結構肺癌の怖さをリアルに分かりました。


皆さん、とりあえず、タバコやめましょう!!


もし、肺癌だったら・・・

といろいろ考えました。


というか、考えさせられました。


いろいろな意味で、毎日を大事に生きていなかったなぁ~とつくづく思いました。


この前もテレビでやってましたが、


「余命一ヶ月の花嫁」↓

余命1ヶ月の花嫁余命1ヶ月の花嫁
(2007/12/13)
TBS「イブニング5」

商品詳細を見る


の彼女が言った一言。


『今日生きていることが奇跡だと気付いたら、毎日ちょっとしたことに幸せを感じながら暮らせるよ。

私が今元気になったらきっとすごい人間になれるのにな。。。。』


今回の再検査は、きっと神様が私に気づきを与えてくれたんだろうと思います。

人間ドック 報告

昨日、今日と、一泊で人間ドックに入ってきました。

結果は、予想通り中性脂肪が増え、血圧が多少高くなっていました。

metabolicdavid_2.jpg



要するに、

「太りすぎ」 「メタボリック」

・・・ということです。

でも、一番心配していた糖尿病はセーフでした。




ちなみに、少し、自画自賛しますが、ただのデブではなかったようです・・・。

バランス感覚と瞬発力は10代だそうです。

まずは、目をつぶって片足で何秒立っていられるか。

という検査でしたが、私の場合、足の筋力が持つまで全然平気でしたが、一緒にやっていた人たちは、全員10秒から20秒くらい。

あと、よかったのは瞬発力と握力


その他、柔軟性とか足腰の筋力は50代・・・ということらしいです。


明日から、(いきなり飲み会の予定ですが)ダイエットと運動を今度はまじめに始めようかと思います。

皆さんも健康が一番ですので、体に気をつけて過ごしてください。

カナダの禁煙法について

nosmoking.gif


↓これでは、愛煙家はカナダに行けませんね。

私も、ヘビースモーカーでしたが、5年前にきっぱりとやめました。

一日3箱から4箱吸ってましたからね・・・。


カナダ/ブリティッシュコロンビア州の禁煙法について
(2008年4月1日より新たに導入された禁煙法)

・公共施設及び職場での全面的な屋内禁煙  (但し、先住民族による儀式的な使用は免除)

・建物の出入り口、開放中の窓及び空気口から3メートル以内での喫煙禁止 (バンクーバーでは6メートル以内が禁煙)
・医療及び大学内、コミュニティセンター等、公共施設内でのタバコの販売禁止

・19歳未満が入手しやすい場所でのタバコの全面的な陳列禁止

・タバコの室内広告、屋外看板の禁止

・レストラン、カフェなど屋外のパティオでの喫煙禁止 (2000年1月1日より既にカフェ、レストラン、カジノ、ビリヤード場、ボーリング場、ビンゴ場など公共の施設の屋内は禁煙化されております。)
※禁煙法に違反した場合、罰金C$100から最大C$2000の罰金が課せられます。

軽井沢 ティンバーフレーム

DSC_1936.jpg

軽井沢で建築中のティンバーフレームですが、なかなかいい感じで仕上がってきました。

今日は、外観のみですが、シーダーのサイディングにウットロングエコを塗ったのですが、いい感じの色が出ています。

DSC_1939.jpg


個人的に、おすすめですね。


今月末には足場も外れ、全貌をお見せできるかと思います。

内部は、これから、グリーンライフとTさん(施主様)のかなりのこだわりが詰まりますのでお楽しみに。

現場日誌をご覧ください。


ポスト&ビーム完成見学会開催のお知らせ 5月17日(土)・18日(日)

P4070044.jpg

外観は普通のポスト&ビームながら、内部はポスト&ビームだけでなく、ティンバーあり、古民家あり、スキップフロアーありと見所沢山の建物です。

是非、この機会にご覧ください。
ポスト&ビームの無限の可能性をごらんいただけると思います。

建築中の現場日誌はこちらをご覧ください。

日時:5月17日()・18日() 10:00~17:00

ごゆっくりご見学いただくため、予約制になりますのでお早めにご予約ください。

予約はこちら↓

株式会社グリーンライフ (本社)

TEL 0242-72-1769
FAX 0242-72-1768

mail@glife.co.jp

会津さざえ堂

スロープになっており、時計回りに上っていくのだが、そのまま、下りになり同じ通路を通らずに下まで下りられるという、不思議な建物さざえ堂

白虎隊のお墓の近くにあります。

DSC_1914.jpg


DSC_1917.jpg

慧日寺

GW中に、なかなかいけなかった慧日寺に行ってきました。

出来れば、工事中に見学したかったのですが、気がついてたら、完成して一般公開してました。。

当社のポスト&ビームと、共通する部分があるので、興味津々見学してきました。

まぁ、手間のかけ方が何十倍なので、比較することは出来ませんが、日本の建築技術のすばらしさを改めて見ることができました。

今まで、神社仏閣を見学しても何とも思わなかったのですが、こう、身近に復元したのを見ると、今まで、見えてない部分、感じなかった部分が数多くありました。

是非、興味のある方は、一度足を運んで見てください。

会津のすばらしい歴史も感じることが出来ますので。

猪苗代本社から、20分くらいです。


DSC_1883.jpg


DSC_1888.jpg


DSC_1889.jpg


DSC_1899.jpg


DSC_1896.jpg

発見

家に咲いているチューリップを何気なく撮ってみました。

花って、こんなにきれいだったんだと初めて知りました・・・。

忙しい日常を過ごしていると、気がつかないことが沢山ありそうです。


DSC_1832.jpg


DSC_1833.jpg


DSC_1834.jpg

猪苗代本社入り口の看板

R0011449.jpg


まだ、途中ですが、猪苗代の本社の入り口の看板が変わりました。
両脇にレッドシーだ-の太い丸太を立てて、基礎を石で囲み、多分、5月の中頃にはかっこよくなる予定です。


郡山営業所の看板↓とおそろいにしたのですが・・・

DSC_0410.jpg




いろんな人から、

会社、場所変わったの?


と、毎日のように聞かれます。

かなり地味なカラーですが、景観条例にて規制されています。

コンビニの看板もこの色です。


GWは郡山営業所へ!!

R0011442.jpg


写真は、オーパスの中根君です。

郡山営業所は建材市場オーパスショップを併設しています。

分かりにくいですが、簡潔に説明すると、建材市場のルートで、アウトレット建材や新品の住宅設備機器を格安で納入できるようになったのと、業界でも注目のオーパスさんの差別化されたセルロースファイバーをはじめとした建材とノウハウを使って、

自然素材をふんだんに使用しながら、コストパフォーマンスのあるちょっと他では真似ができないような家を建築できるのです。

一般木造住宅だけではなく、ログハウスにもその建材とノウハウを取り入れることにより、ワンランク上の仕様ながら、コストを抑えた建築が可能になったのです。

オーパスさんとは、昨年は、マシーンカットのログハウスのノウハウを一緒に開発したりもしました。


忘れてましたが、そこに、オーダー家具です!

郡山ショールームには、下駄箱、キッチン、洗面、食器棚、テーブルのオーダー家具のサンプルも展示してあります。



小さなショールームですが、そんなどこにもない情報がたくさん詰まっていますので、是非、お越しください。

また、駐車スペースには、新たに始めたガレージや物置も展示しています。

GW中だと、特別価格です。


スタッフが交代で出勤しています。

誰に当たるかは、運次第?です。。


それでは、お待ちしております。。

DSC_1773.jpg


未完成

私が自分の家を見よう見まねで建てたのが18年前、
未だに未完成で、18年間外部のメンテナンスを1回もやっていない・・・。


昨日、福島県郡山市にてポスト&ビームのN様邸の引き渡しでした。

DSC_1765.jpg


スキップフロアーでフロアーが3層になっているが、さらにロフトを作ることも可能な作りになっています。

また、そのロフトからのベランダも作成可能になっています。



未完成というわけではないが、まだまだいじれる部分がたくさん残された建物です。

旦那さん曰く、じっくりと楽しみながらやっていくそうです。

子供が巣立った頃、薪ストーブを入れて完成かな、、とも、、


どのように変わっていくのかとても楽しみな建物です。

Nさん、これからもよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。