この家は、一代で終わらせるには価値がありすぎる。

長持ちする家をとことん追求し続ける社長のブログ

「世の中金次第」

いや、お金ばかりじゃない。。


いや、やっぱりお金がなくちゃ駄目じゃない。。


いや、一番大事なのは男気。。


いや、、、


議論はつきないところですが、、、、




お金は人の性格すら変えてしまう力を持っていることは確かである。


私は、世の中のことが何も分からない20代前半から、経営者としてビジネスの世界を体験し、色々とお金と人を見させてもらいました。


ほとんどの人が、いくら性格のいい人でも、お金に困り、お金に追い詰められると性格が変わります。(変わりました。)



自分でも一番最初にそれ を経験してから、自分だけはお金で変わらないような人間になろうと心に決めて、今まで、いくらお金に困っても、会社の危機でも平常心で変わらないで危機を乗り越えてきたと思います。


これが、「トラウマ」というものでしょうか。



多分、そんな経験が、何があっても動じない、変わらない、ポーカーフェイス、または、苦労が身につかない、つかみ所がない、訳が分からない、、という長谷川真児を作り上げてきたのだと思います。




それがいいのか悪いのかは別にして、お金で人が変わる姿を見るのは切ないものです。


それが普通なんだからしょうがないんだ、、、、


と思うようにしてますが、そのギャップが大きいほどその切なさが大きくなるので、なかなかしょうがないと思うのもつらくなります。




ビジネスですので、お金に対してもっとシビアに考えなければいけないのでしょうが、ビジネスにおいて、お金だけじゃない部分が多い自分にとって、お金だけで色々と進めていくのはかなり無理があります。


お金や契約より、口約束とかを優先したりしますので、時々困惑する人もいます。


そういうところでは、私は、経営者として向いていないのかもしれません。


まぁ、モノを造る会社の社長にはちょうどいいのかなと思っていますが、、、、




最近少し、そういう場面が続いたもので、、、、







資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ


スポンサーサイト